※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

息子が1歳10ヶ月で自閉症傾向や障害が心配。発語が不安定で、指差しはするが絵本の指示に反応せず、食事や行動にも特徴が。言葉の理解はあるが発語が進まず、様子見中。保健センターでは2歳まで様子見と言われて不安。意見を聞きたいです。

あと数日で1歳10ヶ月になる息子が自閉症傾向または何かしらの
障害などがあるかとても不安です。他の方の意見をお聞きしたいです!

1番の理由が未だに意味ある発語がありません。
(ぱぱ、まま、わんわんなど)
言う発音は ん!あ!など謎な言葉です
はーいなどあーいなど返事の言葉もありません。
他気になることは

指差しは要求や気になるもの興味のあるものはします!
ですが絵本などでこちらが○○どれ?に対しては
基本全く正解しません。
またつま先歩きも頻繁にします
たまにクルクルと回ったりしてますが遊び感覚にも見えます
興奮したりするときゃー的な大きな高めの声を出したり
その時に手を顔の横でバタバタ?的な感じをしたりします
バイバイも手のひらを広げて横にちゃんとでは無く
手首で上下に動かす感じになっています
ご飯もかなり好き嫌い?食わず嫌い?なかんじで偏食です
物を投げたりします

言葉の理解はある程度はできていると思います。
こちらの言ってることは理解してるなと思います!
オムツ持ってきてや捨ててなどそーいった指示はとおり
自我もあり目も会いますし笑います
旦那が帰宅すると喜びお出迎えします
嫌なこと物はイヤイヤと手で表現します(声なし)
名前を○○くーんと呼ぶと手を挙げます(声なし)
ココ最近テレビや動画など見ながら真似っ子したり踊ってる感じがあります
こちらが歌を歌うとそれにあわせて動きます
(トントンやキラキラなどです)
娘が泣いてたりするとあやそうとしたりオムツを持ってきてくれたりもします

模倣も遅めでした
指差しも1歳5ヶ月からするようになりました

1歳半検診では2歳まで様子見で終わりました
1ヶ月早く生まれ36wでの出産のため1ヶ月は遅く考えていいとその時に言われました

いかがでしょうか?
何よりやはり発語が気になります
2歳まで様子見といわれ数ヶ月たちますが一向に話す感じがありませんこのまま話さないのかなとか色々考えて不安です、、
市の保健センター?では2歳にならないとこちらが明らかにおかしいと判断しない限り様子みで終わってしまうと言われました
意思疎通できてるなら様子見とのことです。

ご意見お聞かせください!

コメント

マヨ

別に普通かなと思いますよ!
1歳児にそこまで言葉のことで悩まなくてもいいと思います。
2歳になって3歳に近づくにつれて全く話さないとかだと問題ありかなとは思いますが。
言葉の爆発期ってかなり個人差ありますし、2歳すぎたら急に意味のある発語一切なしから1ヶ月足らずで2語文ペラペラ話し出した子も見たことがあります。
焦らず様子見してあげてください。たくさんお話して関わってあげたらいいと思いますよ😊

  • 🤍

    🤍


    そうですかね🥺
    1歳半検診でもとくに指差し積み木など何も検診でやらなくてただ私の話を聞いて様子見でだったので尚更不安で💦
    普通だと思ってもらえるのは安心しました😌
    ありがとうございます!

    • 9月9日
  • マヨ

    マヨ

    うちの子も言葉遅めですが、指示は通りますし、むしろかなり育てやすい方なのでなにも心配してないです😂
    いつかペラペラ喋るやろ!くらいに思ってます!笑

    • 9月9日
  • 🤍

    🤍


    同じ月歳ですね😌
    今はどのくらい単語言いますか?🥺

    • 9月9日
  • マヨ

    マヨ

    10とかそれくらいです!

