※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠24週で体重+4kg。食事内容を記載し、体重増加の相談。ジャンクフードへの欲求に悩み中。

妊娠24週の体重増加について
今妊娠前から+4kgです。先日産院に検診行ったところ少しお医者さんから注意されてしまいました😭
朝は食パン1枚とヨーグルト
お昼は旦那のお弁当の残りとご飯お茶碗1杯
夜はサラダ、汁物、納豆、豆腐などにして、ご飯お茶碗半分
間食はお昼3時くらいにフルーツか、お菓子を食べてもチョコ2.3個程度、夜はお風呂あがりにアイスかゼリー
大体このような食生活です。
みなさん体重増加はどれくらいなのでしょうか😭
気をつけたいと思う一方で、中期に入ってからもう無性にマクドや甘いもの、ジャンクフードなど食べたいと思ってしまいます!今のところ我慢してますが😭

コメント

ママ

私22週でもう+4キロなんですが😱
次の健診で私も言われるのでしょうか😱😱

  • aya

    aya

    うちの産院が少し厳しいのかもしれません😱ただすぐ体重増えちゃいますよね😰

    • 9月9日
  • ママ

    ママ

    厳しいのかもですね!
    ちなみに、私ももともとBMIは、19です✨
    体重増えちゃいますよね〜😱😱😱
    お互い体重制限頑張りましょ💓

    • 9月9日
ママリ

もともとふくよかな感じでしょうか?

私は妊娠前、不妊治療で太りBMI25でしたが、5週後半から吐きつわりで体重が減り続けて12kg減ってBMI21です。

元々、太っていたならまずいですが、BMIが普通でおさまっているなら大丈夫かなと思います。

私はこれから後期まで5kg増で抑えようと思っています。

食事を見直すなら…食パンも普通のではなく、全粒粉に変えるとか、ヨーグルトは無糖か低脂肪にして、お菓子なし。
旦那さんの弁当の残りがどんな物か分かりませんが、3食食べているなら間食や風呂上がりのデザートはナシかなと思います😓

  • aya

    aya

    もともとはBMI19で標準体重だと思います!
    食事のアドバイスありがとうございます🙇‍♀️気をつけてみます。

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    標準体重でも痩せていらっしゃるほうですね✨
    短期間で体重が増えたのが問題なのでしょうが、ここからあまり増やさないように食事や運動に気をつけたら大丈夫だと思います😊
    私はつわりが治って妊娠5ヶ月目にして、やっと少しずつ吐かなくても食べられるようになりました😊
    完食やお菓子を食べたくなる時もあると思いますが、今まで3食で食べていた物をもう少し量を減らしたりして5食に分散して食べるのもおすすめです✨
    私の産院も厳しくて、標準体重でないとお産ができないので体重管理、しっかりやろうと思います💪
    お互い体重管理頑張って元気な赤ちゃん産みましょう😊

    • 9月9日
iri

私も、4キロ急に太って、22週の検診で、
このままのペースで増えると増えすぎだね
といわれました😂

ご飯食べる時間とか遅かったりしませんか?
私は仕事の都合で20時以降のご飯が多かったのでそれも要因かなぁと思って早めに食べるように気をつけてます💦

でもジャンクや甘いものを食べたいんですよね😭
あとは消費カロリー上げるしかないなって思ってます😂

  • aya

    aya

    同じですねー😭短期間での体重増加があまりよくないのでしょうね…
    食べる時間は大体7時台ですが、旦那の仕事が遅くなると9時くらいになることもあります😢
    私も好きなもの食べる代わりにウォーキングなど始めてみようと思います!!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

2人目出産の時ですが
もともと太っていて^^;
妊娠前65kg
つわりで減って62kg
出産時68kg
でした!

安定期入ってからはひたすら歩いてました!
涼しくなってから毎日2.3km
臨月入ってからは6km歩いてました😂
おかげであまり体重増えることもなくって感じでした!

あとは夜ご飯を18時までに食べ終わるのが結構よかったです🥰
今もその生活を続けているので
産後9ヶ月で55kgになりました😊
まだまだダイエットがんばります笑

  • aya

    aya

    すごいです!😳
    最近過ごしやすい気温にもなったので、歩くことから始めてみようと思います!産後も元より痩せてらっしゃるの尊敬します✨
    私も産後ダイエット頑張ります😂

    • 9月9日
🐣ゆか🐣

えー!そこの病院、めちゃくちゃ厳しいですね😱
食事も気をつけてらっしゃるし全然問題無さそうなのに…

私はまだ16週ですが、すでに悪阻で減った分を取り戻しそうな勢いです😢
でもうちの先生は気にしなくて大丈夫って言ってます。病院によって方針が違うんですかね。

  • aya

    aya

    やっぱり少し厳しいのでしょうか😱
    悪阻辛かったですね…私はあまり悪阻がひどくなかったので特に体重減もなく😂
    これからは食事だけでなく、運動も頑張れるようにします😳

    • 9月9日
ず

もうすぐ22wで+3kg位です!
BMI高めとかですか?🤔
4kgで注意は厳しいですね😱😱
1ヶ月に1kg程度の増加なら問題ないって言われましたよー🥺

  • aya

    aya

    妊娠前のBMIは19でした!私も1ヶ月に1kg程度と言われたのですが、前回より2kg近く増えてしまっていたのが原因かなと思ってます。このペースで増えたらやばいよと😂
    増えることは仕方ないと思うので、もう少しゆるやかな体重増加になるように頑張ります!

    • 9月9日
かな

28wで体重は+3~4キロくらいですねー。

一日で1キロくらい太る時もあるのでその時はさすがに調整しますがそれ以外はあまり管理はしてないです。

体重計も3日に1回くらいしか乗らないし←

食事的には質問者様より私の方が食べてると思うので浮腫とかそういうので増えちゃってるかもしれないですね(´・×・`)

  • aya

    aya

    28wでその体重増加はすごいですねー✨
    体重計は私も怖くてたまにしか乗れないです😩かなりの便秘なのでそれもあるのかな?と。次の検診でお薬処方してもらおうかなと思っています🥺

    • 9月12日