※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最近eo光でテレビアンテナとネット契約された方いらっしゃいますか?もし…

最近eo光でテレビアンテナとネット契約された方いらっしゃいますか?
もしくは詳しい方教えてください。

7月中旬に新築用のテレビを購入し、
そこでテレビアンテナの引き込み(ケーブル)とインターネットの契約をしました。
その時にeo光の担当者から
「混み合ってるのでお盆明けから8月末頃になると思いますが💦」
と言われてたので
そのつもりで待っていました。

7月の末に引っ越し、eo光の業者さんが1度家を見にきて
「新築は優先されるので8月頭には出来ると思いますよー」
と言われたので期待していましたが
結局次に来た連絡で
「許可が降りないので、こちらはいつでも行けるんですがお盆明けから8月末ぐらいになると思います」
と言われました。

もともとそのぐらいになるとは思っていたので
仕方なく待つことにしましたが
8月後半になってもまだ連絡がなく、
9月に入って今日やっと連絡が来ましたが
「まだ許可がおりないので出来ません」
との事でした。

前回の電話の時に、
そもそもどこからの許可待ちで出来ないのかと聞いたところ
それはお答えできませんとの返答で
許可が降りない理由さえ分からない状態で
既に1ヶ月半待たされてます。
このままだと10月になってもまだ繋がらない可能性があります。

住んでる地域からの許可が出ないのかと思い、
役所へ問い合わせしたところ
「そういった許可等は役所で出したりとか一切ないので、関電の方ではないでしょうか?」
と言われました。

そもそもeo光以外でもテレビアンテナやインターネットの引き込みの工事をするのにこんなに待たされるのは普通のことなのでしょうか💦

テレビはレンタルの室内アンテナを借りているので
主要番組は映りますが、
アンテナの向きや天気で全く映らなくなることがあります。
テレビでYouTubeなど見れるようにする為に
わざわざ買った時に早くやって貰えるように契約して
ここまで待たされるとは正直思ってませんでした😓

コメント

BossBaby@💗☃️💛

若い頃eoやNTT関係で働いていました😊
多分ですが····
変電所からご自宅までの光ファイバーの回線が既存の線を利用出来ず新しく新設しなければいけない等で複数の電柱工事の許可が必要、
又は光ファイバーをご自宅用に引き込む近くの電柱が私有地に立っていて工事の許可がおりない、
私有地の電柱工事や上空通過等はプライバシーの関係で他言出来ない事がありますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    なかなか難しい言葉ですね💦

    うちの家の2件隣の向かい側に
    義妹が住んでいて2年前に家を建てて
    ケーブルの引き込みをしているとききました!
    光回線なのかは聞いてないのですが
    インターネットとテレビアンテナ=光回線ですか?
    であれば地域的に出来ないとかではないですよね😖?
    一応電気を引っ張っている電線は
    家の向かい側に立ってる電線から引いていて
    それは公園の敷地にあります!

    • 9月8日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    光回線も様々で···
    eoは関西電力系、YahooやBフレッツはNTT系とかあるんですよね😓
    そして電柱1本にしても関電所有の電柱かNTT所有で色々あります😅
    電気を供給しているのは低圧配線なので光回線とはまた関係がなく·····💦

    インターネットとテレビアンテナ=光回線もありますが、ケーブルテレビだったりすると同軸ケーブルとかもありますよ😊
    地域的でなく変電所からK.mamさんのご自宅までの配線又は電柱に何かしらの許可申請が必要なんだと思います💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね💦
    今調べてはみてるんですけど
    何がいいのかとかよくわからないんです😖

    重ねて質問させてもらいたいのですが、
    今回の許可がおりないというのが
    いつおりるかもわからない状態なんですけど
    このまま待ってても電柱や配線の許可がおりない可能性が高いとわかった時には
    eo光側から許可がおりそうに無いですと連絡があるのでしょうか😓?
    もうすぐ2ヶ月経過するので
    このまま待ってても目処が立たないのであれば
    他の会社を契約する方が早くネット使えそうな気がするのですが😞