    • 9月9日
  • 🤍

    🤍


    やはりこのくらいはそれくらい言いますよね💦

    • 9月9日
ママリ

私の息子と全く同じ状況です。
心配ですよね。保育園でも遅れていると思いますとはっきり言われてしまいました。私としてはまだ2歳前だしと子供の成長を信じてのんびり待ちたい気持ちもあるのですが、居ても立っても居られず、療育に通い始めました。保育園に行かせるまではコロナで外部からの刺激や自宅での話しかけが足りなかったのかな〜、、反省しています。

  • ママリ

    ママリ

    ただ保育園での様子を話すと年齢的なものもありますよね!と外来の先生は苦笑いでした💦笑

    • 9月9日
  • 🤍

    🤍


    療育通われてるのですね💦
    専門の方からみてもやはり療育進められた感じですかね?😞

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、発達外来の先生からは伸びしろしかないときだから様子見でもいいのでは?と言われてのですが、保育園で浮いてしまって可哀想な思いさせるのも嫌なので通わせてもらうことにしました💦私も相談先がほしいと思いそうすることにしました😭

    • 9月9日
  • 🤍

    🤍


    発達外来からの療育なのですね!
    それでも療育すぐに通えるのですね☺️
    でもその行動がとても素晴らしいです🥺
    因みに息子さんはおいくつで今は単語など言いますか?

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    ちょうど2歳です!
    発語がまだなくて私としてはそこが一番心配です。
    運動以外の発達がゆっくりなのかなぁと感じています。指差しも遅く、1歳7ヶ月からでした。
    3歳まで様子見か迷ったのですが、コロナで出掛けられるところも少なく、家庭でも刺激を与えるのも限界があるので専門の先生にお世話になろうと思い動き出しました💦通えるまでに手続きや見学もあり3ヶ月程かかり契約まで至るのには大変でした💦

    • 9月10日
あずき

私の息子も36wで生まれて一歳半検診は発語0でひっかかりました!指差はできましたが名前呼んでもはーい!は気分でやる時とやらない時があったり、タイヤ好きだし←、逆さバイバイも一時期してたので心配でした💦それこそご飯もうどんとバナナしか食べない時もありました!
でも2歳手前くらいかな?言葉が急にたくさん出てきて今2歳4ヶ月ですが3語文もすこーし言うようになってきました!まだ同月齢の子に比べたら遅いかもしれませんが😂その他バイバイもはーい!も知らないうちにできるようになってるしご飯も食べるようになりました!
言葉と指差しないと本当に心配になりますよね😭でも他に書かれてるようなことは普通に1歳児ならあるようなことなのかなという印象を受けました☺️

  • 🤍

    🤍


    同じですね🥺
    はーいとやる時声も出ますか?😞
    ほんとですか🥺
    保育園なども言ってないので尚更遅いと心配です💦

    指差しはあってないけどこちらの言ってる物を言うととってきてくれたりするので分かってはいるなと思ってるのですが😱
    うちの子も話すといいのですが😞

    • 9月9日
  • あずき

    あずき

    声も出ます!でも多分しっかりできるようになったの2歳過ぎくらいからです😅
    うちの子も保育園行ってなく心配してました。支援センター行っても早い子はママーっとか言ってましたし😂

    うちは🤍さんのお子さんとは逆で気になるものとかあっちに行きたいとかの指差しは遅かったです。なので私が指差しまくってました笑 今はうるさいほどに要求するようになりましたが😂
    言ってることわかるなら指差しもそのうちでそうですよね!
    でもうちの子もどれ?はできるけど未だにどっち?(2択で選ばせる感じ)は意味わかってなさそうです。もしかしたらどれ?っていう意味がまだわからないのかもしれませんね🤔

    • 9月9日
  • 🤍

    🤍


    ほんとですか🥺
    支援センターに全く行ってなくて💦

    ココ最近はあらゆるものを指差し
    私達がその名前を言う見たいのが好きみたく色んなものを指差しながらん〜?みたく発音はしてるのですが😢

    絵本できくと一応適当に指差しはするのですがあってないです😭
    人形でアンパンマン、バイキンマン、プーさんなど並べてどれ?ときくと結構あってるのですが😱

    • 9月9日
deleted user

うちの息子も手を上下にブンブン振ってます🤣
一歳半検診で医者には「手の甲が自分側なら心配いらない」と言われました!

