※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

北海道在住の方への質問です。長袖の下着はいつから着せるか、枚数は必要か悩んでいます。秋から冬物を買い足す際、幼稚園通いの服装も教えて欲しいです。

北海道の方に質問です!(札幌近郊に住んでいます)

長袖の下着っていつくらいから着せますか?
枚数はたくさん持っていますか?

秋の始まりだったら服は長袖着せても下着まで長袖だと暑いですよね?
真冬でも、外に出る時や薄いロンTみたいな時は中に長袖の下着でいいと思いますが、ずっと屋内にいるような時は下着は長袖じゃなくてもいいような気もするし、本当に寒い時期だったら夜寝る時も暖房つけてるだろうし…(スリーパー着せる時もあるし)
そう考えるとそんなにたくさんはいらないのかな、と…🤔

これから秋冬物を買い足そうと思っているので参考にさせてください😊今年から幼稚園に通い出したので、幼稚園に行く時はどうかも教えて頂きたいです。

コメント

まままり

北海道住みですが長袖肌着は着せたことないです🤭
幼稚園で長袖肌着きてたら注意されます😅

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!結構暖房あったかいですもんね!
    幼稚園で注意されるんですか?😳暑すぎちゃうからですか?
    もうちょっとしたら幼稚園に行く機会があるので先生に聞いてみようと思います!

• 9月8日
Mayu

肌着は長袖着せてないです!
真冬の外移動が長い日とかは半袖の肌着きせてます!家にいる時は真冬でもキャミソールかタンクトップの肌着です!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!赤ちゃんの時に長袖ロンパース着てた名残で長袖シャツ着せてました😂
    やっぱり着せすぎは暑いですよね😭

• 9月8日
  • Mayu

Mayu

大人より1枚少なくていいと聞いてから半袖肌着にニットセーターで真冬過ごさせてます😂
    寒かったらもう意思表示少なからず出来る年齢だし大丈夫かなと思ってます😅

• 9月8日
  • 🧸

🧸

確かにセーターだと暑いですよね!
    生まれてこのかたずっと北海道育ちなのに知らなくて恥ずかしいです😂
    おばあちゃんが厚着させようとするのと同じ感覚かもしれません🙈笑

• 9月8日
ゆち/⛄️💛💙

道東住みです!

長袖肌着は持ってないです😅

保育所では暖房が玄関から効いてるくらいなので
常に半袖肌着ですし
家の中でも暖房ガンガンなので
必要としないです😅

保育所でも基本的には
長袖肌着と裏起毛の洋服は
着せないでくださいと言われてます!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    生まれてこのかたずっと北海道に住んでますが知りませんでした😂
    知れて良かったです🤣
    暖房結構暑いですもんね!
    幼稚園から今のところ服装での禁止事項は聞いた事ないのですが、近々幼稚園に行く機会があるので聞いてみようと思います!

• 9月8日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

私も生まれも育ちも北海道ですが
    考えたら自分も幼稚園のときって
    半袖肌着だったなーとは思います😁
    (セーラームーンがドーンって書いてあるやつ...年齢がバレますね笑)

冬、暖房ガンガンの園内で遊んでると
    汗もかきますしね😂

あと、園にもよるとは思いますが
    ヒートテックも禁止だったりしますよ!

• 9月8日
  • 🧸

🧸

自分の時は覚えてないですが、母も祖母も赤ちゃんに厚着させようとするタイプなので影響受けてるかもしれません😂
    わたしもドンピシャのセーラームーン世代ですよ🤣

ヒートテックも禁止なんですね!参考になります。
    逆になんで長袖下着売ってるんだろうって感じですね😅

• 9月8日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

薄着で大丈夫ですよ☺️
    心配かもですけど😅

北海道は気密性が高いのと
    暖房も惜しみなく使うので必要としないですが
    道外だと暖房で暖かくではなく
    厚着して寒さを凌ぐらしいので
    そのせいだとは思います😅

なので、冬になると裏起毛の服がめちゃくちゃ増えるんですが
    個人的には裏起毛は辞めてくれ...ってめちゃくちゃ思ってます💦
    この時期に長袖ロンTと裏起毛じゃないトレーナーの冬服買わないと...って焦りが出ますね😅

• 9月8日
  • 🧸

🧸

厚着させすぎないの大事ですよね!
    実家行くとよくあせも出来てたので😂

北海道のほうが寒いのに不思議ですね🤣

裏起毛汗かきそうですもんね!これから買い足すのに裏起毛じゃないものを探してみます😊

• 9月8日

うちの幼稚園は、長袖肌着禁止です💦💦
なので、長袖肌着は生後5ヶ月頃で卒業して、それからは半袖orタンクトップ肌着です。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    皆さん長袖禁止なんですね💦
    近々幼稚園に行く機会があるので聞いてみようと思います!
    赤ちゃんの頃の長袖ロンパースの名残で去年まで長袖下着着せてました😅

• 9月8日
えり

幼稚園じゃなく保育園ですが、長袖肌着は禁止です💦
寝る時は着せますが、休みの日でも日中は半袖肌着です✨

はじめてのママリ

私道外出身で、子供がロンパース卒業してからもしばらく長袖の肌着着せてました!
北海道の冬は寒いからみんな冬は長袖の肌着と思っていたからです🤣

しばらくして親戚の子供は長袖着てないなー!と🧐気付いてからは半袖のを着せてます。

はじめてのママリ🔰

夏も冬もメッシュタンクトップです😁
屋内は暖房も効くので裏起毛や厚手のトレーナーすら着せたことないです😌

チゲさん

うちは娘が寒がりなので長袖肌着4.5枚ほどあります!😌
大体雪が降る頃から中も長袖着ていく!と言います。
古い幼稚園なので冬は長袖肌着着ることが多いです。それでも帰ってくると手足冷え冷えで寒いそうです💦

mizore

北海道ですが長袖肌着は雪まつりくらいしか着せません。女の子ですが年中タンクトップです😁長袖だと腕がごわついてしまうので😅意外と屋内は暖房ガンガンで暑いしコートで厚着もするので平気そうです。

• ママリ

ママリ

幼稚園ではなく保育園ですが、冬は半袖指定なので長袖は持ってないです!

• 9月9日