    • 9月8日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    2ヶ月待ってらっしゃるので何かしら連絡があるとは思うんですけどね🤔
    多分K.mamさんが連絡をとっていらっしゃるのは、1度家を見に来た調査員が所属している会社だと思うのですが、その調査員の会社はお住まいの地域の調査や工事を担当している関西電力の小会社や、孫受け会社になると思います、ですので直接eoのサポートセンター等に、『何が原因か知らされもしない許可がおりないだけで工事の目処がたたないと2ヶ月以上待たされている、新築の為レンタルアンテナも見れない時があり大変不愉快だ、早急に対応してほしい』とクレームとして入電してみるのもありだと思います😅
    私は以前、調査や工事を請け負う孫請会社で働いていた時は電柱作業や宅内工事、テレアポ等をしておりましたが、許可申請がなかなかおりない方も少数ではありますが、いらっしゃいましたし、大体の方はeoに直接クレームを入れてらっしゃいましたし、そうすると大体は話がスムーズに進んだりします😅

    電柱や配線での許可申請で遅れているのであれば他社にしても、またその会社が許可申請をする場合もあり時間がかかる可能性はありますね😓

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接連絡をとってるのは旦那なのですが、
    今まで数回まだですと連絡が来てるのはeo光のテレアポからで、
    作業が出来るとなった時に業者からの連絡が行きますと説明がありました💦
    なので今日も許可がおりないのでと連絡してきたのは
    eo光の担当の方みたいで
    いつまで待たせるのか、
    そんなに待たせるなら違うところで契約すると言っても
    申し訳ございませんとしか言わなかったそうです😓

    eo光に直接問い合わせするのは
    旦那ではなく私でもいいのでしょうか😖?
    契約者の名前は旦那の名義です💦
    こういった場合も本人しか無理なのでしょうか😞

    • 9月8日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    あらら😓
    eoから直接からとなると本当に申請許可がおりない何かがあるんでしょうね💦
    そしてeo直属のテレアポの方は工事内容(電柱配線や電柱接続、宅内調査に宅内工事)を一切知らない方が多いので、ただただ謝るしかないし何の許可申請なのかも解ってない方だと思います····😓

    全然大丈夫ですよ😊
    その際は主人は優しいから強く言えないから我慢の限界がきた!と下手に出ず、責任者出せ!とヒステリックにいきましょう😁✌️

    eoの対応が悪過ぎると訪問したお宅や工事のテレアポで耳にタコが出来る程聞かされたので、強気にいった方が原因が解ったり話が早く進むかもしれませんよ😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その原因とか理由さえ教えてもらえればまだ納得いきますが
    ただ待たされて延びに延びてまだできませんって言われて納得いかないです😩
    テレアポだと知らないこともありますよね💦

    1度私からもeo光にと問い合わせして確認してみます😓
    ネットの口コミでは電波が悪い等みたりするのですが
    これだけ待っててやっと繋がって電波悪いとかだと嫌なので
    それなら違うところ探した方がいいかなと思い始めてるところです😖

    • 9月8日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    その気持ちをぶつけましょう!!
    ただテレアポは本当に何も知らないので使い物にはならないです💦
    ただ原因を伝えないと言う事は、変電所からK.mamさんのご自宅までの電柱間で強烈なクレーマー(私有地ではないけど自宅前の電柱で作業をするの拒むちょっと珍しい煩い方)がいらっしゃるのかもしれませんね😅

    変電所から電柱にあるファイバー線を繋ぐ黒い箱を何本も経由して光ファイバーをご自宅まで引き込むので、場所や繋ぎ方によってはレベルが落ちる事があります、その際は宅内工事の方が工事中に電柱工事を担当してる方と協力して必要最低限のレベルでは繋ぎますので、そこはご安心下さい😊
    無線ルーターの設置位置やルーターの種類によって宅内電波は変動もありますよ😊

    でも違う会社に検討するのもありだと思います😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お隣さんは確かにうちの事よく思ってないと思いますが
    もしそれが原因だったらやばいですね😱
    義実家建て替えて住んでるんですけど
    工事の時もお隣のクレームせいで1ヶ月着工延びたんですよ😓
    音立てるなとか家建てるのに無理ですよね😩
    30年来の付き合いでよくそんなこと言えるなって思いました😞

