※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FXや仮想通貨について、5000円を投資した場合のリスクや損失について不安があります。損失が5000円以下で収まるか、それ以上の負債が発生する可能性について教えて欲しいです。

FXや仮想通貨について教えて下さい。

主人がお小遣いでFXや仮想通貨をやりたいそうです。
お小遣いなので、特に反対はしないのですが、
私が無知すぎて不安です💦

そこで教えて頂きたいのですが、
例えば5000円をFXや仮想通貨に投資?入れたとして
そのお金が上がったり下がったりしますよね??
めちゃくちゃ損になった時(下がった時)は、5000円が、0円や1円になってしまう可能性もありますよね??
0円になる事は、あったとしても、それ以上の損失は、ないですよね??
例えば損しすぎて追加でお金払わないといけないとか、、、

お小遣いなので最悪0円になっても割り切れるんですが、
追加でお金払わないといけないとかなるとどんどん負債が膨らんで借金になるとかだと怖いなーと思って😣

詳しい方教えて頂きたいです😂
質問の説明下手ですいません💦💦💦

コメント

ママ

FXはレバレッジをかければマイナスにもなりますよ。
株でいう信用取引みたいな感じです。
どちらも借入金で投資するって意味ですね。
一般的にFXやる人はレバレッジやる人が多いと思いますが、初心者はやらないですね。やらなくてもできます。

仮想通貨にもそのようなシステムを使える取引所もあると思いますが、主に海外の取引所じゃないかなぁ。

ままりな

FXはマイナスにもなったりしますよ😭

というか9割型の人が損してるので、、、、かなり心配ですよね。
旦那さんは割と勉強されたんですかね?周りの人の甘い話に乗って、、、とかなら絶対やめた方がいいかなと。

ポケ

レバレッジをきかすと、マイナスというか、5000円以上の損失になることはありますよ!その時は追加でお金払わなくてはいけないです。
それらでお小遣い稼ぎしたいなら、通常レバレッジはかけるものです。レバレッジかけずにやろうと思うと、微々たるプラスにしかならないので、勝ってる感ないと思います😂

ママリ

FXやってます😊
どこの証券会社で口座を持つかにもよると思いますが、海外口座の場合は、ゼロカットシステム(たとえば5000円を元金とした場合、それがゼロになった時点でゲームオーバーみたいなイメージです)を採用しているところもあるので、最悪お小遣いが無くなるだけです。
国内口座のことはあまり詳しく無いのですが…多分、ゼロカットが無いので、追証と言ってマイナスになった分を入金しなければならないのかと思います。

昔はこれが原因で億単位の借金を抱える人もいて問題になっていたと思いますが、今はその様なことがない様に、国内ではレバレッジを25倍程度に制限されていたと思います。(海外だと1000倍近くとかあります)

なので、ご主人さんがどこで口座開設をしていて、そこはゼロカットシステムがあるのかということをキチンと確認を取っておけば、主さんの心配は無くなると思います。

ただ、その様なシシテムがあったとしても、負けを取り返すつもりで別の所で借金してまでやる人もいる世界なので、その辺りは気をつけていた方がいいかもしれませんね😊

• たろう

たろう

横からすみません…
    どこでFXやられてますか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ゲムフォレックスの口座を使ってやっていますが、他にも開設した事はあります😊

• 9月11日

FX5年くらいやってます😊

法律的な問題で、日本の口座だと大暴落時などは強制ロスカット(0になる前に強制決済される仕組み)が効かずにマイナスになり、追証と言ってマイナス分の請求が来ます。

海外口座なら大暴落でマイナスになっても、マイナス分はFX会社が負担してくれるので、追証の支払いは必要無いです!

ただ、メリットデメリットもあり、その分日本のFX会社は割と安定していますが、海外のFX会社は潰れやすいです。

私は海外口座でしかやっていませんが、万が一のことも考え何社かに口座を分けて使っています😊

実際FXで儲けてそれだけで生活してる人も沢山います😊

ただ、やはりトレードのこと、経済のことなどちゃんと勉強しないといけません。

FXで借金出来る人は、日本の口座で無理なお金を掛けて、高すぎるレバレッジをかけて(と言っても日本の場合レバレッジ規制があるので、最大でも25倍くらいまでしか設定できなかったと思いますが)やっているので、大高騰や大暴落でマイナスになり追証を支払わされるという方がほとんどだと思います💦

レバレッジ規制がある分、元手の資金もたくさん無いといけないので、余剰資金だけじゃ飽き足らず、それ以上のお金を使ってしまう人が多いと思います。

まずそこら辺勉強してからのトレードの方が良いと思います(><)