※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
お仕事

妊娠5週目でつわりが始まり、仕事場で休むことに後ろめたさを感じています。他の妊婦さんたちの出勤状況に戸惑っています。どうすれば良いでしょうか?

パート勤務1年目です。

妊娠が分かり昨日胎嚢が確認されました。5週目ぐらいと言われました。仕事は工場勤務で、すでに上司には報告済でできるだけ重いものは持たないところへ配慮して頂いてます。

つわりはまだ来てなくて安心してましたが、今朝方急に吐き気がしてなかなか寝れず…起きてから一度だけ吐きました。

つわりか、胃腸風邪なのか分かりませんが…

申し訳なく思いながらも仕事場に電話して休ませてもらいました。
仕事場は、突発で休んでも対応して下さいますが、既に配置も決まっているのに、突然休むとまた考えないといけないとかがあります。

申し訳無さすぎて…今まで妊婦さん居ましたが、皆さん普通に出勤してみえました。中には午前中だけの方もいて、安定期に入る前に全員に報告してみえた人も…

やはり、いくら突発で休んでいいと言われても、後ろめたい気持ちはあります。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

私も工場勤務で、妊娠中は
早退や、お休みを頂くことが沢山ありました😔
休んでしまうことに罪悪感があり
なるべく出勤するようにしましたが、同じ部署の方に
仕事の代わりはいくらでもいるけど、赤ちゃんのママはあなただけよ。と言われて、妊娠中は赤ちゃんのことを第一に考えるようにしました😌

休ませて頂ける環境なら
ご無理をせず、赤ちゃんとママさんを第一に考えて下さいね🍀

• フミキチ

フミキチ

ありがとうございます。産婦人科に行きましたが胃腸風邪か、つわりなのか分からず、2週間休んだ方が良いかもねって言われました。

ままりさんは、妊娠どのくらいの時に会社に言いましたか?

工場長には、これから仕事をしていく時に出来ない事とか出てくるけどやらなかったらサボってるって思われると思う。勘違いされるのは嫌でしょ?と言われ、周りの人だけにも言っておいた方がいいかもしれないとアドバイスは頂きました。

• 9月9日

退会ユーザー

しっかり休んで下さい😭

私は病院で心拍確認が出来たあとに
    上司と部署の先輩1人に伝えましたが、次の日にはみんな知ってました😅‼︎
    安定してない時期であり、
    初めての妊娠だった為
    もう少し黙って欲しかったと思いましたが、みんなが知ってると
    お休みを頂くときや、つわりのときに言いやすいし、助けて頂けたので良かったと思ってます😌🍀

• 9月9日