※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今日午前、夫の祖父が亡くなりました。お通夜やお葬式には参加しないの…

今日午前、夫の祖父が亡くなりました。
お通夜やお葬式には参加しないのですが、何か私にできることはあるでしょうか?

お通夜は明日、お葬式は明後日に行われるそうです。
夫とラインを通じて義家族に相談したところ、どちらも出なくてよいとのことでした。
子どもがまだ小さいので参加してもご迷惑になると思い、今回はお言葉に甘えて参加を遠慮させていただく予定です。

主人はおじいちゃん子で、とても動揺しています。
支えになりたいと思うのですが、お通夜やお葬式に参加しない場合にどのように事ができるのか分からず…
皆さんに知恵をお貸しいただきたいです。

お香典や弔電の準備をしようと思うのですが、
実母(末期癌の為入院中)の分も用意が必要でしょうか。

コメント

我が家は実母の分出しました。実母に電話でどうするか確認したので出しましたが、、、😅
他の兄弟(義姉等)は出してなかったです、、、😅
ただ、家族葬でお返しとかも大変ってなる可能性もあるので義母と相談ですかね、、、。
逆の時は実母が家族葬でお返し大変だからいらないってことだったので、義母にその旨を伝えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます。
    実母の分のお香典はやはり本人に確認すべきですね…💦
    他の家族の方と足並みを揃えるべきか迷いますね。

お香典などの相談はいつ義家族にすべきでしょうか。
    義家族の皆さんも動揺されているでしょうし、手続きや準備で忙しいなか時間をいただくのも申し訳なく…
    なるべくご迷惑をおかけしない時間に連絡をしたいのですが、
    いつごろお聞きするのが良いか分からず時間が過ぎてしまっています🙇‍♀️

• 9月7日

退会ユーザー

お通夜明日なら今日の夜までに確認した方が良いかと思います💦
    多分明日の方が忙しくなるので、、、😭
    「うちの母がお香典渡したいとのことなのですが、ご迷惑じゃないでしょうか?」とか簡潔に伝えると良いかと思います☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確認したところ、家族葬にする為お香典や弔電はいらないそうです
    一通り終わり、落ち着いた頃にお線香を上げに行かせていただこうと思います🙇‍♀️

• 9月7日
ママリ

私は祖父のときに、供花を手配しました!
葬儀会場に電話して、葬儀にお花をおくりたい
と伝えれば種類や金額を教えてくれます!

ただ、
他の方のお花との兼ね合いも
あるので、できれば義父・義母さんに相談された方が良いです!