※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1歳半検診で、絵や指示は理解できるが発語が少ない。心配しているが、まだ発語が少ない時期かもしれない。

1歳半検診で
絵を見て指差し、つみき、バイバイ、簡単な指示ができてある程度理解できていると言われました

ただ発語がマンマしかないです…
大丈夫なのでしょうか…
まだわからない時期ですかね😭?

コメント

リカ

うちの息子も言葉出るの遅くて1才半検診では単語ゼロでした😅でも言葉の発達は本当に個人差があるから、大人の言うことが理解できているようなら基本的に心配ないと言われました🙌🏻

イメージですが…頭の中にコップがあって、大人から浴びる言葉のシャワーが溜まって溢れると言葉として出てくるって感じだそうです。そのコップの大きさは個人差があるから、言葉が出る時期も個人差があるということだとか^_^

るん

息子も3、4個しか出てなくて不安でしたが2歳2ヶ月になって本格的に単語も出て喋りましたよ😊
私の住んでる市では1歳半検診と言ってます1歳8ヶ月にやるので
そうだとしたら息子は結構遅めだったとおもいます。
今は3歳になりましたが歌も歌いますし会話もできてます😊
少し単語も出てて言葉も簡単な物を理解してるなら
今は吸収する時期かもしれないですね😊✨

フルーツ

大丈夫ですよ😊
個人差が、あるので周りと比べますよね🥲
一歳半のときは、そんなものですよ!検診で理解出来ていると言われたので大丈夫じゃないですか😉