※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
子育て・グッズ

学習障害の可能性があり、保育所では気にならないが習い事での落ち着きのなさが心配。療育相談を考えている。

学習障害がありそうです。
4歳でも理解できることでもできません。何度しても覚えられません。
保育所では言われたことはありません。
ですが習い事とかでは落ち着きがなく先生の指示はあまり聞けません。

保育所に相談すると集団ではあまり気にならない。
ぼーっとしている時はあるけど指示が通っていないとかは感じないと言われました。

普通なら保育所で集団生活の中で目立つこととか言われると思いますが、我が子の場合は反対です。
療育に相談するべきでしょうか。

ちなみに保育所では1歳児、2歳児、3歳児すべての担任の先生に相談したことがあります。ですが、保育所では気にならないと言われています。
家ではただのわがままなのでしょうか。でも理解がすごく乏しいというか、理解出来ないことが目立ちます、、。

コメント

ちまこーい

園で疲れて家はだらだらしてしまうパターンな子はいるみたいですよ😊
大人も仕事など疲れたらやらなきゃいけない事をやりたくないってならないですか?
子供も疲れたりとかで電池切れおこすので、息子が幼稚園、学校で指摘なしですが家はそんな泣く?出来るはずが出来ないってやる気になれないとかありますが、ほぼ疲れてそうな感じなときです。
心配あるなら相談したほうがいいと思いますが、園は問題なし、家がって子もいますよ😊

学習障害って、大体早くて年長さん、ほとんどご小学校入園してわかることが多いです。
読み書き、計算などが極めて難しい場合に疑われる障害ですが、どんなことが気になりますか?
学習系の習い事なのでしょうか❓

• シングルみう

シングルみう

ピアノの習い事です。
    ドレミが覚えられませんでした。今やっと1つずつだと覚えてきたのですが楽譜になると混乱するみたいで全く別の音符を言ったりします。
    順番でやってもトンチンカンな回答です。
    何度やっても理解できていません。線の順番1番下2番目3番目といった順番も理解できていません。
    何歳か聞かれると答えれます。指でもできます。弟の年齢も言えて指もできます。数の概念少しは分かっているのかな?と思ってましたが理解できていないようです。

どこに相談したらいいのか分からず途方に暮れてます。

• 12月14日

退会ユーザー

私自身幼少期から20年近くピアノをやっていましたが、ピアノや楽譜含めて結構難しいので、まだまだ分からなくてもおかしいことじゃないかな?と思います。
    もしかしたらそんなにピアノに興味がなくて覚えられない可能性はないでしょうか。
    興味があったとしても、譜面を見て、理解して、指でピアノを押して…と、ピアノは難しいです。
    個人レッスンですか?
    個人でなければ余計難しいと思います💦

もし学習障害がどうかが気になるようなら、ピアノではない他の年齢に合ったワークなどをやってみて、理解できるか見てみてはどうでしょうか。

• 12月14日
  • シングルみう

シングルみう

ピアノは弾けるようになりたいとは言っています。
    私が覚える気ないなら辞めたら?頑張る気ないんやろ?と言うと
    ある!頑張る!と言います。
    ですが、何度やっても覚えられず理解できていない状態です……
    私自身ピアノは少しかじったくらいです。保育士しています。そこで少し弾けるくらいの実力です。私も苦手でしたが読めてたとは思います。
    なのでなんで分からないの?と思ってしまいます。私が求めすぎなのでしょうか……

他のワークやってみます。
    ちなみに文字は自分の名前も覚えていません。(本格的に私も教えていないのですが)

• 12月14日

退会ユーザー

長年やっていた私でも、この音符何の音だっけ?
    みたいなことあるので、習い始めた子はわからなくて当然だと思いますよ。
    とりあえずピアノが好きなら、今は譜面をよむより、毎日 曲の音と指を覚えることを重点においた方が上達するかな?と思いました😊
    ピアノは弾けるけど譜面読めない人もいるくらいですから✨

• 12月14日
  • シングルみう

シングルみう

そうなんですね、、、ありがとうございます( ; ; )❤️

出来ている子ばかり見てしまって、、、我が子が出来てなく思ってしまい……
    先生にも
    この子のペースがあるからね。このこのペースでゆっくりと。と言われるのでやっぱり出来る子は出来るんだなと毎回悲しくなります。。

• 12月14日

退会ユーザー

できる子と比べても仕方ないですよ…❗️
    我が子も私がピアノ好きだから習わせようかなと思った時期がありますが、ぐちゃぐちゃ弾きして全く正しくひこうとしないので辞めました😅
    真剣に取り組んでるだけ偉いです✨

• 12月14日
  • シングルみう

シングルみう

いえ、私は怒ってばかりで厳しくしすぎています。でも家でもやらないと週一回だけじゃダメだと思い毎日やりますが……
    毎日厳しくしすぎたと反省しますがその場になるとなんで分からないの?と口調もきつくなり毎日その繰り返しです。。
    まだ1年も通っていないのでもう少し根気強くやってみたいと思います。
    本当に心強いコメントありがとうございます♪

• 12月14日
どれみ

保育士ですを例えばどんなことが、理解が乏しいですか?

• シングルみう

シングルみう

すみません重複します。上のコメントです。

• 12月14日
  • どれみ

どれみ

うちの子は4歳5ヶ月。
    とりあえず学習面で出来ることは
    数字は100まで数えられて書ける。
    簡単な足し算はできる
    ひらがな、カタカナはすらすら読めて書ける、
    アルファベットは読めて半分くらい書ける
    感じです。

うちの子も10月からピアノ始めましたがまだ楽譜読めないですよ!
    なんなら楽譜はまだソはソフトクリームみたいな感じで先生が絵を書いてくれてます💦💦
    ちなみに家では練習はイマイチで、適当に弾いてできた!とか言ってます。

同じく私も保育士でしたが、ピアノを習った経験はなく、、、娘に教えたりはできないので…

• 12月15日