※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
お仕事

育休中で2人目欲しいが、再び休むとマタハラ?

只今、育休中です。
子供は2人欲しいと思ってるのですが、2人目がすぐ出来るとまたすぐ産休育休を取ることになりますよね?
もし、その時に「また?」とか「休めるのを当たり前だと思うな」と言われるとそれはマタハラになると思いますか?

コメント

りか★☆

言われたくない言葉ではありますが、私はそれだけではマタハラとは思いません。

Rai

難しいですね。
産休育休制度は確かに認められてるものです。
でも会社からしたらその制度を使われても利益にならないのも事実です。他の人の負担が大きくなったり、また人を雇うなどもありますから。

マタハラにあたるかいなかの答えにはならないかもしれませんが、あまりいい顔をされないということも事実だと思います。

3258

私個人の考えですが…しつこく言われたらどうかなと思うけど、休まれる側の立場からしたら連続的な育休を笑顔でどうぞ!って言える人は少ないかと。
仕事内容や人数の問題などそれぞれあるのでなんとも言えませんが。

本当は皆が笑顔で仕事や育児ができるのが理想ですがなかなか難しいですね。

りす@睡眠不足

できるかは神のみぞ知る…ですが、育休中に授かり、育休延長して会社に戻らず再度産休に入る…という流れが1番かな、と思います。
いったん戻って、即また産休、となると、会社に再度迷惑をかけてしまうので、マタハラに繋がりやすくなるように感じます…(´・ω・`)

私は社長に2人目も考えているので、3年は戻れないかもしれません、と伝えて産休に入りました。
契約社員さんも1年更新で定年間近の方を雇い、私が戻らない間長く働けると喜んで頂いたりして、なるべくマタハラに繋がらないようにしてから休みましたが、今度戻った時に、ブランクありすぎて居場所が無くなってる気がして怖いです…(´・ω・`)
難しい問題です…(;ω;)

みりぃ

権利として確立されているので、
例えそう思ったとしても、口に出してしまうとそれはよくないかなぁと思います。
私も育休中にもう一人と考えています(^^)
学校なので恵まれているとは思いますが…

nanamama♡

回答ありがとうございます♡

マタハラまではいかないですかね?
過去に言われた人がいて、あたしも言われたら嫌だなぁと思いまして…
言われたくない言葉ですよねw(:_;)w

nanamama♡

確かに会社からしたら何回も長期間休まれるのは嬉しいことではないですもんね…
妊娠って喜ばしいことなのにいい顔されないのも悲しいですよね(T_T)

nanamama♡

確かに他の人の負担にはなりますが…
妊娠を喜んでもらえないのは悲しいですね(╥﹏╥)
現実は厳しいです💦

nanamama♡

育休を延長ですか…
なんかそれもまた反感かいそうですが💦
どっちにしろ雇い主だけじゃなく、良く思わない人はたくさんいますよね(;o;)
居場所がなくなるのも怖いですよね…

nanamama♡

思う人はたくさんいると思いますが、口に出してほしくないですよね…
あたしは言われたらすごく気にしてしまうタイプなので💦
2人目欲しいですが(まだ先ですが…)言いにくいので悩んじゃいます(๑•́ ₃ •̀๑)

LA.LA.LA

私個人の意見ですが、家族計画があるなら、そこを優先してほしいです。継続で働かれるおつもりならなおさら、産んで後から貢献できるように頑張って働かれてもいいと思います。あまりいい態度をとらない人も中にはいると思いますが、女性だもの、そういうこともふまえてあなたを採用しているんです。
仕事優先にして後からほしいと思っていてもできにくくなったりするよりは、短期間で子育て終えて長く仕事に貢献するほうが長い目で見て会社的にも効率も良いと思いますよ☆

nanamama♡

家族計画は一応あります。
子供は2人欲しいです。
出来れば今の子が少し大きくなって作りたいのですが、あたしの年的にのんびりしてられません笑
なのでもう少しして二人目を作る…としたら、また復帰した時に妊婦になってしまって出来る仕事が限られてまたすぐ産休に入ることになるので、他の人の負担になるし、経営者からも言われたくない言葉を浴びせられるかなぁと(๑-﹏-๑)
あたしけっこうメンタル弱いのでまた気にしてしまうと思うんです…
でも悪いことしてる訳じゃないですもんね!
強くなって自分のしたいように出来るように頑張ります!