※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。おまるや補助便座を使わず、普通の便座でトイトレを始める方法について、母の友人の経験や旦那の意見があり、どちらが良いか迷っています。皆さんはどう思いますか?アドバイスをお願いします。

トイトレについて、質問です。
まだ、本格的なトイトレは来年くらいからかな、と思っているのですが、最近仕草を見ていると『そろそろおまるか?』と旦那が言ってきます。
一度オシッコをしてから次のオシッコまで、の感覚はかなり長くなってきました。
私も“考えてみてもいいのかしら?”と思うようになってきたのですが、母のお友達のお孫さんが2歳になって最近トイトレを始めたらしいのですが、おまるも補助便座も一切使っていない、といいます。
自分の家やおばあちゃんちでは、親やおばあちゃんが支えながら普通の便座にてトイレ、をしているんだそうです。
おまるや補助便座を使ってしまうと、そういった道具のないよそのお宅やお出かけ先、でないと出来ないようになってしまうだろうから、なんだそうです。
母はそれを聞いて感心したようで、私に『そのやり方考えてみてもいいんじゃない?』と言ってきました。
私も聞いた時はすごく感心したのですが、旦那に話したところ、『逆に親が支えないとできない、ような子にならないのかな?』と言われました。
どちらが正しいのか、なんてないんでしょうけれど、皆さんはどう思われますか?
皆さんのトイトレのアドバイス、もあったら教えて下さい💖

コメント

Y.Rmama♡

上の子が2歳でオムツ取れましたが、補助便座やおまるは一切使わず、ひとりで便座に座れて両足がついて踏ん張れるような大きく便器を囲うような?踏み台を購入したら、親の手伝いいらずで、ひとりで行けるようになりました(´∇`)

ただ大の時はまだ完璧に拭けていない時もあるので、出たら教えてねと声かけてますが、小のときは電気つけるところから、流すところまで全部ひとりでできます!!

家では便器と向き合う感じで、普通とは逆向きで乗っているみたいで、そうするとお尻が小さい幼児でも落ちずにできるみたいです(笑)

外出時は立ってできるようになったので、たってやらせてます!!
大のときは普通に座ると落ちてしまうので、支えてあげてます!!

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね^_^
    母のお友達のお孫さん、は踏み台も使っていないようでしたので、完全に親頼みになってしまうのでは、と…💦

• 9月29日
  • Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

踏み台買うまで毎回手伝っていましたが、身長伸びるまで何年間も手伝うのは、下の子も居ますし私には無理なので、踏み台購入しました💧

補助便座があっても、どちらにせよ乗せるのは親がやらなくてはいけないので、うーん?とおもいますが、おまるの必要はわかりません(笑)

• 9月29日
yuiyui

初めまして!
私も今、2歳5ヶ月の娘のトイレトレーニング真っ最中です!
トレーニング始めて1ヶ月程たちました!

今回が3度目の再開で、1週間くらいで
しっかり、オシッコやウンチを、したい!と教えてくれる様になりました!

私は、オマルは使わず、
補助便座でさせてます!

出先や、ばあちゃん家などでは
補助便座がないので、支えてさせてます!

補助便座があってもなくても、
うちの子は、気にならないみたいで、しっかりやってくれます✦ฺ

補助便座を使ってさせたり、
使わずにさせてみたり、
両方試されてみてはどぅですか?(⍢)✦ฺ

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですね、両方試して何がいいか、を見るのもありですね。
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ゆずP

元保育士、そして一児の母です。うちは一歳半で開始しました。最近イヤイヤで停滞ぎみですが、すでに事前報告してトイレで大小します。
おまるや補助便座ですが、うちは補助便座使っています。でも、戸建てのためトイレが2ヶ所。2つ買うのも嫌だし、持ち運ぶのも面倒なので、2回のトイレでは自分の力で落ちないように支えながら排泄しています。外出先でも補助便座なんか使いません。
ただ、一番最初のトイレは、中には怖いと感じるお子さんもいると思います。一度恐怖が芽生えると、なかなか進みません。なので、お子さんが楽しくできる環境が大切です。
小学生や大人になってまでおまるや補助便座でないと排泄できない人なんていませんよね?大人になってまで一人でトイレに行けない人なんていませんよね?
だから大丈夫です。まずはお子さんが楽しくトレーニングできる環境を作ってあげてください。

へる

1歳5ヵ月の息子は家では補助便座、出先では私が支えて座らせてますが混乱等はないですよヽ(。・ω・。)ノ
うちも本格的にトイトレをしてるわけではないですが^_^;
9ヶ月頃はお試し感覚で家のトイレに支えて座らせていました。
とりあえず一日に何回か支えて座ってみて、行けそうだと思ったら、補助便座がある方がママさんの負担が少ないのか、なくても大丈夫そうなのか判断されてはと思います(*ˊᗜˋ*)
お家では常にママさんがトイレに付いていられる保障がないので、あった方が便利かもしれませんけどね〜。
因みにうちの息子、補助便座があれば自分でよじ登って降りれます(笑)

私の娘も2歳くらいからゆるーくトイトレ始めて今は夜寝てるとき以外トレパン履いてます!
おしっこはできるんですが
うんちは我慢してしまうので中々💦

うちはアンパンマンの補助便座をしようしてました!
でもその補助便座音がなるので
座るたび遊んでて私的には失敗でした💦

おしっこができるようになってからは
娘から補助便座いらないと言ってきたので
私が支えて座らせてましたが
それからそんなにたたない間に
一人でトイレに行けるようになりました!

外出先ではいろんなとこ触ったりされるのが嫌なので私が支えて座らせてますが💦

和式も教えなくても座らせたらできました!

なので関係ないかなと!
その子その子で全く違うと思いますよ!

トイトレはとりあえず褒めるというのが
やる気につながると思います!