※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーさー
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。離乳食を始める時期で、起床や就寝時間を固定した方がいいか、セルフねんねに挑戦中でうまくいかず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月になります。

起きる時間は6時から8時の間で寝る時間は20時から22時で、朝寝やお昼寝の時間は毎日ばらばらです、、
そろそろ離乳食を始めようと思っているので
時間とかは固定した方いいですかね?
朝など7時!とか決まった時間に起こすべきですか?

セルフねんねに挑戦しているのですが結局寝れず泣いて抱っこでしか基本寝てくれません🥲
そんなことをしているといつも21:30とかになってしまいます😭
何かアドバイスなどあったら教えてください!

コメント

みいも

離乳食はアレルギー対応できる病院が開く10時くらいから
午前中、お昼、夕方のくくりでいいです。時間帯はだいたいでいいです。
抱っこや相手してもらって大好きなお母さんの愛情と安心を感じながら寝るのがすきなんですね😊

朝日を浴びさせて昼は寝てようが起きてようがうるさくして夜はシーンとさせるとリズムがつきやすいですよ☺️

• いーさー

いーさー

返信ありがとうございます!
    SNSなど見ているとみんなしっかり起きる時間や寝る時間が決まっていたり、抱っこしなくても寝る子が多く感じて不安になってしまって😭

とりあえず朝だいたい決まった時間に起こすことから始めたいです🥰

• 9月9日