    そういうことなんですね💦
    一応今の契約内容では家の中に設置するルーターは最新式のメッシュタイプ?というものを2台置くことになってます!
    ネットが使えないとテレビでYouTubeも見れませんし
    主要チャンネルが写り悪くなる時があるので
    借りてるアンテナだと限界があります😩

    • 9月8日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    あぁ····
    宅内調査に来た時に、K.mamさんのお家に光ファイバーを引き込む時の最寄り電柱って解りました?
    調査書類のお客様控えに買いてあるはずです💦
    今現在、K.mamさんのご自宅の一番近い電柱から自宅前までに黒い輪っかになった線ってありますか?
    もし無ければ配線の時点で許可申請がおりてない、作業出来ないって事になります😓

    近距離で高速通信、広範囲で通信とルーターは2パターンあり、新築ですと分電盤内やリビングにモデム設置になると思うのですが、分電盤に近距離高速通信は分電盤付近のお部屋にしか電波は届きにくくなります😓
    室内アンテナって画質も落ちますもんね💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今その控えがどこにあるのかわからないのですが、
    あの電柱から引かせてもらいます!と言われたのが
    家に電気を通してるのと同じ電柱で
    今見てきたところ先程仰ってた黒い箱というのが合ってるか分からないですが
    小さめの黒い箱は電線にありました!
    電柱からうちに向かってきてる線は電気の線だけで
    ここに繋ぎますと言われたところに向かっては何も無いように見えました💦
    今外暗いのでちゃんと見えませんでした😖

    分電盤の場所は2階の上の部屋になってて
    ここですねーとは言ってたのを見ましたが
    そこから電波が悪くなるとなると家全体微妙ですね😭
    問題なく見れる時もあるのですが
    テレビの前通ったりしたら途切れます😭😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今調べてみたんですけど
    これですかね💦?
    これだったらないように見えました😱
    明日明るくなってからまた見て見ます😖

    • 9月9日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    箱はこの画像が解りやすいと思います!
    このような箱から····

    • 9月9日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    このような黒い輪っかがあれば変電所からの配線工事は終わっていますので、このような輪っかがなければ配線工事すら出来ていない事なります😓
    分電盤に設置予定でしたらお家の構造上電波が悪くなる可能性はありますが、今のルーターの昨日を考えれば大丈夫だとは思いますよ😊

    • 9月9日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    昨日☓→機能

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の画像を見る限り
    多分電話の黒い箱で光の箱も下の画像の束ねたコードもないですね💦
    なので配線工事すら終わってないということだと思います😩
    そもそもこの電柱に光回線が来てないってことなんですね😖
    近所の電柱を見てみて、光回線の箱があるかどうか確かめてみます😭
    新築も数件は立ってるので
    少なからず通してる家はあると思うのですが💦

    そうですよね😭
    今が最低だと思います😫
    ホットクックをネットと接続したいのですが
    それも出来ないのでレシピの読み込みが出来ず全然使えないんです😩

    • 9月9日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    それは配線工事も終わってないですね😅
    電柱を見る際、光の箱はグレーだとNTTなのでeoの箱は黒色になります😊
    NTTより下にある線や箱がeoやケーブルテレビになってますよ😊

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に教えてもらったことを伝えましたが
    一旦eo光の本体?に連絡してみるとのことでした!
    住宅街なのですが
    近隣は30年以上前に建てられた家が多く
    うちを含め同じ地区内でここ数年で新しく建て替えた家は4.5件しかないので
    eo光とかフレッツ光で契約してるパターンが中々ないのかもしれないです😩
    古い家は全部屋根上にアンテナがあるので💦
    若い人も新しい家にしかいないので
    光回線のネット環境とかもないのかもしれないです😱

    とりあえずeo光と別のところも検討します😭
    ありがとうございます😢

    • 9月9日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    早く問題が解決しますように🙏

    • 9月9日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    グッドアンサーありがとうございます💗

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ、色々教えていただいてありがとうございました😊
    勉強になりました✨

    • 9月9日