※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

長崎市お住まいの方長崎に引っ越すことになったので教えていただけると…

長崎市お住まいの方
長崎に引っ越すことになったので教えていただけると嬉しいです!(^^)

・絵本が特に充実している図書館って何図書館ですか?☺
・ママチャリ(電動)の人はたくさん見かけますか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆめ

6月まで長崎市に住んでました。

長崎市はとっても広いので、長崎市のどこらへんに住むかによって全然違うのですが、市内だと長崎市立図書館が大きくて綺麗です。でも私は遠くて行ったことないです💦
長崎市は地区ごと?に地域センターみたいなのがあり、そこにも図書館(そんなに広くないですが)があって本が借りれます。またカードみたいなのを作るのですが、そのカードがあれば市内にある図書館から取り寄せも出来ます。

長崎は坂が多いので自転車乗ってる人はほぼ見ないです💦
車移動か一人ならバイクがほとんどです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    最近長崎の地図をよく見るのですが、確かにすごく広いですよね💦
    まだ住まいは決まってないのですが(会社の指示待ち)、時津や長与あたりか、ココウォーク近辺かになりそうです!
    長崎市立図書館行ってみますね!

住まいも会社からの案内がきたらようやく決められるのですが、幼稚園探しもそこからなので、引越し自体年明けぐらいでもう願書も締め切ってるだろうから来年の4月入園間に合うか不安です、、

• 9月8日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね!その中だと長崎市立図書館に近いのはココウォーク周辺ですが、それでもちょっと離れてるかな?って感じです💦
    以前通ってた美容院の方が言ってたのですが、時津は毎日めちゃくちゃ渋滞します😰あと、水道代が高いと言ってたような、、その方は引っ越したそうです🤔💦
    会社の指示があるのなら仕方ないですが😭

私も6月に長崎市から引っ越したのですが、その引っ越しはイレギュラーで本来は長崎市の幼稚園に行くつもりだったのもあり、少しずつ調べてるところでした😂
    確かに不安ですよね💦でも広い分、幼稚園もたくさんあったと思います!

• 9月8日
さくさく

8年前まで長崎住んでました!
図書館は、上の方もおっしゃってますが、長崎市立図書館が大きくてきれいです😌
それと、長崎ではほんと自転車乗ってる人見かけないですよー💦笑
電動のママチャリも見たことないです!笑

てか、私地元は大阪なんですが、長崎が大好きで8年間長崎住んでました💓
今も長崎行きたい病でやばいです!笑
だから、長崎に引っ越されるの、めっちゃ羨ましいです☺️
すいません、関係ない話で😂

そうママ

産まれも育ちも長崎市です☺️

絵本が充実してる図書館は恐らく市立図書館です!
でも、地域にある地域センター的なところにも小さくても図書館あり絵本はありますよ✨
長崎市民は自転車に乗れない人が多いっていうくらい自転車人口は少ないかもです。
ココウォーク近辺なら交通の便はいいので自転車なくても困らないと思います☺️
市立図書館にも行きやすいと思います🎵

h.s

まだ住んで1年ですが、長崎市に住んでいます☺️

皆さんおっしゃってますが、本なら長崎市立図書館が1番充実してると思います!行ったことはないですが、職場が保育園なのですが、職場の図書も長崎市立図書館の絵本を沢山借りています!

長崎市でまず自転車を余り見かけないです💦
場所によりますがほんっとーにびっくりするくらいの坂あったりして電動乗るならバイクって感じです!

ねこ

転勤で長崎に住んで数年のものです。

家はココウォーク近くなのですが、幼稚園のお友達や周りも転勤族なので、車運転出来ないママもいるので電動自転車の方結構いますよ☺️
中心地なら路面電車もありますし、バスと徒歩でなんとかなります💪