※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産前産後、なるべく家族以外の人と連絡も取りたくない関わりたくないっ…

産前産後、なるべく家族以外の人と連絡も取りたくない関わりたくないって思ってしまうのは冷たいですか?😂

1人目出産後、ホルモンバランスもガタガタの中、苦手な実母(自分のことを棚に上げて、自分の愚痴や自分の価値観を押し付けるような人です)と衝突し、本当に辛かったので、今回もなるべく連絡は取らないようにしようと思ってます。

2人目産前の今からすでに実母から連絡がくると、憂鬱な気分になります。。私の身体を心配しているのを装いながら、結局自分の愚痴ばかり吐かれて、こちらの都合や気持ちはお構いなしです。
過干渉な親戚からも、毎日のように連絡がきて、心配だの案じてるだの鬱陶しいです。
みんな悪気はないんだろうし、付き合わなきゃいけないのかもしれませんが…

義実家はまだ遠慮がありますし、何か連絡があれば夫の方に行くので直接私は今回ないですが、親や親戚と関わるのがストレスすぎて、「産後バタバタするので、連絡しないでください」とか言いたいです😂
臨月に入りマタニティブルーみたくなっているのかもしれませんが、産前産後しばらく家族だけでひっそりのんびり過ごしたいです笑

産後、母や親戚と関わりたくないと言ってもなかなか理解されないことが多いのですが、同じような方いますか?

コメント

とろ

めちゃくちゃ分かります!!
分かりすぎて激しく頷いています!!

私は子供が1人ですが、妊娠中も産前産後も実母と話すだけでイライラしたり落ち込んだりしていました。私の実母も、自分はどうなの?と言いたくなるような愚痴ばかりでかなりストレスになっていました。
義両親と話すのも心の底から面倒くさい…できれば関わりたくない…みたいになっていました😂親戚も同じくです。

とにかくそっとしておいて欲しいですよね。
何かあればこちらから言うので…出来ることなら連絡してこないで…と思っていました。笑

でもそんな事なかなか言えないですもんね…悩んでいる時点で冷たいとかではないと私は思います!
どうか、少しでもストレスフリーで過ごせますように…😭!

(長くなってしまい&下手な文章ですみません!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私の愚痴も聞いてくれたり、寄り添ってくれれば、母の話も聞こうかなっとか思えるんですが、「そんなこと大したことない」「そんなことより、」って感じで自分の都合ばっかりなので、話聞く気にもなれず、今は声聞くだけでストレスです😂🌀
    わかります…とにかく気遣いたくないし、疲れますよね…

    ほんとそれです!何かあればこちらから言うし、こちらでどうにかするので、お気になさらずって感じです💦
    こちらも関わらないし、そっとしておいてって感じですよね😭

    ありがとうございます!
    とんでもないです、はじめてのママリさんに共感していただいて、救われます😭✨

    • 9月6日