※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
家族・旦那

医療従事者の方、もしくは同じ経験がある方に質問です!旦那が昨日あたり…

医療従事者の方、もしくは同じ経験がある方に質問です!

旦那が昨日あたりから腰が痛いと言っています。
本人いわく便秘気味になると腰や背中が痛くなるらしいです。(ギックリ腰のような痛み?らしいです)
実際いままでもこういう事が何度かあり、病院にも行ってレントゲンを撮ってもらったこともあるのですが毎回何ともないと言われて終わるそうです。

今回はいままでよりも痛そうにしているので、ほんとに便秘気味なのだろうか、ひょっとしたらなんかの病気なのではないかとちょっと心配です。

ちなみに旦那の体型は正直言って肥満です…誰がどう見ても肥満です…
そして全体的に太いのですが特にお腹がかなり出っ張っていてりんご体型?よりかと思われます🤔

患部を押してみたのですが押された程度では特に痛くはないようです。
私は例えこれが本当に便秘気味の症状だとしても肥満が原因で腰や背中の痛みに繋がってるのではと思っています…

医者ではないので分からないですが…

ちなみに病院に行けと何度か念押ししましたが、毎回何ともないと突っ返されるから痛みが治まらなかったら行くわ、との事でした。

本当にかなりの肥満なのでいつなんの病気に罹患してもおかしくないのではと思ってちょっと不安になったので質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

消化器外科で働いてました(現在産休)

便秘で腰背部痛くなることありますよ!
便で圧迫されて血流が滞ったり、神経を圧迫するので痛みが出ることがあります!

• ちたたぷ

ちたたぷ

消化器系の医療従事者の方のコメントありがたいです😭!
    今まで旦那は便秘気味かもと思っても腰の痛みが強くて整形外科に通っていたらしく、それがわからない原因になっていたんですかね…
    その腰と背中の痛みは肥満や標準体型、関係なく起こりうる事なんですかね??

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

便秘での腰と背中の痛みは誰でも起こり得るので、あまり体型は関係ないと思いますよ🤔
    お腹が出てると書いてあるのですが、反り腰の姿勢になってませんか??
    体重が増えてしまうと腰への負担も増える上に、反り腰だとさらに負担になって痛みが出てくることがあります!

文章だけではなかなか判断できないので、あまり痛みが続くようなら早めの受診をオススメします🙌

• 9月9日
  • ちたたぷ

ちたたぷ

そうなんですね🤔
    お腹がかなり前にせり出してるので反り腰にもなってます!

もちろん、明日になっても痛みがあまり改善されていない様でしたら病院行けと強く言ってみます!
    ですが、この場合だと旦那はまた整形外科に行きそうなんですが一度、消化器内科?外科?を受診させた方がいいですかね🤔

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

圧痛がない腰背部痛だけが症状で消化器受診したら、先生も「?」ってなるような気もしますが、、、💦
    腹部の症状が無いならまずは整形が第一選択かと思いますよ!
    他にどんな症状があるのか旦那さんとよく話してみてください!
    お大事になさってくださいね🙇

• 9月9日
  • ちたたぷ

ちたたぷ

やっぱり整形外科なんですね😔
    詳しくお話してくださり助かりました!
    ちなみに今日旦那は朝起きたら腰痛や背中の痛みはほぼ治まったようです!
    ただまだお腹の張りがあるようなのでやはり便秘気味なのかな??と思います😔

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

腰痛以外に症状はないのでしょうか?

腰痛の原因はたくさん考えられます。肥満であるということなので、単純に腰に負担がかかってて痛い場合や、姿勢などの影響もありますし、ヘルニアなどの病気もあります。他にも、消化器や泌尿器、心臓からくる腰痛もありますし、ストレスからくる心因性の腰痛もあります。腰痛というだけで、様々な病気が考えられると思います。

例えば血便、血尿などの症状はないですか??
無ければ、整形外科をもう一度受診するしかないかなと思います!

• ちたたぷ

ちたたぷ

腰痛以外だと去年の健康診断で血圧が引っかかっていました…高血圧みたいです。
    毎日のように腰が痛いわけではないのですが便秘気味になると必ず腰が痛いと言います😔

血便は聞いてないのでわからないですけど血尿であれば旦那がいち早く気づくはずなので血尿は出ていないと思います!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血便、血尿が出ていないのであれば、今のところ消化器系や泌尿器系の病気は考えにくいので、整形系か便秘による腰痛の可能性が高そうですね!

高血圧や肥満があるとなると、これからたくさんの病気の危険と隣り合わせだと思います💦通院、定期検診は忘れず行くようにお願いします🙇‍♀️

• 9月9日
  • ちたたぷ

ちたたぷ

やっぱり整形外科なんですかねー😔
    とりあえず肥満体型は色々と問題が出すぎて何が原因なのか特定しづらいので痩せてもらいたいです😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

人間ドックなどはされてますか!大腸内視鏡や、エコーなどされてみては?

• ちたたぷ

ちたたぷ

胃カメラならたしかしていたような🤔?
    旦那はエコーをした方がいいんじゃないかと私も思っています😔

• 9月9日