※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
お金・保険

積み立てNISAの限度額40万円を使い切るには、増額設定よりもボーナス設定がおすすめです。年度末近い場合、どうすればいいか悩んでいます。

積み立てnisaについてです。

年の途中、今月からスタートする場合ですと限度額40万円までを使いきるには増額設定よりもボーナス設定の方がよいのでしょうか?
年度末近いので、どのようにすれば良いかわかりません。経験ある方教えてください。

コメント

はじめてのママリ

カード支払いなら上限マックスの5万に金額変更して、残りはスポット購入したら良いと思います。

前日比マイナスの日に購入すると少し安く買える可能性があります。

• リボン

リボン

教えてくださりありがとうございます。
    すみません、サラさん聞いてもよろしいでしょうか?
    スポット購入とは別の銘柄をカード決済以外で購入ということですか?またそのスポット購入とは月の限度額などはあるのでしょうか?初心者過ぎて分からず。。教えていただけますと幸いです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カード決済ではなく、口座からの引き落としで購入出来ます。

限度額はありません。
    40万の限度額はカード決済予定なら25万迄かと思います。

出来るだけ早く可能なら20万分とか購入した方がいいですよ。
    先月迄コロナの影響で値下がりしていて、今後更に上がる見込みですから。

• 9月6日
  • リボン

リボン

ありがとうございます!
    口座からの引き落としは証券口座に入金する必要があるということですよね!

限度額はないのですね。スポット購入とはいわゆる一括購入ということですよね?一気に20万円分なども可能なのですね!
    YouTubeなど見ても増額設定、ボーナス設定のことが多くスポット購入はなかなか分からなかったので参考になります。

私も最近始めたばかりでなんとか40万円を年内に!!と思っているのですが、本当に手探りで。。なんとか間にあいたいところです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通りです。

私は上場投資信託を購入しているので、一度に30万分買っています。
    年内だと焦りますよね。

私は去年始めたのですが、使い切れず、勿体無い事しました。
    去年購入していたら、10万くらい増えてましたよ。
    早めに購入お勧めします。

菅さんの退任報道から投信も上がってます(笑)

• 9月6日
  • リボン

リボン

ありがとうございます!

えー!一度に30万円分も購入しているのですか!?
    それは積立nisaではないですよね?
    初心者なので一定多数人気がある銘柄しか手を出せず一度に30万円分購入する勇気がありません…サラさんすごいです。

そうだったのですね!10万円も!
    やはりできれば使い切っておきたいとこですね。
    世界経済などと照らし合わせると投資も面白くなっていくんだろうなと思いながらもその域はまだまだ遠いです。。。(><)

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通り一般NISAです。
    ただつみたてNISAでも一気に購入する事は可能ですよ。

上場投資信託は米国ETFなので、昨年はドルがとても安くて非課税枠が余っていたので思い切りました。

ドキドキでしたが購入して良かったです。
    1つ85円爆上がりしたので1年で追加購入したのを合わせて、24%増の14万増えています。

ビビらずもっと買っておけば!と思ってしまいます。
    後悔しないように、全部使い切れると良いですね。

• 9月7日
  • リボン

リボン

知識が豊富で本当にすごいです。
    えー24%増!!( ゚д゚)
    たくさん勉強されているからこそ思い切って購入できるんですね!!

私は怖くて手が出せません(><)
    年内にジュニアnisaもする予定なのですが、積立nisaで立ち止まっていたので
    笑。
    とにかくnisaもジュニアも今年の枠をきっちり使いたいです( ゚д゚)

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はまだまだ初心者ですよ😅
    おっかなびっくりで購入しています。

ジュニアNISAは額が大きいので、思い切りが肝心ですよ。
    今が買い時!と思って購入しましょ。
    私はジュニアNISAはもう使い切りました。

• 9月7日
  • リボン

リボン

そうなんですね!初心者とは思えないです!!勢いは大切なんですね。

ジュニアnisa今年分はもう使い切ったのですね!
    ちなみに銘柄?はいくつかに分けて購入されてますか?それとも一つの銘柄にドカンと!という感じでしょうか?額が額だけにバラバラが良いのかなと思っていて。
    また引き落としは証券口座とクレジットどちらにされておりますか?聞いてばかりですみません😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投資経験はありますが、投信や株取引は初心者だからでしょう。
    銘柄はいくつか分けています。
    これからでも積立ではないですね。

ドカンドカンドカンと積立です(笑)
    大きく購入していても、積立で来年とかに少し安くなった時に追加購入予定です。

ジュニアNISAは長い期間預けるつもりなので、年数回の購入だけでもリスクは低いと考えています。

入金は銀行振込です。
    ジュニアNISAはクレジットカード使えませんよ。

• 9月8日
  • リボン

リボン

投資経験があるのですね!
    ドカンと積立なのですね。時に勢いが大切ですよね。そこから学べることも多いですよね!

そうですよね!私もジュニアnisaも積立nisaも長期間預ける予定なので一喜一憂しないようにしようと思います。

クレジットカード使えないんですね!手間がかかりますが証券口座に振り込みが必要なのですね🤣

• 9月9日