※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

どちらの場所に家を建てたいですか?①自分の実家敷地内 土地代は整地費…

どちらの場所に家を建てたいですか?

①自分の実家敷地内
 土地代は整地費用くらいしかかからない。
 新築費用は親から一部援助金あり。
 子育てにおいて困った時は親に助けてもらえる。
 田舎で周りは田んぼや畑だが車所有してるので、移動に困る事はない。徒歩圏内にはコンビニ無し。

②隣市(自分の実家から車40分ほど)
人口が多く大きな駅もあるため土地は高め。
 土地が高いので建売か中古になる。
 親に子供の面倒見てもらいたいという時に気軽に頼めない。
 人気の市で人口がどんどん増えてるため、生活はしやすい。教育環境も充実してる。

皆さんの経験談や客観的なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校6年通うので事故や
事件のリスクのことも考えて
小学校が近い方にします

• ママリ

ママリ

確かに小学校までの距離は大事ですね!

• 9月6日
ママリ

絶対①です🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

土地代がかからないことと
助けてもらえること
援助金があること
めちゃくちゃ良いです!

自分も働く予定なのでそうすると習い事とかさせてあげられないなあ〜と思ってました(送り迎えできないので)

助けてもらえるならお迎えや習い事の送り迎え頼みたいです🤣
あと具合が悪い時とか避難させられますしね!

• ママリ

ママリ

ちなみに私は利便性の良い駅近の土地で親と少し離れたところに建てました。
    駅から近いと子供も移動しやすいかなと思ったからです。

が、誰にも助けてもらえず寂しいし大変です🤣

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

送り迎えや体調不良の時にたすけてもらえるのはかなりの負担軽減ですよね!
    駅近に建てられたのですね。今の場所に建てたうえで、メリットは何がありますか?
    参考までに質問すみません🙇‍♀️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😅
    2人目を産んでから更に実感しました😭

今の土地のメリットとしては
    ・線路の近くなので地盤がしっかりしてるところ
    ・(今はコロナで無いですが)飲み会など電車と徒歩で帰ってこれるところ
    ・駅が近いので子供が高校を選びやすいところ
    ・夫が部署移動して新幹線通勤になった時 スムーズに出勤できるところ
    ・すぐスーパーやコンビニがあるところ
    ・人通りも多めなので夜道が少し安心なところ
    ・売る時に売れやすいところ

ですかね🤔

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ここまでメリットがありながらも、親の家の敷地内に土地があればそっちに建ててたと思います😭

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

多くのメリットありますね!やはり利便性が良いですね!
    子供2人だと、近くに協力してくれる親がいると心強いですもんね。
    1と2どちらにもメリットデメリットはありますが、経済的な面を考えると1を選択するべきなのかなぁと揺らぎます。やはり結局はお金…😖

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

どっちでもメリットデメリット色々ありますね😥悩んじゃいますよね。

経済的にだと絶対1ですね🥲お金は大事ですよね🤣
    今になってもう1人ほしい…とか思い始めて実家の近くや敷地内だったら産めたのになぁなんて思ってます😭

• 9月6日
あっち.UT

私なら②がいいです!!

• ママリ

ママリ

2は生活しやすいですもんね!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

②ですかね。
生活環境等が整っている方がいいです!

①は移動に困る事が無いのは車がある大人だけだと思います。
子供がどこか行こうとしたら自転車で時間かけていくか、親に駅まで送迎して貰う等と考えると不便だと思いました💦

• ママリ

ママリ

2のが生活しやすいですもんね。
    子供の移動手段は考えてませんでした💦参考になります!

• 9月6日

この2択でどっちがいいかと聞かれたら、そりゃ①でしょ!と思いますけど、ご主人と揉めたり、親とうまく行かなくなったときが面倒になりそうではありますよね。老後はよろしく!と言われてるのと同じことだと思うので、その覚悟があるかにもよると思います😂

あと、①だと子供は移動に困ります。

子育てで困ることがどのくらいの頻度であるかによりますけど、40分の距離なら頼れると思うので、注文住宅というこだわりがないとして②でいい建売が見つかれば②のほうが生活はしやすそうだなと思いました。

• ママリ

ママリ

敷地内同居だとそこが危惧するところですよね😓
    ②の方が生活しやすいのは分かりきってますが、経済的な面で①よりお金がかかるので、躊躇してます😵
    やっぱりお金が大事ですかね🤔

• 9月6日

退会ユーザー

お金も大事ですけど、援助だけでなく敷地内同居となるとご主人の意見が最優先かなと思います!逆の立場で義両親と敷地内同居となったら、いくら関係が良好でも私は嫌なので😂

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり義理の親と別棟とはいえ同じ敷地内は抵抗ありますよね。
    お金がかかってでも2を選ぶべきなのかとても迷います。生活圧迫も想像できるので😣

• 9月7日
ママリ

絶対②です!

田舎だとこどもが大きくなったとき、進学先に困ると思います💦駅まで徒歩20分くらいまでならありですが☺️

• ママリ

ママリ

確かに2なら進学先は豊富ですね〜🤔

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私なら1が良いな!と思います!☺️

ご両親と関係良好で、旦那様もご両親と仲良くやっていけるならですが…。

私は主人の両親と敷地内同居です。
頼れることはありがたいのですが、やはり義実家との関係のことで結婚年数が経つにつれ夫婦喧嘩は増えたのも事実です。

自分の親ならご自身はいいかもですが、旦那様が不満がたまらないかが心配です。
常に旦那様の味方になってあげれて、旦那様が敷地内同居嫌でないかなど確認してがいいかな?と思います。夫婦円満のためにも😄

• ママリ

ママリ

夫と私の両親は必要最低限しか交流はしないですね😅
    夫は2の方が良いと思っていて、私も出来る事なら2が生活もしやすいだろうなと思いますがお金が1よりかかります…。子育てにおいて親の手も借りたいし1かなぁと迷います。でもやっぱりお金が大事ですよね🤭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに住むと必要最低限では済まないですしなかなか難しいですよね💦
    土地の価値が今後も下がりにくく利便性考えたら2なんでしょうけど…
    子供が小さいうちはてがかかり協力者がそばにいるのは大きいので悩みますね😅

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

土地の価値は下がらない可能性の方が高いです。
    夫と揉める事が多いとお金かかっても2を選ぶべきなのか…でも背伸びして隣市を選んで生活が圧迫するのは本末転倒な気もして😣

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちは①パターンでめちゃくちゃ助かってます🙇‍♀️💓
車があれば困らないですし。

両親と旦那との関係性にはよるとは思いますけどね💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり子供小さいと親の手も借りたいですよね。
    関係性…そこが危惧するところです😭

• 9月6日