※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

都内住みの女性がコロナを心配して、5ヶ月の子供を外に連れて行ったり友達と会ったりしたことがない。子供は刺激不足で、保育園に預ける頃まで慣れさせたいが、コロナが心配で外出を避けている。他の方はどの程度外出しているか教えてほしい。

都内住みでコロナが心配で、もうすぐ5ヶ月の子をどこかに連れて行ったり、友達やその子供とあわせたりしたことがありません。

行ったことがあるのは検診、予防接種、近所のお散歩のみです。
ベビーカーもまだ買ってません。(どこにもいかないので必要なくて‥💦)

ワクチン接種済みの祖母に子を預け、
私一人で久しぶりに電車に乗って役所に出かけたら、
電車内には、お買い物に出掛けた風のベビーカーの親子や、役所にも赤ちゃん連れがたくさんいて
なんだか、ハッとしてしまいました。

私の子は温室育ちで刺激がなさすぎるし、
いずれ1歳になる頃には保育園に預けなくてはならず、その時までにベビーカーで電車に乗ったりすることに慣れておかないといけないなぁと思いつつ、
やはりコロナが心配すぎて、どこにも連れて行く気がしません😭

皆さんはどの程度お出かけしてますか?

例えばワクチン二回接種済みの、徒歩圏内の友達の屋外でなら会うけど、
ショッピングモールとか屋内の人が集まるところには行かない、とか
何か線引きがあれば教えてください。

また、客観的に、病院と散歩のみは出かけなさすぎ、と感じますか?

コメント

ママリ

うちも生まれてから今までほとんど外出してません💦
同じくご近所お散歩くらいです…

昨日コロナ禍に生まれた子供のIQの平均が20以上下がってるとニュースでやっていて原因は外の刺激が無さすぎるからだそうです💦
それを見てヤバいなぁ、って思ったんですけどコロナ怖いし迷ってます😭

とりあえず毎週土日休みに大きい公園に行こう!って旦那さんと話してます💦
やっぱり室内は怖いですから…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じくそのニュース見て焦りました😅だからと言ってコロナの危険に晒すのも心配になっちゃいますよね💦
    1歳ちゃんなら大きい公園も刺激になりそうですね😊屋外の方がまだ安心感ありますし🤔

• 9月6日
ひろ

うちもほぼ保育園と小児科のみ、他はどこにも行ってないです😅
休日にたまに公園には行きますが、下の子はずっと抱っこなので意味あるのかどうか…
そのせいか後追い強めです💧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりそうなりますよね💦
    公園に行っていつもと違う景色見せるのも刺激になると信じたいです🥺

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

都内在住、下の子はコロナ前の生まれですが、活動始める頃にコロナが出始めたので、まだ電車は乗ったことありません💦

正直まだ0歳で慣れるも慣れないもないと思うので、わざわざ連れ出す必要はないと思いますよ!

ベビーカーで電車に乗ってるのも見かけますが、たまたま必要な用事で乗ったのかもしれないし、(毎日乗ってるかもしれませんが、、)人それぞれなので、気にする必要はないと思います。

私は子連れでコロナにまで神経使うのがしんどいので、コロナが落ち着くまで出掛ける予定はないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

安心するお言葉ありがとうございます😭✨子連れで出歩くだけで気張るのに、それぷらすコロナに気をつけて‥って大変ですよね💦 
    私も落ち着くまでお出かけはやめときます。
    いざ、保育園通うってなったときに、自分が外出に慣れてなくて焦りそうですが😅

• 9月6日
はじめてのママリ

首都圏在住ですがほんっっとにどこにも連れて行ってあげられてません😭💦ほぼ家にいます😭感染者がずっと多い地域に住んでるのでなかなか油断できません😓出かけなさすぎではないと思います!むしろそれだけ感染対策が出来ているので素晴らしいと思います!世の中子供連れていろんなところ遊びに行ってる非常識な親もいますからね🙄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じくですね😭
    お出かけしてあげられてなくて落ち込んでたのだ素晴らしいだなんて言っていだだけて嬉しいです😂
    遊びに行ける神経が考えられないですよね💦

• 9月6日
ゆう

近所のお散歩をベビーカーでするのはどうでしょうか?
うちの娘は喜んで乗ってくれます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね、お散歩のためにベビーカー買うのもありですよね😊

• 9月6日

それくらいの月齢の子なら、
晴れた日に散歩に連れて行くくらいで十分だと思いますよ!
まだおすわりもできない時期でしょうし…。

むしろむやみに色々連れ回すと体調崩してしまう可能性が高いです。
お散歩で外の空気に触れさせるくらいで十分だと思います!

ただ、保育園の送迎にベビーカーを利用するなら、
ベビーカーに慣れさせたほうが良いかもしれませんね!
ベビーカー苦手な子もいるので…。
お散歩で少しずつ慣れさせれば大丈夫ですよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お散歩くらいで十分とのことで安心しました!
    お散歩でベビーカー使っていこうとおもいます^_^

• 9月7日