※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

「普通の肉じゃが」と「無水肉じゃが」どう違いますか?無水肉じゃがは水…

「普通の肉じゃが」と「無水肉じゃが」どう違いますか?無水肉じゃがは水を入れない分味が濃くなったりしますか?どちらがおすすめですか?
電気圧力鍋を使って作ります。

コメント

ザト

もともと実家が無水肉じゃがなので無水しか作ったことがないですが、我が家はずっと薄味です💦💦
調味料の量によるのかな、と思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

作り方見ると無水と普通のだと水以外の分量が同じだったのでどうなのかなと思ってました!

• 9月7日
あちゃん

私が作る無水肉じゃがは圧力鍋ではなく普通の鍋で作りますが違いといえば調理の時に蓋をするかしないかでしょうか🤔
あとは味はそれほど違いがなくて無水だと野菜から水分も出ますけどやっぱり煮汁は少なくなるのでご飯にかけたりしたい時は物足りないかな...と思います💦
私の作る無水肉じゃがは醤油と砂糖しか使いません。仕上げにバター入れます!
ここ何年も無水肉じゃがでしたが最近は普通の肉じゃがの方が好みになって来てます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!作ってみましたが確かに煮汁少ないと少し寂しかったです!
    バター入り美味しそうですね!
    私も普通の肉じゃがが好みだなと思いました😆

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

味が濃い・薄いは
どれだけ具材に塩分や糖分が染み込んだかに依存してるだけだと思います。