※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
住まい

今度注文住宅を建てるのですが、2つの市で迷っています。A市…土地が安…

今度注文住宅を建てるのですが、2つの市で迷っています。

A市…土地が安く広く、希望の家が建てやすい。程よく田舎で子育てしやすい。利便性はそれなり。市街地全域でハザードマップ浸水地域(最大一階部分浸水)。

B市…土地が高く、無理したらギリギリ買えるレベル。都市部で利便性が良い。ハザードマップは安心。

皆さんだったらどちらの市にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

A市にして出来るだけ高さ上げますかね🤔
うちのとこはハザードマップでは
30センチぐらいで
道路から床まで1メートルぐらい
上げてます🤔

ママリ

B市にします☺️
A市がほどよく田舎ということですが、駅が遠かったり電車の本数が少ない、車必須とかであれば将来困るので、候補からはずします😣💦あとハザードマップで安全なところの方が安心できるので😄💦

将来を考えると利便性は大事だと思います😌💕

りんりん🍋

うちはAにしました。
欲しい土地の広さと安さ、望んでいた程よい田舎で小中学校も通いやすく子育てしやすい地域です。
利便性もほどよく通勤も希望通りの範囲。
ただ唯一で最大の欠点は、ハザードマップはほぼ市内全域で浸水地域です。
かなり力を入れて堤防の工事はしていたのと千年に一度程度の大雨でも降らない限り大丈夫と言われている川だったのですが、数年前本当に鉄橋のギリギリ下まで水がきてなんとか越水しなかったという恐怖を味わいました。
水が溢れてしまうと最大で2階まで浸水してしまうので完全にアウトです😭

うちは何年も探してようやくたどり着いた理想の場所だったのと無理してギリギリ買えるレベルは選択肢になかったので、ここを選びました。
ただ、梅雨でも災害が起きるレベルの雨が降る今の日本なので、それをどう捉えるか・夫婦で何を優先するかですよね💦
こんな地域ですが今コロナ禍でかなり家が建ち、都心部から流入してくる人が多いです。

うちはよく夫婦で1億以上宝くじで当たったら安全なところに引っ越そうか〜と笑って話してます😂笑
でもここに住んだことに後悔はないです(氾濫しなかったからこそ言えることかもしれませんが💦)
自然災害(地震・川の氾濫・津波・土砂崩れなど)の危険が全くないところに住めるのならそれに越したことはないですが...😂

あ

うちもAです。
住みたいなーと思える市でハザードマップひっかからないところがあんまりないんですよね笑
浸水しない市は山間部で、土砂災害の警戒区域なんですよね笑
◎過去に浸水被害がない
◎調整池などで水害対策がされてる
◎100年に一度の大雨での浸水想定50cm以下
で、基礎上げてもらうようにしました。

「住まい」に関する質問