発語か指差しどちらかあって、意思疎通出来るならさほど心配いらないよとも言われました。
私もノイローゼになりそうなくらい悩んでました😇
一歳八ヶ月入る手前まで、発見の指差しすらしなかった子ですが、今ではしきりに要求も指差ししてきますし、発語もいきなり増えました。
とはいえ、周りに比べたら遅いかもですが。。。
親の心配をよそに、子どもはマイペースにいきなり成長しますよね。

  • 🤍

    🤍


    最近手のひら開いて横にだよ〜
    見たく教えたらやりにくいのかごくまれに裏バイバイ見たくなってしまったりしてます💦焦ります😭

    指差しはできてるととらえても
    大丈夫でしょうか😢?
    でも皆さんまま、ぱぱなどの発語はやはり早めに言えてるなと感じます😱

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん逆さバイバイする=おかしいではないと思います!
    不安にさせて申し訳ないです😭

    一歳半検診とかで臨床心理士の方とかとお話しはされましたか?🤔
    私はそこで主に「目線を見てる」と言われました。
    知らない人が来たら、ママのほう見てるね!とか。
    ネットの情報は不安になりますよね(><)💦

    • 9月9日
  • 🤍

    🤍


    一歳半検診は各自小児科予約で
    行ったところの小児科は絵本で指差しや積み木など何一つしませんでした💦
    男の子だし全然2歳まで様子見で大丈夫~と軽く終わりました😱😱

    • 9月9日
よぴ

うちも同じ感じで、実物なら〇〇どれ?で指差すこともありますが、絵だとまちまちです😅

つま先歩き
たまにくるくる(1日に2回くらい)
興奮した時とか
手バタバタもやります

指示も通ったり、気分で通らなかったり、、、

実はうちは自閉傾向ありと言われてるのですが、お子さん呼んだ時に振り向いて目が合いますか?(高頻度で)
ママに見てほしい物を持ってきたりしますか?

うちは1回で振り向くことの方が珍しくて、3.4回しっかり呼べば振り向くって感じです💦
あと、何かに夢中になってたり、やめてほしい事をやめさせようと真隣で呼んでも本当ーに聞こえてないかのように無視されます(10回呼んでもみたいな)
そう言ったことがなければ大丈夫かな〜と思います😅


発語は個人差あるので、気にしなくていいです☺️
ママに見てみて!という共感の気持ちがあれば大丈夫ですよ😚

  • 🤍

    🤍


    そうなのですね😞
    傾向ありとはいつ頃なにがきっかけで言われましたか?💦

    呼ぶと振り向いて目が合います!
    (今試して見ました)
    でも遊んでたり何かに集中してる時は1回で振り向いてくれません😢
    これも良くないですよね?😞

    見て欲しいもの遊んで欲しいものは持ってきます!

    • 9月10日
  • よぴ

    よぴ

    うちはクレーン現象があり、指差しも共感の指さしが無いので気になってました、、、

    1歳8ヶ月になったばかりの頃は呼んでも呼んでも反応がない事が増えて(特に何かに集中してるわけでもない)
    あれ?(本当に聞こえてないかのように反応がないのに、インターホンとかの音には敏感に反応する)と思って発達専門のところを受診して、そこの先生に自閉傾向と多動傾向があると言われました


    何かに集中してる時は振り向かないのはみんなだと思います❗️

    見て欲しいもの、遊んでほしい物持ってくるのなら全然問題ないと思いますよー❣️

    • 9月10日
  • 🤍

    🤍


    そうなのですね🥲
    今日市の保健センターに電話して
    発達専門の先生にみてもらいと予約したら11月まで空いてなくとりあえず予約しました😢
    ちょうど2歳になる月で今はやはり息子のような感じだと様子見で終わってしまうと思うと保健師さんに言われました💦
    たくさん話を聞いてもらい少し心も軽くなりました☺️
    心配しすぎず今を楽しみたいと前向きな気持ちを持ちたいと思います!
    ありがとうございます😌

    • 9月10日