※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が濃厚接触者になる可能性があり、お給料の心配もある。会社の対応が不安で、皆さんの意見が知りたいです。

旦那が濃厚接触者になるかもしれません。

昨日旦那の会社でコロナ陽性者が出て、濃厚接触者の人たちが検査をしているそうなのですが、濃厚接触者の人の中に陽性の人がいたら、次は旦那がその人の濃厚接触者になるとのことでヒヤヒヤしてます…。

そしてこんな時にお金の心配かよって思われると思うのですが娯楽等ではなく仕事場で濃厚接触者での自宅待機や陽性での自宅待機中ってお給料出るんでしょうか?
有給を使わされたりするんですかね?
この際有休を使うことに抵抗はないみたいなのですが給与面に関しては旦那も気にしてて…、、
今のところ会社からの詳細はないらしくあやふやと言うか、適当なのか濃厚接触者であっても陰性だったら明日から出勤してくるかもとか言ってて流石にそれはないだろと思っているのですが旦那の顔がまじだったので本当にあり得るのかなとか色々不安になってしまって…。
身近になった人もおらずテレビもあまり見ないので皆さんどうなのかと気になりました。
良かったら教えてください

コメント

愛

濃厚接触者になって会社をお休みしなければならない場合、会社にもよりますが有給を使わされることが多いと思います!

PON

私の会社(パート)は働く自分が濃厚接触者もしくは感染者になった場合、自宅待機を命じられてから2週間は全額補償されます!
旦那の会社はかなり大きい会社ですが、9割補償とのことでした。

有給使わなくても全額補償される会社もあるので、確認してみた方がいいと思います!
国は補償してくれないので会社次第ですね💦

唐揚げ

うちは濃厚接触者になっても特別休暇は取れないので、有休消化か在宅ワークの選択になります💦

はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんは有給も使うことなく給料も普通にでました!
会社によると思います!

ママリ

うちの会社はコロナ関連のお休み(保健所からの指示等自己判断ではない場合)は特別休暇付与で、有給も減らず、お給料も変わらずですよ😌会社の福利厚生によりますかね…

ななみ

うちの会社の場合は特別休暇で80%保証です😊希望すれば有休消化も可能ですけど。。。