※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1か月検診前で、子どもと一緒にお風呂に入れる方法がわからず困っています。狭い脱衣所で、お風呂の蓋もない状況です。助言をお願いします。

もうすぐ1か月検診です。
お風呂OKが出たら子どもと一緒に入ろうと思っているのですが
旦那の帰りが遅くワンオペです。1人での入れ方が全く想像できていません😱

どうやって入れたらいいのでしょう?
子どもを待機させておく場所とか作ったほうがいいのでしょうか?おすすめのやり方やこうやってるよ、みたいなの教えてください🙇‍♀️
このグッズおすすめとかもありましたら教えてください!


ちなみに賃貸でめっちゃ狭い脱衣所、お風呂です。
お風呂の蓋はありません(縁が狭く蓋が置けない)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいうちはベビーバスで沐浴でしたできるまで粘りました😂

自分はお昼寝してる時にさっと入っちゃってました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもいいですね!!!
    入れるまではベビーバスで沐浴続けようかな🤣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどくなってきたら私も脱衣所待機で膝の上は滑りそうで怖ったので浴室マットひいて寝っ転がって洗ってます。

    脱衣所に狭くなりますがバウンサー置くか持ってくるのめんどくさいとバスタオルの上に寝かせといてます!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱衣所待機にしてみます!!!

    浴室マットで調べてみます!

    • 9月8日
ミー

我が家は赤ちゃんに脱衣所で待機してもらって、

速やかに自分を洗う→待機してもらってる赤ちゃん洗う→私は後回しで赤ちゃんをすぐに拭いてあげて保湿等して服着せる→自分のことするです😂

お膝の上で赤ちゃん洗ってます👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    湯船に浸かったりはしませんでしまか?

    • 9月8日
  • ミー

    ミー


    1ヶ月の頃は春過ぎだったので
    湯船浸かってました!
    長くても3分くらいでした☺️

    今は暑いので浸かってませんが
    肌寒くなってきたらまた湯船浸からせる予定です♩

    • 9月8日
HmrK

お風呂行く前にまず、上がってから着る肌着など全て準備しておき、脱衣所にハイローチェアを置いてそこに赤ちゃんを寝かせて、様子見ながらまず自分が急いでシャワー浴びます。
浴びたら、赤ちゃんの服を脱がせて、お風呂に入ります。
上がる時はハイローチェアに予めバスタオルを敷いておいて、そこに赤ちゃんを寝かせてとりあえず自分は軽く拭いて、バスタオル巻いときます笑
そして赤ちゃんを綺麗に拭いて、保湿、着替えです😌
全て終わってから自分のことします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    違う部屋に服を準備してしておくのでしょうか??
    なるほど!!!!
    大人用のバスタオルがミニバスタオルしかないので、体に巻いとける用のバスタオル買わなきゃですね🤣

    膝の上で赤ちゃん洗う感じですか?
    湯船には浸かりませんか?

    たくさん聞いてすみません😱

    • 9月8日
  • HmrK

    HmrK

    私はリビングに準備してました!
    冬生まれだったので脱衣所は寒くて💦
    体に巻けるような大きいのがあると便利ですよ🙌
    「湯上りタオル」で調べると出てくると思いますがそれがフードも付いてて便利です😊

    膝の上に赤ちゃんを乗せて洗ってました!
    湯船にも浸かりますよ😊
    夏の暑い時期は浸かってませんでしたが😊

    いえいえ、最初はわからないことだらけですよね😭
    私ももう時期2人目出産なので、ワンオペ風呂どうする?誰を優先!?ってなってます😂

    • 9月8日
メル

私は前は脱衣所にお風呂マットを敷いてそこに娘を寝かせて待機してもらってました♪

リビングに着替えを用意しておく
脱衣所に連れて行って、寝転んで待機(顔が見えるようにお風呂場のドアは開けてました)
私が先に洗って、娘の服を脱がせて娘の体も洗って、一緒に入浴
娘をタオルに包んで床で待機
私も軽く体を拭いて、バスタオルを体に巻いてリビングに移動
娘の体の保湿andお着替え
最後に自分の着替えandスキンケア
って感じにしてました!!

今は引っ越しして脱衣所が少し広くなったので、ネムリラを脱衣所まで持っていき、そこで待機してもらってます♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂マットとはどのようなものでしょうか!?

    なるほど!ありがとうございます!
    やっぱりドアを開けておいて
    脱衣所で待っててもらうのが良さそうですね!

    • 9月8日
なひまま

脱衣所に座布団敷いてその上にバスタオルをかけて寝ててもらいました。
お風呂のドアは開けて自分を先に洗い、赤ちゃんをお迎えに行きます☺️
赤ちゃん洗って一緒に湯船に浸かったら一緒に出てバスタオルの上に寝かせて赤ちゃんの保湿やら着替えやらをします😌
そのあと自分を拭いたりしていました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座布団の上にバスタオル、手軽にできそうです!!!💕
    お風呂ドア開けて脱衣所で待機しててもらうようにします!
    ありがとうございました!

    • 9月8日
deleted user

ベビー布団で娘は待機→急いで自分を洗う→娘を迎えに行き洗う→娘の保湿&着替え→自分の着替えなどでした!

お風呂入る前に、リビングに湯上がり後セット(着替えや保湿剤、おくるみ等)、お風呂から手の届く所にバスタオル2人分セットしてました 🙋‍♀️

寝返りする前まで脱衣所すらない2Kのアパートで、玄関から全て見通せる造りだったのもあり、この方法をで入れてました😂

deleted user

写真のスポンジマット使ってます😊
本来は、お風呂の洗い場で、赤ちゃんを洗う時に使う物だと思いますが、うちでは脱衣所で待たせる用です😇

①スポンジマットを脱衣所に敷いて、その上に新しい洋服、オムツを準備する。近くにローション等も置いておく。

②↑の上に、バスタオルを準備して、赤ちゃん寝かせる。オムツ以外は脱がせて、寒くないようにタオル等をかけておく。

③自分がさっと洗う。

④脱衣所にいる赤ちゃんのオムツ外して、お風呂場へ。膝の上でシャワーで洗う。

⑤一緒に浴槽に浸かる

⑥浴槽から上がって、脱衣所のスポンジマットの上に赤ちゃん寝かせてバスタオルで体を拭く。ローション、オムツ、洋服など。

⑦自分も身体を拭いて、ささっとスキンケア。赤ちゃんと一緒にリビングに移動。

⑧授乳

⑨自分の髪の毛ドライヤーしたり、お風呂の片付けしたり。


うちは、お座りする頃まではこんな感じです。寒いと大変になると思うので、今の季節のうちに慣れた方が楽だと思います🙆‍♀️