※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で母から里帰りを勧められたが、住んでいる場所の利便性や旦那のサポートを考えると悩んでいる。里帰りするかどうかは検討中です。

この状況で里帰りしますか?

妊娠7ヶ月、急に母親が里帰りしてこい!と言いました。

最初は母が出産したら、初日は旦那さんといていいから、私が義母より先に次の日から一週間サポートに行く!と

ちなみに、無痛分娩の予定で産後1ヶ月、旦那は何度か有給入れてくれるらしく、義母、実母、ファミサポ等に頼る予定でした。

里帰り
近くのスーパーまで、車で10分。近場にコンビニなし。子どもに何かあったとき、病院まで車で15分。
そもそも、私が車ないのでタクシー。
母子家庭で、母親はフルタイム勤務。旦那よりは帰りが早いが口出しもうるさい。ストレス
母親とは折り合いが悪く、喧嘩ばかりだが頼りにはなる時はなる。

今住んでいるところ
コンビニ 歩いて2分
スーパー 歩いて5分
病院   歩いて5分
ファミサポ頼める、ネットスーパー頼んだ。専業主婦の義母来てくれる※気は使うが実母より常識的で仲良い。

旦那、朝早いが、夜の7時には帰ってくる。私よりかなり家事出来るので頼れる。何より気配り出来る旦那なので、喧嘩したことない。

この状況で里帰りしますか?
里帰りしたら、旦那は中々来れない、義母は来れないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、もうすぐ7ヶ月です。

ゆー

読んだ限り里帰りしてもイライラしそうな気がするのでしません😥

みゆ

いや、しなくていいと思いますけど(´・ω・`)
したいなら別ですが、、、
実母さんに頼った方がなんかめんどくさくなりそうなので、私なら里帰りせずに頑張りますかねー。

はじめてのママリ

しません!私は旦那に成長を感じてもらいたかったので、実家義実家が少し遠いこともありますが、そちらが来て下さいの態度で接しました笑

だから1ヶ月は義実家からは料理をもらったり、実家は有給とって1週間に1回くらい来てもらいました!

あとファミサポは3ヶ月からとかじゃないですか?その頃には慣れてきてたので未だに頼んでません😃

はじめてのママリ

帰りません!私なら!
フルタイムで仕事しているお母さんに手伝わせるのは気苦労絶えないし、夜泣きも気を使わなきゃいけないし、何かもし文句とか、ちょっとした失言とか言われたりしたらやっぱり精神的に疲れるし。

ラッキー!!くらいにノー天気に入られそうなら帰るかな!うちの親は昔はこーであーでってしつこくいうタイプだし仕事もしてるので、帰っても2日目でギブアップでした自分がw

ままり

里帰りしません。
私は帝王切開でしたが旦那の帰宅20時〜22時で、ファミサポや義母も頼らずワンオペでした💡
大変ですが誰かに来て欲しかったかと聞かれたら答えはノーです。
寝不足でイライラもすごいし、誰かに気を使うとか無理だし、口出しなんてされたら本当に無理です。笑

ぺんぎん

里帰りしませんね!

私は実家も義実家も良い関係ですが、それでも里帰りしませんでした。夫と一緒に子育てをスタートしたかったのと、自分の家のほうが自分のペースで過ごせ気を遣わなくて良いからです。

新生児期1番大変なのは夜の授乳オムツ寝かしつけでママが寝不足になることかな〜と思います。この辛い時に働いてるお母さんと旦那さんどちらが頼りやすいか(夜中に叩き起こして泣きやまない赤ちゃん抱っこしてて!って言いやすいか😅)イメージすると良いと思います。日中も実家で1人になるくらいなら、義母さんに来てもらったほうが心強いですしね。

しないですね😅
するメリットなくないですか?

私も計画無痛分娩で出産予定、里帰りしません!
理由は同じく母と性格が合わず、産後余計なストレスになると思ったからです😥😥
今住んでるところ、すごく条件いいと思いますしお義母さんと仲良しならなおさら里帰りする必要がないと思いました✨

M_R_S

里帰りすると無駄なストレスかかってしまうのでしないです💦