※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入園先悩む女性の相談: A保育園は自然体験豊富、イベント多め。B保育園はセキュリティ万全、勉強機会あり。どちらを選ぶ?

年度途中の入園先について悩んでいます。
皆さんならどちらの保育園を選びますか?
参考に聞かせてください🙏

【A保育園】
良いところ🙆‍♀️
・先生たち、子供たちがイキイキしていて楽しそう
・園庭が広く遊具が沢山あり、敷地内に動物園や小川、畑などがあり様々な自然体験がいつでも出来る
・空きがあるので確実に入園できる

気になるところ🤔
・保護者会や園のイベントがとても多い。共働きのため参加出来るか、生活の負担にならないか不安
・同じ歳の子供が少ないため年上の子供との共同クラスになる
・園のセキュリティが緩い
・運動>お勉強なので勉強する機会はほぼなし

【B保育園】
良いところ🙆‍♀️
・園のセキュリティはセコム+防犯カメラでばっちり👌
・英語のお勉強会、体育クラブ、楽器の講習会が定期的にある
・床暖房完備
・同じ歳の子が沢山いるのでクラスに他の年齢の子が混ざることはない

気になるところ🤔
・先生や子供たちは挨拶してくれるが覇気がない、元気がない
・入園出来るか不明(落ちる可能性あり)

どちらも良いところがあるので悩みます😂💦

コメント

もも

私は子供たちがイキイキしてるのが一番かな
と思います
お勉強が出来るならいいですが、もし苦手なら子供にとって苦痛になるのは可哀想ですし、今しか楽しく遊べないので私ならAにします🤔

まま

Aかなと思います。親が仕事する為の保育園なので全てに参加しなければならないわけではないし、何より先生も園児もイキイキしてるのが良いと思います。セキュリティは気になりますがうちの保育園もセキュリティとかないなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

AもいいけどBの同じ歳が沢山ってのに悩みますね💦
子供って結構、年齢で遊び方変わるので同い年いた方がいいかなー、と。
あと、私的に少しは椅子に座ってじっとする練習をするために勉強系をいれて欲しいのでBがいいかなー、と思います。元気がない、ってのが気になりますね。

おかゆ

わたしなら絶対Aです🤗

保育園にお勉強は求めてないですし、就学前のこの時期は、自然とたくさん触れ合って、とにかく楽しく過ごすことに重きを置きたいので😌

同じ歳の子が少ないのはちょっと気になりますが、子ども自身はそんなこと気にしないと思いますし、遅かれ早かれ小学校に上がれば嫌でも同い年の子と遊べますし😂

あと個人的には床暖房に抵抗があるので😅
B保育園の覇気がない、元気がないのが1番気になります。お勉強に力を入れすぎて本来子どものあるべき姿が失われているのでは、、と心配になっちゃいます😅

はじめてのママリ

まとめてになりますがご回答ありがとうございました✨
皆さんの意見で「なるほど!」と思うところが沢山あり、とても参考になりました。
お陰様で自分の考えもまとまり保育園決められそうです😊
ありがとうございました!