※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘がお座りができない。座らせる方法や母子手帳の目安について相談。手をつかずに座らせるのか、手をつくのか。練習するべきか悩んでいる。

お座りについて教えてください☺️7ヶ月半の娘がいます。

昨日6・7ヶ月検診がありました。お座りができないに⭕️をつけました💦その場でも先生が座れるかやったんですが、人見知りしまくりで泣きまくりそれどころではありませんでした😅

娘も手を前に着いて座らせると15秒くらい座れます。でも手をつかないとといつになるのかまだまだです💦以前腰座り前に支えなしで無理矢理座らせると腰や背骨に悪影響だと聞いたので、特に今まで座らせたりしてませんでした😓練習させていた方が良かったのかな?と反省しましたが、自分からやるのを待った方がいいですか??

あと母子手帳や検診の時の目安でよくある、支えなしで1分間座れるというのは、手をつかずにですか?それとも手をつくのもありですか?

この間小児科で確認し損ねたので、よろしくお願いします🥺

コメント

COCORO

おすわりの練習について

保健師さんや
小児科で聞いたことがありますが…

骨に負担をかけたりするので

練習はさせないでくださいと
注意されちゃいました😅💦

• □emiyu□

□emiyu□

そうなんですね💦昨日の小児科では腰支えてオモチャを目の前に吊るすと、腰の筋肉鍛えられるよ〜って言われたんですが、、特に支えありでもしなくていいんですかね😳

• 9月8日
☺︎

うちは手をつかずに座ってて、お座り判定でした👏🏻練習しなくてもそのうちできるようになりますよ😊腰が座ってきたらグラグラしながらも耐え始めます😂💕

• □emiyu□

□emiyu□

やっぱり手をつかずなんですね☺️旦那とさっき手をついて座ったのに2人で感動しちゃってました😂

出来るようになるの待とうと思います✨

• 9月8日

3人目明日7ヶ月です👶🏻うちのこもまだまだお座り不安定ですよ!手ついてもグラグラして倒れちゃうことのほう多いです!5ヶ月から座れる子もいれば10ヶ月くらいの子もいるし赤ちゃんのうちの成長スピードってかなり差あるのできにしないほういいかもです!いずれ座れるようになります😌💡お座りが完璧にできてるというのは手をつかないで支えなしで座れてる状態です!

• □emiyu□

□emiyu□

そう言っていただいて安心しました☺️支援センターでは8ヶ月の子がお座り出来てて焦ってましたがゆっくり見守ろうと思います✨
    ずり這いも2週間前だったのでお座りもマイペースにしてくれますかね😳

• 9月8日