※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naopin
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、身長は伸びている状況。運動量増加で体重が増えないことはあるか不安。同様の経験をされた方、いますか?

生後3ヶ月になったばかりの娘の体重について。

出生時2840g、48cmで生まれ、
1ヶ月検診では3685g、
2ヶ月10日で5185gと順調に大きくなっていたのですが、、

ここ2週間ほど体重が増えません。
2ヶ月15日で5540g(着衣のままだったので差し引くと5416gほど)、
2ヶ月30日に5560gにしかなっていませんでした。
それに対して身長は3ヶ月で62cmと発育曲線はみ出しそうなくらい伸びています。
体重もまだ発育曲線内に入ってはいるのですが、
身長は伸びてるのに体重が増えないので、ますます不安です;_;

因みに完母で足りるくらいの量は出ているようですが、
もともと娘は浅咥えで、最近はすぐ飽きるのか乳首を離してしまい、授乳時間も短い時があります。

普段の機嫌はとても良く、よく動きます。
おもえば、ちょうど2ヶ月半で首が座り、寝返りで運動量が増えた辺りから体重が増えていません。

運動量が増えた分、体重増加が止まるなんてことはあるのでしょうか?

同じような体重増加の方、いらっしゃいますか?

コメント

ひめこた

3ヶ月なりたての息子も二週間くらい体重増えてないです。
今6.6キロあるので、飲みたくないなら良いかなー。とかんがえています。
息子はまだ首も座らないし、寝返りもしてないですけど。

• naopin

naopin

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    息子さん6.6kgあれば安心ですねー(*^^*)
    飲みたくないならそれで、元気ならいい!
    とわたしも考えてどっしり構えるようにします^^

• 9月29日
じょに

うちも似たような感じです!
2900で生まれて、1ヶ月に1キロずつ増えていたんですが、3ヶ月入ったときに5900だったのに3ヶ月半を過ぎた今は6100くらいしかありません。
身長も62センチで同じくらいです。3ヶ月くらいからは体重の増加はゆるやかになると聞いたのでそういうものなのかな?と思っています。
飲み方も満腹感がわかるようになってきて自分でペース調整してるんじゃないでしょうか(*´ω`*)
とりあえず4ヶ月検診で何か言われたら考えようかな〜と思います。

• naopin

naopin

わぁ!ほとんど同じような感じで嬉しいです(*^^*)
    3ヶ月からは緩やかになるのですねー!
    満腹中枢も機能しだすと言いますもんね。
    順調に、むしろペースを上げながら増えていたのが、急に増えなくなったのでついビックリしてしまいました(>_<)

わたしも4ヶ月健診まで様子見てます☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月30日
くろにゃ

うちも体重の増えが悪く悩んでます>_<

3300越えで少し大きめに産まれて1か月検診では4300と順調でしたが、2カ月半でやっと5300…ここでやっと増えが悪いこと気づき相談したところ今は1日1回ミルクにしてがっつり飲んでもらってます!
それでも3カ月で5500くらい。いまいち増えがよくありませんが、 母乳はしっかり飲んでるし期限も悪くないので様子見をしてます。
身長ばかり伸びて心配です(゚´ω`゚)

支援センターや電話相談してみるとアドバイスもらえますよ!

• naopin

naopin

体重増加心配になりますよねーー(>_<)
    個性もあるだろうし、元気なので気にしなくて良いと思いつつ、ついつい気にしてしまって;_;

産まれたばかりの時に娘は上手くおっぱいが飲めなかったので、わたしも搾乳してあげたりミルク1日1回足したりしてたのですが、しばらく使ってなかったら今や哺乳瓶拒否です(T ^ T)
    むしろ母乳も拒否されるときあります(・_・;

うちも機嫌はとっても良いので、様子見てます(*^^*)
    支援センターという手がありましたね!悩んで辛くなったら電話してみます!!
    ありがとうございます☆

• 9月30日
にょ★

3か月頃から、体重増加は落ち着いてくるらしいですよ!うちも完母です!2704gでうまれて3か月ちょっとで5800gです^o^体重はそこまで頻繁に測っていません、、毎日元気で母乳もいっぱい、うんちもよく出るし健康⁈なので気にしていませんでした^o^

• naopin

naopin

3ヶ月からは体重増加落ち着くのですね!
    確かに発育曲線も緩やかに設定されてますね(*^^*)
    順調に増えていた体重が、急に増えなくなったのでついビックリしてしまいました!

うちは産まれて間も無い時にも体重が増えなくて小児科で指摘されて悩んだ時期があって、、
    ついついその流れで小まめに測って一喜一憂してしまってます(^_^;)

元気で健康そうだったら大丈夫ですよね!!
    4ヶ月健診までとりあえず様子見てます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月30日