※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の言葉が遅く、心配しています。宇宙語のような言葉しか話さず、指差しもできません。大人の行動は真似るけれど、1歳半検診が延期で不安です。

1歳7ヶ月の男の子です!
言葉が遅くて心配です😓今のところまだほぼ宇宙語でちゃんとわかる言葉は「うま!」「まんま」「パパ」「ねんねんね(ねんね)」くらい😓指差しもまだ何も出来ないです。大人がした行動はよく真似するようにはなりました!コロナの影響で1歳半検診もまだで10月に延期になったためそれまですごく不安です😓
大丈夫ですかね…

コメント

なち

それくらい単語出てれば大したもんですよ!長男なんか2歳までまっっったく言葉出なかったので💦
それでも3歳にはもうちゃんと会話もできてましたし、子供ってあっという間に話せるようになるので心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• よっぴ

よっぴ

お返事遅れてすみません!
    そう言って貰えて少し安心しました🥲

• 9月8日
ママリ

うちの子は引っかかってしまいました😞

• よっぴ

よっぴ

どんな検査内容でしたか?

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく1歳7ヶ月です!
わかる言葉があるだけすごいですよ!うちは宇宙語で色々喋ってますが全く何言ってるか分かりません💦単語っぽいものゼロです😅ちなみに応答の指さしもしてくれないです😭
私も心配はしているんですが、こちらの言ってることは分かってできることが増えてきたので、まぁいいのかなと思ってます🥺言葉ってかなり個人差あるみたいですし、知り合いのお子さんで3歳くらいまで単語が出なかったというお子さんもいました💦

• よっぴ

よっぴ

うちの子もこちらの言うことはある程度理解してくれてはいるんですがやはり心配ですよね🥲

• 9月8日
ゴルゴンゾーラ

全然大丈夫かと!
うちの息子は一歳半健診時に発語ゼロでしたが、こちらの言うことは結構理解できていたからか引っかかりませんでした☺️
指差しも、それくらいの頃からたくさんするようになりました。

• よっぴ

よっぴ

発語が全てという事じゃないんですね!少し安心しました!

• 9月8日
ke

8月に1歳半検診行きましたが、
言葉は出てますか?の問いにはいと答えるだけで
その後の検査(積木など)はなかったです!
とにかく言葉が出てることが重要なのかな?と思いました😊
自治体にもよると思いますが!

• よっぴ

よっぴ

それを聞いて少し安心しました!

• 9月8日