※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
住まい

オール電化の方、エコキュートのお手入れってされてますか?先程近くに工…

オール電化の方、エコキュートのお手入れってされてますか?先程近くに工事をするのでよろしくお願いしますと声をかけてます。と業者の方来られ、それで終わりかと思ったら、エコキュートお使いですか?と急に聞かれて?はいと答えたらお手入れされてますかと言われて、したことないですね。となり、ここにお手入れするよう記載があってとなり、知らない方多いです。と言われて、近くの工事ついでに無料で掃除をさせてもらいますよと言われて、土日の都合の良い方でみたいな感じで連絡先も教えてしまい、最後に保証のことも聞かれて、点検の後に保証の説明を30分ほどお時間くださいと言われて、、、これは断わった方がいいパターンかもっと思いながら断れず😣また、電話をかけて都合の良い日を聞かれた時に断ろうと思っているんですが、お手入れするものなのか?結局わからないですが、、、

コメント

うはこ

近くで工事しているというのは、よく使われる口実=嘘のような気がしますね…🥲
近所では、太陽光の工事で近所に来てると言った業者が、お宅の屋根の破損を見つけたので修理しましょうかなどと言ってきた事案がありました。

昔から「タダより高いものは無い」と言いますからね…無料を口実に近寄ってきて、何かしらお金儲けする悪徳業者は多いのでお気をつけくださいね💕

我が家のエコキュートの取説見ましたが…年に2、3回は貯水タンクの汚れを排水する作業があり、自分でできそうです👍🏻やったことないまま2年経ちました😂
今度やってみよっと…

定期点検は3年に1度は取付工事会社に言ってお願いするとよいみたいです😊

はじめてのママリ

オール電化でエコキュートを使用して10年目ですが、お手入れした事はありません。
説明もなかったです。

メーカーによるのでしょうか。
ずっと三菱製を使っています。

なんか怪しいですね。
お隣もエコキュートを使っていますが、工事の連絡など無かったですよ。

• ぽこ

ぽこ

うちも三菱製です。工事は別のお宅が取り付けされるようで、その次手に良ければみたいな感じなんです。多分わざわざ来てもらうと料金発生するから、今なら無料で点検します的な感じでした。
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ感じで我が家のある分譲地にも来ましたよ🤗わたしは留守だったのでやって貰えませんでしたが、近所の何軒かやって貰ってました。別に何も勧誘などはされず、排水の仕方のみ伝授して帰って行ったそうです。ちなみに岐阜県です。

• ぽこ

ぽこ

有益な情報ありがとうございます。私も調べてたらまあ
    お手入れはした方がいいらしいので、やり方だけ聞いておこうかなと思いました。

• 9月6日
もこもこにゃんこ

年に2回、中の水(お湯)を少し排水します。
それだけはしてます。

はじめてのママリ🔰🔰

お湯の排水は必要らしいですね!

とか言いながら、我が家もやった事ないです🤣

私もつい先ほどまったく同じ
こと言われて、夫婦いつ揃いますかと言われつい、来週なら
と言ってしまい、来ます 。
電話番号と名前も教えたのですが、怪しいですよね絶対(笑)
あとで電話して断るか
くる予定の日に留守にしようと思ってます。
ちなみにうちに来たのは
京都の株式会社ギアチェンジ
とゆうとこなのですが、
怪しいと思いネットで調べても
ひとつも該当するところがありません。

• ぽこ

ぽこ

見るの遅いのですが、返信したくて😅
    結局断りました。ASONEとかいう会社でいちお点検や修理をしている会社でしたけど、点検の方が確認に洗面所も見たいのでと言われたのでこんなコロナ時期に家の中に人を入れるのはちょっとなあと思って断りました。やっぱり訪問販売をあんまりですね。

• 9月23日

退会ユーザー

たぶんこう言って、他のことで
    請求したりしてくる会社が
    いっぱいあるんでしょうね😂
    私はキッチンを借りたいと言われました(笑)
    結局、後から電話で断りました。
    お互い変なのに引っかかる寸前でよかったですね😆👍

• 9月23日