※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさんはじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の女の子が欲求不満で泣き止まらない状況に困っています。どうすればいいでしょうか?

泣くと止まらないで困ってます。2歳5ヶ月の女の子ですが自分の欲求がとおらないと、泣きますがどんどん止まらなくなり、だんだん自分でも押さえられなくなります。どうしたらいいでしょう?

コメント

パウ

イヤイヤ期真っ最中で辛い時期ですよね💦
うちの娘の場合は、何もしないで見守るのが良い様です。
声をかけたり抱き上げたりしようとすると余計にヒートアップしてしまうので「ママ、待ってるね」と伝えて側にいると自分から寄ってきます。
待ってる間に娘の好きな歌を口ずさんだり、携帯の写真フォルダを娘の視界に入るようにみてると自然と気持ちを切り替えてきます☺️
どーしてもダメな時もありますけどね😅

ママリ

このくらいの時期大変ですよね😭
欲求の内容によって対応は違いますが、前もってお約束したり、これはこうでこうだから〜と落ち着いてから説明したりを繰り返してと、私は長い目でみてお付き合いでした。
感情のコントロール難しいですよね。
3歳過ぎたら時間も含めてお話ししたり(ネズミタイマーのアプリよかったです)、絵本で「イライラばいばい」などの感情コントロールの絵本見せたりと色々やりました。
(わかるのかなぁ?と半信半疑で読んであげましたが本人が自ら読んでいたりしてて割と良かったです)
あとは本人の成長を祈り愛情を注ぐのみ…😭大変ですね

• みーさんはじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂参考にさせてもらいます😆

• 9月7日

私は余裕なくて
落ち着いてー!と怒鳴ってしまいます。。
そうするとぴたっと泣き止むので。。
しかしそれでは良くない。と頭ではわかってるのですが、、
みなさん読んでいると忍耐強く
お子さんの心を第一に考えられており
自分のムスメが可哀想だな…と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    うちの長女が同じタイプで、大泣きすると優しく声をかけたり諭したりしてもダメで長引くので、ある程度泣かした後にドスの効いた声で「いい加減にしなさい!」と大きめの強めの声で言うと、ぴたっと泣き止んでました!
    その後は素直に話が聞けたり甘えてこれたりできてたので、本人もわけわからず引き際も分からない時は、こちらが我に返してあげるのも手だと思います😊
    そればかりではいけないかも知れませんが、時には自分をコントロールした上での
    「落ち着いて!」はありだと思いますよ🙌

• 9月7日
  • みーさんはじめてのママリ🔰

そんなことないです🙂優しいお母さんです

• 9月7日
ママリ

うちは最初はそうだねー、嫌だよねーって言って共感し、その後放置です。その時によって割とすぐ泣き止む日もあれば、10分とかぐずっている日も。
でもとにかく自分で泣き止む、もしくはママーって泣きながらやってくるまでは放置。
何言っても、どんなに優しく諭しても逆にヒートアップするので😅
その時の状況によりますが、家とかなら泣き止まそうとしなくていいですよ!

ぴよぴよ

難しいですよね😂
自分に余裕がない日はその鳴き声でイライラしてしまうこともあったりして💦

娘に、イライラ虫が出てきたらふぅーって深呼吸してね、と伝えているのですが、
わけわかんなく泣いている時でも“ふぅー”ってやったりしてるので、「あ、イライラしてるんだな」とこちらがわかるようになりました😂

泣き止んだらぎゅーしようね、とか
泣いて良いよーとあえて促したりとかしてます💦

なにが正解かわからないですよね🥲

ほのぼのママ

支援センターの先生から教わったことがありまして、最初は何かがいやで泣くそうですが、泣いてるうちになんで泣いてるのか分からなくなるそうです😢だから自分がおちついたら、泣き止むと思います。

外だと大変ですが、なだめるとヒートアップするので、冷たいようですが、無視してました。そのうち相手されないのが寂しいので自分から寄ってきますよ👍必ずイヤイヤ期は終わるのでもう少しの辛抱ですよ🤗