※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいの量が減り、ミルクを増やしたが、授乳回数が減って困っています。混合栄養から完ミに切り替えるのがいいでしょうか?

生後1ヶ月の育児に奮闘してる初ママです。

入院中から、混合栄養でやってました。
最初こそ母乳の出はとても良く看護師さんにもお墨付きを貰えるほどでした。
むしろ娘が小さくてすぐ疲れて寝ちゃっていたため
おっぱいがガチガチになる程でした。

退院後、実家に帰省してからおっぱいを頑張って吸わせて
その後少しミルクを足してとやってました。

しかし、3週目からおっぱいが張らなくなってきて
夜になるとグズリが酷くなり(とにかくずーっとグズってました
実母からおっぱい出てないんじゃないの?
と言われた事をきっかけにミルクの量を増やしました。

すると夜のグズリハ少し落ち着いたのですが
授乳回数が減り、なおおっぱいの量が減った気がしてます。

今では、6時間おっぱい上げなくても張ることもなくなり
おっぱい上げて3時間後に搾乳しても20取れるかギリギリになってしまいました

おっぱいが出てないからか、最初の1分はグビグビ飲むのですが
2.3分後には乳首咥えながら暴れるます。

可哀想ですぐミルクを上げます。

これからおっぱいよりの混合に持っていくのは難しいですよね?
もう一層のこと完ミにしようと思ってます。
その方がいいでしょうか?

コメント

nyapi(25)

張りがなくなるのはさし乳になったからかと思います!
出ないというより、いる分だけ作る機能ができるからです😊
ミルクは腹持ちもいいですし、増やしたぶんだけ母乳も減ってしまいます!
私もそれで結局泣いている姿をみるのも授乳のストレスもいやで3ヶ月まで混合でしたが、ミルクに移行しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます♪

    そうなんです!
    乳首咥えながら暴れるのも本当可哀想でストレスになってます(・ω・)

    同じような方がいて安心しました☆

    • 9月8日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    もし増やしたいなら頻回授乳しか方法はないかと思います😭
    特に夜とか気狂うかとおもってしまってこっちが泣いたりしてました爆
    絶対母乳!ミルク!とかないので
    初乳のませてて、今までもちょっとずつでも母乳あげてたなら
    全然ミルクにしちゃってもいいと思います💗

    • 9月8日
まりー

上の方と同じく、差し乳なのかなと思いました!
わたしは2人とも差し乳になりましたがあまり張りません。赤ちゃんが飲み始めるとつーんとおっぱいが痛くなったりしませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます♪

    きっと3週目の頃は差し乳だったと思います。
    ただ今は授乳回数も減ってしまい
    可哀想で両乳3分後に離してしまいミルクにしちゃってます💦
    最近では張った時にしか上げてません💦2.3回/日
    たぶん母乳量をこれから増やすのは難しいですよね…
    長く吸わせたいのにあまりの暴れように心折れちゃいます…

    • 9月8日
ままり

さし乳かな?と思いました。
3分飲んだ後のミルクはよく飲んでくれますか?
吐き戻しは多いですか?

私はおっぱいがよく出るので生後1ヶ月は一回の授乳が3分ずつでしたよ!

生後3週間過ぎると、子宮から外の世界に出たことに気づいてぐずりやすい時期です。文面からだとあまりよく分かりませんが、もしかしたらお腹が空いてぐずってたわけじゃないのかも、、、わかりません😣💦

でも母乳は見えないのがストレスで私の頭の中が母乳でいっぱいになるのが疲れるので、第二子は混合で6ヶ月まで育ててミルクに切り替えました。手間はかかりますが、気持ちは楽でした☺️

honey

もう少し頑張ってもいいかと思います。悪露があるうちは授乳量も落ち着かないですよ!
上の子も下の子もほぼ完母ですが、最初の2ヶ月くらいはミルク足してましたからね。

今は昼間は母乳で夜寝る前にミルク飲ませてる感じです。
最初グビグビ飲んでるなら出てると思うし、出が悪い時は1回飲ませるの休んだりして溜まるの待ったりしました。
母乳あげてる方が体の戻りもいいと思うし、ムリしない程度にあげてみてはどうでしょうか?