※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話で孤独を感じる。保育園が満員でパートも難しい。人付き合いが苦手で友人と疎遠。孤独から抜け出す方法を知りたい。

上の子の赤ちゃん期の時は仕事もしてたおかげか孤独を感じることはありませんでした

下の子が赤ちゃん期な今。すごく孤独を感じます。
仕事もしておらず上の子はまだ自宅保育(2年保育の予定です)
喋る人は息子か旦那くらいです。

コロナ禍もあって外に出かける機会(子育て支援センター)もなくなりました💦💦

パートで働くことも考えましたが保育園に空きはなく難しい状況です。
古くからの友人も疎遠になってきました。

元々人付き合いがいい方ではないです。

皆さんこの孤独からどう抜け出してるんですかね😣😣

コメント

さゆ

出来るときは、実母とテレビ電話をしたりしていました。
あと私がとても良かったと思ったのは、ママリを始めたことでした。質問をしてコメントが来たり、他の人の相談にコメントをして返信を貰ったときに少し、孤独から解放された気持ちがしました。もちろんコメントを貰えない時もありましたが、見ている人も子供がいて大変だろうからと、期待はしすぎないようにしました😅

• ゆー

ゆー

電話をすると長男がばぁばに会いたいとぐずり始めてしまうのでなかなかできなくて、、😢

• 9月10日
るる

ゆーさんの状況とよく似てて共感します🤣人付き合いも苦手なほうです。去年旦那の転勤で地方に来て、子ども抱えた専業主婦はなんだか辛いです。

多分今は新しくお友達を作るのは難しいんだ!!と諦めて、今は引きこもりが肯定されてるんだよね😳💦と自分に言い聞かせて、ゲームしたり、アニメみたり、子どもたちとチャリで公園開拓して耐えてます💦
旦那だけとの会話は辛過ぎて、実母とTV電話しちゃいます💦

• ゆー

ゆー

大人になってから友達を作るのってほんと難しいですよね😢

• 9月10日