※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
妊娠・出産

26wの初産婦です。最近胎動がおとなしいです。明日の検診まで様子を見るか、今日のうちに病院にいくか迷っています。胎動が弱めでも大丈夫でしょうか?

26wの初産婦です。いつもお世話になります。

ここ3日ほど胎動がおとなしいです。感じはするのですが、以前は外から見てもお腹がピクピクうにょうにょ動くほどだったのに、最近は胎動を感じ始めたあたりくらいのポコポコです。

感じる場所は、すぐ胃の近くや脇腹など上の方になってきているので、お腹回りの脂肪のせいで鈍感なだけ?とも思ってはいるのですが、何せ初めてのことでとても不安です。

胎動がないわけではないので、明日の検診まで様子を見るか、今日のうちに病院にいくか迷ってます。。

胎動が弱めでも感じていれば大丈夫ですかね?似たような体験があれば教えてください😭宜しくお願いします!

コメント

あやまる

胎動は日によってかなりまばらでした😉!
でも赤ちゃんも気分があると思うので、全く動かない!って事がなければ大丈夫だと思いますますよ(^ω^)
また、赤ちゃんも大きくなってくると、動く面積が減って鈍くなることもあるようなので!
でもそれはもうちょっと先の週かもしれませんが 笑😉

  • 新米まま

    新米まま

    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね~、赤ちゃんも人間だし、テンション高い低いありますよね(^^)
    明日を楽しみに待ってみます!ありがとうございました!

    • 9月29日
ママ

日によってだったし赤ちゃんの向いてる方向によっても感じる場所や強さ変わった感じでしたよー!
今は大きすぎて同じ場所ばっかり蹴られますが*
明日健診とのことなので待って大丈夫なんじゃないかと◡̈

  • 新米まま

    新米まま

    たしかに、内臓側だと感じにくかったりしそうですね。
    明日を楽しみに待ってみますー!!
    ご回答ありがとうございました!!😙

    • 9月29日
DEPA

こんばんは!私も26週目です♪
検診はいかがでしたか😊?
実は私も4日程前から胎動が弱くなったと感じていてとても不安だったのですが(病院に電話してみようか何度も迷いました)今日エコーで見てみたら逆子になっていて、赤ちゃんがV字の体勢(腰を折り曲げて脚が顔の目の前にきてる感じ)になっていました。今はこんな格好してるからちょっとキックしづらいだけだったんだなと安心しました!やっぱり赤ちゃんの向き等によってだいぶ変わってくるみたいですね!

もう先生に聞かれたかもしれませんが、胎動が弱く感じた時にどうしたらいいのか今日質問したら半日以上全く動かない…とかであれば受診が必要だけど、たとえ弱くても感じているなら大丈夫って言われました☺️

色々不安ですが一緒に頑張りましょうね💕

  • 新米まま

    新米まま

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど。赤ちゃんの向きなどにもよるのですね~。
    検診では、無事赤ちゃんも元気で、今までわからなかった性別もわかりました♪お騒がせしてすみませんでした(>_<)

    半日以上動かないなど…ですね!次から目安にしてみます😄ありがとうございました!!

    残り3ヶ月ほど、一緒にがんばりましょう😍

    • 10月1日