※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が固茹で卵を食べてアレルギー症状が出なかったが、オムレツなどへの移行は早いか相談です。

卵アレルギーについて

いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月の息子がおります。

オムレツや炒り卵、卵とじうどんに移行して良いか質問です。

固茹で卵(全卵)を11か月までに半分食べさせてアレルギー症状が出ませんでした。
1歳〜1歳半で全卵2/3とよくお見かけします。
今までのように固茹で卵でそこまでクリアしてからオムレツ等ゆで卵以外の料理に移行した方がよろしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なら固茹で卵をまるまる1個クリアしてから、オムレツや卵焼きなどに移行した方がいいと思います。
こればっかりはママの判断次第だと思います。
アレルギーが大変気になる方に、いきなり卵焼きや茶碗蒸しでも大丈夫でしたよ!といっても、結局のところ結果論です。どのお子さんにどう食べさせたら大丈夫なのかは試さずには分かりっこありません。
分からないなら、私は慎重に事を進めるべきだと思います。

ただ、覚えておくべきなのは、調理法が変わればアレルギー反応が出る可能性があるということです。
固茹でで大事だったのに、卵焼きで出た!とか炒り卵で出た!という場合、大体が加熱不足での反応です。一度反応した後は、また固茹でに戻しても反応する場合があります。
もし、調理法を変更して食べさせる場合も、しっかり加熱させること。もし不安な場合は、さらに電子レンジなどで温めてから食べさせるなどの対応をすると、より良いと思います。

とても慎重に卵を食べさせていらっしゃるのかなと思い、思い切ったコメントをさせていただきました。
ご不快でしたら申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです😌貴重なご意見ありがとうございました★

• 9月6日