※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家事・料理

離乳食の進め方について悩んでいます。離乳食を始めて約1ヶ月経ちました…

離乳食の進め方について悩んでいます。

離乳食を始めて約1ヶ月経ちました。
始めた時は、たまに嫌がって途中で辞めてしまう日はあるものの、大体パクパクよく食べていました。
むしろドンドン食べさせないと、早くよこせーって泣くので、食いしん坊だな💦と思っていたのですが・・・

3日前に初めてトマトを食べさせたところ、美味しくなかったようで、初めて嫌な顔をして吐き出しました。
ですが、続けて2〜3口食べさせ、食べたり出したりしました。

翌日、離乳食を食べさせようとしたら、くちをぎゅっと閉じて絶対に食べません!とされてしまいました😱

本当に一口も食べませんでした。

次の日もほぼ同じ状態。少しは食べたけど・・・。

そして今日は前2日に比べれば食べたものの、あまり食べず。

という状況です。

教えていただきたいのは、
・そろそろ卵に進もうというタイミングだったのですが、全体的に食べなくなっている場合はまた食べるようになるまで延期した方が良いか?

・食べる場所や食材は変えてみたのですが、他に何か食べるようになる方法はあるか?

・どんな食材なら食べやすいか?
今のところ、おかゆ・ニンジン(初めは大丈夫だったのに苦手になってきた?)・カボチャ・ほうれん草・トマト(苦手)・ブロッコリー(食べなくなった日からあげてるのでわからないけど多分苦手)・お豆腐・タイ・シラスを食べたことがあります。

何かおいしいものを食べさせてあげればまた食べるようになるかも?と思ったりするのですが、どんなものが食べやすいか分からず・・・

どれか一つでも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵に関してはクリア出来ないと意味がないので、ある程度食べれるようになってからが好ましいかなと思います🙆‍♀️

食べ物の形状は変えてみましたか?トロトロだったのをドロドロにとか、ドロドロにしてたのをトロトロに戻してみたりとか。

例えばですが甘いとかトロトロの食材をクリアさせて混ぜると食べたりはあります。(未満時施設経験)
玉ねぎ、キャベツ、白菜、モロヘイヤ、オクラ、大根などです☺️まだ食材的に初期なので玉ねぎなんかおすすめですよ☺️
トマトが嫌いならば玉ねぎもトロトロに煮て、一緒にペーストにしてあげてミルクまぜてあげたりとかです。あまーいポタージュのようになって好むお子様はいます🙆‍♀️

• あい

あい

細かく教えていただき、ありがとうございました✨
    形状変えたら食べてくれましたー🤣

• 9月24日
ママリ🔰

食べたい気分じゃなかったのかな?😊うちの娘も1歳ですが全く食べない時もあります!娘はバナナなら食べてくれることが多いです!バナナを潰して食べやすくしてあげてみてはどうでしょうか??
食べてくれないものは日にちを空けてあげるとだんだん食べてくれるようになってくれました!

• あい

あい

次食べなかったらバナナあげてみます🍌
    気分じゃなかったのかな?って言葉に救われましたー😭

• 9月24日

うちも離乳食本当に食べなくて悩んでた時があったんですが出汁粥作る時、野菜を茹でる時にこの出汁を使いだしたらめちゃくちゃ食いつきよくてたくさん食べるようになりました😊クチコミも良かったです✨
娘もトマトとブロッコリーが苦手で今も食べる時と食べない時あります💦

• あい

あい

これとっても良さそうです❗️買ってみます‼️

• 9月24日