※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
お金・保険

医療費控除の申請には領収書がなくても金額が分かれば大丈夫です。分娩費の領収書がない場合、明細書で金額が分かればOK。妊婦検診の差額も控除対象です。節税したい場合は10万円以上支払う必要があります。

医療費控除の申請って領収書なくても金額分かれば大丈夫ですか??
肝心の分娩費(退院の時に支払った)領収書が見当たらなくて…明細書はあるので金額は分かるんですが💦
妊婦検診の補助券の差額で払った分も控除の対象になるんですよね?
そしたら10万以上いくなぁと思って。
少しでも節税出来るならと!

コメント

ママリ

出来るか出来ないかで言えば、金額分かるなら出来ます😃
一応領収書は5年間の保管義務がありますが‥💦

妊婦健診の差額支払い分も医療費控除の対象ですよ😁

• m.k

m.k

ありがとうございます😊
    領収書、捨ててはないと思うんですがね💦もう少し探してみます!!

• 9月9日
あき

ちなみに、医療費が十数万円なら、返ってくるのはほんの少しですよ💦
年収によって税率が違いますが、一般的な年収の方なら10%なので、
例えば医療費15万円なら、
(15万円-10万円)×10%=5,000円
となります☺️

労力に対して、返ってくる金額が少ないこともあるのでギリギリのときは要注意です💦

• m.k

m.k

ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    計算すると微妙でした😅
    でもとりあえず税務署いって聞いてみようかと思います!

• 9月9日