※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳の息子がこだわりが強く、服や食事にこだわりがあります。知的の心配は少ないが、夜おっぱいを欲しがることや偏食が気になる。普通なのか心配なのか不安です。

2歳の息子、こだわりが強いです。
言葉は3語文も少し出てきてるので知的の心配はあまりしていませんが、発達面ではいまだに夜おっぱい!って言いながら起きるし、偏食はすごいしこだわりはすごいし、なんかあるのでは…?と心配になったりします。

こだわり↓

◯好きな服を毎日着せろとせがみます。冬用スリーパーを最近ずっと着てます💦

◯私の服も着て欲しいやつがあって、それを着てと持ってきます

◯家に帰るとパジャマを渡してきて、きて!と言ってきます

◯ごはんはおかずはあまり食べません。朝は決まったパンならよく食べますが、食パンだしたら耳ばかり食べてます

みていただいたらわかるように、服へのこだわりがすごいです!!
普通ですか?おかしいですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の一環で、2歳児にはあるあるだと思います☺️
洋服については特に女の子の方がこだわりが強いですが、きっと息子くんはおしゃれさんなんですね😆

• きなこ

きなこ

女の子の方が服にこだわりあるんですね!そしてあるあるなんですねー!よかった☺️

• 9月6日
ママ

その子の性格だと思うので
変ではないかと、、
見てる鍵りしっかり意思を持ってるお子さんだなと感じました🙂

• きなこ

きなこ

意思表示はすごいです…。
    変ではないとの事で安心しました!ありがとうございます!

• 9月6日
かーちゃん

その年齢のときは多いと思います!
長男はこだわりが強くて、そしてその思いが通らないとすごい癇癪を起こすので着たいと言った服は多少小さくなってても洗濯で少しぐらい濡れてても着させてました…ほんとに癇癪が酷くて。ちなみに偏食もあります!
でも娘はこだわりはそれなりにあるけどダメと言われたら諦めて気持ちの切り替えも出来るし、癇癪もそこまで酷くないし楽です😅
イヤイヤ期も個性が出るんでしょうね!

• きなこ

きなこ

濡れてても着させてたんですね!うちも洗濯してる時に、着るー!って言ってますが、いまのところごまかしごまかしで何とかなってますが、イヤイヤ期がすすむと癇癪すごくなるんですかね😖
    寝るときは、そのスリーパーは着せないと、癇癪はおこしませんが、着たいーっていいながらボロボロ涙ながしてました😭
    ちなみに長男さんは、現在発達はどうですか?そして偏食は今もあるってことでしょうか?

• 9月6日
  • かーちゃん

かーちゃん

偏食あります😥でも食べれるものも増えてきてるし苦手なものも頑張って食べようとしてくれてます。苦手なものが多すぎますが…

うちは軽度の自閉症スペクトラムの診断がされてます。逆に心配事を増やしてしまったらすみません💦でも幼稚園でも問題なく過ごせてるし、ただ人よりこだわりが強かったり感覚過敏だったり…これも個性、性格でしょ🎵と楽観的に見てます!

• 9月6日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!すみません、もしよければ教えていただきたいのですが、発達の遅れとかはありましたか?
    こだわりと癇癪と感覚過敏だけで自閉症とかって診断されるのでしょうか?

• 9月6日
  • かーちゃん

かーちゃん

発達の遅れは感じなかったです!
    言葉が出始めたのも歩き始めたのも問題なかったです!ただ育てにくさはずっとありました。一番は酷い癇癪で私もノイローゼになりそうで、、相談に行ったりして発達検査を受けてそういう診断でした!
    グレーかなーくらいに思ってたので診断がおりて少しビックリしましたが…

• 9月7日
  • きなこ

きなこ

たしかにビックリですね!
    1歳半検診の時に、少し発達相談してもらって(当時は多動を心配していました)、発達障害だとしたら小学校とかって普通のところに行けるんですか?ってなんとなく聞いたら、全然普通に通ってる子いっぱいいるよ!って言ってましたが、かーちゃんさんの長男さんの話を聞いてなるほどと思いました!
    知的やコミュニケーションに問題がなく、特性がちょっとあるだけでも診断される事もあるんですね🤔たしかにそれなら個性かなって思います!

• 9月7日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうなんですよねー!わりとすぐ診断されるんだなーって思いました。ただ診断されると幼稚園や学校から丁寧に見てもらえたり、困ったことがあっても気付いてもらえやすかったりするので良かったかなと思います!特に息子は環境の変化に弱いので😅

• 9月7日
ゆう

うちの娘は、自分の洋服はおだてたり褒めたらなんとか着てくれますが、私の着る部屋着は指定してきます。。
家の中ではミッキーかスヌーピーのTシャツしか着れません😂
そしてうちもおかずをなかなか食べないです😣
ご飯+ふりかけ+魚ちょっぴり、だけで終わったりします😅

似ていたのでコメントさせていただきました!
イヤイヤ期のこだわりですかね😵

• きなこ

きなこ

似てますねー!!🤣うちも家の中では2セットローテーションです(笑)洋服はおだてたらとりあえず着てくれるのも同じです(笑)
    ごはんも同じ感じ…
    1歳10ヶ月の頃はギリギリ食べてくれてたものも、2歳になったら食べてくれなくなったので、覚悟しといたほうがいいかもです😭
    お互い頑張りましょう!

• 9月6日