※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
住まい

旦那が転職することに決めたのはいいけど、北海道苫小牧市がいいと言い…

旦那が転職することに
決めたのはいいけど、
北海道苫小牧市がいい
と言います。

苫小牧市に住んで10年経つので
住みやすいのと札幌は人が多いから
という理由です。

私は札幌市のほうが求人数も多く、
苫小牧よりは少しお給料高めで
なおかつ地下鉄、バス、電車が
あるので車1台で十分だと思うん
ですが、皆さんはどう思いますか?

今検討している札幌の案件は
年収50万以上上がる見込みがあります。

コメント

まままり

確かにこのタイミングで札幌行くのは怖いですし個人的には今ではないかなーと思います。
家賃とか家にかかるお金も上がるなら50万上がっても…とも思います🤔
結局働くのは旦那さんですし、難しいですね💦

あ

私もどこに行くにもなんでもある札幌の方がいいって言うと思いますが、働く本人が乗り気ではなければ諦めます🤣

札幌に住んでいて、夫も市内の会社に勤めています😊

住む場所によっては札幌でも車2台必須ですし、車1台で済むところは家賃も高いです。
家を買うとなっても4000万以上を覚悟する感じになります。
そして…物価も高いです💦

年収が50万上がっても、月々今とトントンかマイナスになると思います😭
このコロナ禍で更なる物価上昇などなどをふまえると私は敢えて今、札幌に住まなくても…と思います💦

札幌住みです。地下鉄やバスがあっても、やっぱり子供がいたら車が楽ですよ!
働くのは旦那さんだし、今のコロナの状況もあるので苫小牧に求人があるなら、わざわざ札幌に行かなくても良いと思います!

むぎちゃ

地元が苫小牧で今は札幌住みです^^
苫小牧は東の方に住めば生活には
困らないかと思います🙆

札幌は 家賃も高いし
何より駐車場が高いです😂
札幌に引っ越して私自身の
年収は上がりましたが
生活水準は下がりました🥺
メリットは
子供の進学の選択肢が多いな~
位です😂

みみん

私の夫も数ヶ月前に苫小牧から札幌に転職しました。
基本的に苫小牧のほうがよかったのですが、なんせ苫小牧に条件のいい求人がないという😅
札幌に引っ越したくはなかったですが、結局済めば都なので便利だし子供も多いし、これからの環境的には良いかなと思います。
車も1台(夫の通勤のみ)でいけてます。

苫小牧がいいなら、期間決めていい求人見つかればそれでいいし、なさそうなら諦めて札幌を視野に入れたほうがいいかなーと思います。

のん

札幌のほうが物価、特に家賃や土地が高いので50万なんてすぐ吹っ飛ぶかなあと思います。
札幌も車2台持ってる人が多いですよ💦

みに

短期的には苫小牧がいいかなと思いますが、将来的なことも考えてよく話し合いが必要かと思います。
確かに札幌は家賃も物価も地方より高いので、年収上がっても生活水準が上がるとは限りません…
ただ、将来的にお子さんは進学などで札幌に行く可能性高いですよね。
そうすると仕送りなども必要ですし、教育面では札幌の方が選択肢は広いですよね。
老後はどこで過ごしたいかというのもあると思います。

えり

うちは札幌ですが端の方なので車2台持ちです。
そして端の方だと人の多さはそんなに気になりません😂

他の方が言ってる通り、地下鉄そばだと家賃凄い高いので収入上がっても出ていくお金も上がると思います💦
車一台だとしてもマンションによっては駐車場代が別にかかることもあります。

子供の将来の為とか、老後の為とか収入以外のことで考えた方がいいかもです!