※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てばかりで、おっぱいをあまり飲まない状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘(生後16日目)が黄疸気味で、眠いようで…。
おっぱいをほとんど飲まずに寝てばかりいます。
今日は
3:28 10分 おっぱい
5:25 5口(搾乳)
8:09 5分 おっぱい
10:38 4分 おっぱい

を飲んだだけであとは、ずっと寝ています。
上記の時間も無理矢理起こして飲ませている状態です。
オムツかえても、顔拭いても、話しかけても、服を脱がせても、起きません。

同じような状況の方、いますか?
どのようにおっぱいを飲ませていますか?
このまま脱水にならないか心配で心配で。・°°・(>_<)・°°・。
どなたかアドバイスを下さい。

コメント

わんこ

わたしも、同じ感じでした(u_u)!

せめて3時間かな〜と思い、それ以上は空かないようにしてましたよ!!
無理矢理起こすのかわいそうですよね(;_;)

• かおみるく

かおみるく

回答ありがとうございますm(_ _)m
    どうしたら起きてくれましたか?
    うちはほんとに起きないのでおっぱい飲ませるのが一苦労で💦

• 9月29日
  • わんこ

わんこ

なかなか起きませんよね(;_;)
    足の裏こちょこちょ起きないです(笑)
    わたしは抱っこしたり持ち上げる衝撃?とかでなるべく自然に起きてくれるようにしてましたヽ(´o`;

• 9月29日
  • かおみるく

かおみるく

うちはなかなかしぶとくて、抱き上げてもひたすら寝続けます💦
    起こすのに1時間が近くかかることも…
    もう今は、お腹がすいたよーって泣いてくれますか?

• 9月30日

入院中の昼間がそうでした(^_^;)
夜は泣くは泣く…。入院中からずっと起きて抱っこやら母乳やら…。って感じでした。
おしっこは8回以上ありますか?
うんちの回数はまだ比較的あるかな?
あとはオムツ交換する時に黄色いと脱水気味らしいですよ(。>д<)

• かおみるく

かおみるく

おしっこは6回〜8回ぐらいです💦
    うんちは、昨日からあまり出が良くなくて、たっぷり出るのは1日1回ぐらいです…
    脱水気味の黄色いっていうのはおしっこのことですか?。・°°・(>_<)・°°・。

• 9月29日
ろぽ

入院中、全く同じ状況でした。
飲まないのでおしっこ出ず、黄疸の数値上昇→どんどんぐったり→さらに寝っぱなし→飲まない、の悪循環にはまっちゃいました。
入院中だったので授乳の時は助産師さんが付きっきりで起こすの手伝ってくれたけど、それでも全然起きないし飲んでくれませんでした。
結局、治療を始めて少しずつ飲むようになりました。
退院ギリギリまで光をあててもらって、自宅に帰ってからはカーテン越しに日のあたるとこに寝かせてました。
もし、あまりにもおしっこ少ないとかぐったりしてるとかだったら、病院に相談した方がいいと思います。

• かおみるく

かおみるく

そうだったんですね💦
    ぐったりって、見たら分かる感じですか?
    うちの子、もともと、大人しい性格のようでぐったりに気づけるかどうか…
    おしっこは1日に6回〜8回ぐらいです。
    そして、太陽の光って効果あるんですね。
    現在はお子さんの調子はいかがですか?
    質問ばかりで、すいませんm(_ _)m

• 9月29日
  • ろぽ

ろぽ

おしっこ出てるなら、きっと飲めてますね!
    うちの子はたまに起きても目がトロンとしたままだったり、泣くことすらしなくなってきたりで、ぐったりって感じでした。
    退院するとき、なんとか黄疸の数値が下がったけど、ぶり返しがあるかもだから頑張って飲ますようにって言われました。
    黄疸の治療は紫外線をあてるので、おうちでは太陽の光をあててあげるといいみたいです。

退院して三日後に病院に行って、黄疸の数値と体重をみてもらいました。
    幸い、黄疸のぶり返しはなく、体重は出生時よりは少ないけど、退院時よりは増えてました。
    その辺りからちょっとずつ飲むようになってきて、生後16日目にもう一度チェックにいったときには、出生時より体重が増えてました。
    退院してすぐの時は、相変わらず元気がなく、おっぱいもほとんど飲まなかったので心配でしたが、どんなに時間がかかってもチビチビ吸わせてました。
    今はそのまま順調に育ってますよ。

かおみるくさんの娘さんもきっと今、頑張ってますよ!

ママが不安になると赤ちゃんにも伝わっちゃうから、黄疸くらいドンと構えて、おっぱいをあげなさい!
    って、退院時に助産師さんに言われました(*^^*)

• 9月29日
  • かおみるく

かおみるく

詳しく教えていただき本当にありがとうございますm(_ _)mとても参考になります。
    うちは逆に日に日に1回の授乳時間が短くなって、悩ましい日々です。
    だけど、うちもチビチビ飲ませてます。
    ろぽさんのお子さんは、だいぶ寝なくなりましたか?
    1ヶ月経つと黄疸も落ち着いてくると聞いたので…

私、今日も心配で娘の前で泣いてしまいました💦ママなんだから、強くならなきゃダメですよね。
    ろぽさんのように、同じ状況の中乗り越えようとしている方がいると知って、
    私にも勇気が湧きましたo(^▽^)o

• 9月30日
  • ろぽ

ろぽ

うちの子は相変わらず良く寝てます。でも、ぐったりして寝てるんじゃないので、安心です。
    生後3週目くらいまで、顔が黄色っぽい日があって、心配だったけど、1ヶ月検診もクリアしました。

かおみるくさんの娘さんも早く元気になるといいですね♪
    応援してます。

• 9月30日
  • かおみるく

かおみるく

うちももうすぐ3週目で、まだ黄色いので1ヶ月検診ドキドキです💦無事にクリアできたらいいなぁ…

早く元気になるよう、今はしぶとく起こしておっぱいを少しでも飲ませます(*^o^*)
    本当にありがとうございました♡

• 10月1日