※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊娠・出産

義理母が里帰り後、自宅に帰るとき実母も一緒に来る話をしたが、義理母が一緒に帰ることに不安を感じている。どうすべきか悩んでいる。

ここで合っているのか微妙ですが相談させてくたはい。
実家が飛行機で2時間ほどのところです。旦那も私も実家は同じ県です。電車とバス乗り継いで約2時間半ほどの距離がありますが。
昨日、義理母から電話があり話してたんですが話の流れで、私が里帰り後飛行機で自分の今いる家に赤ちゃんと帰るとき実母も一緒に来てもらう予定なんです。って話をしました。うちは女の子が私1人で私も不妊治療でやっとできた子供だったので実母もとてもよろこんでいて。だから実母も一緒に帰るのも楽しみにしてるとおもいます。しかし、そのあと、私も一緒に帰ろうと思って…と。えー……悪い人ではないですがとりあえず突拍子もないことを言うし自分が行ったことを覚えてない。結婚式の準備の時も口出ししてきて大変だったり…義理母がくれば実母も気を使うし、私も実母に甘えられないし。
ちなみに義理母は姑が結婚前にはもう無くなってたらしく姑とは関わったことがないみたいです。だから私との距離の取り方わかんないのかな。出産後も実家に半分、うちに半分きたら?と。まさかの発言にびっくり。いや気使うだけだし。とおもいました。
旦那にあなたのお母さんも一緒に帰ってくるとかいってるけど…ていったら、へぇ。みたいなかんじでした。
うちの母は久々帰っても食材とか色々ないだろうし買い物いかなきゃね!てかんじていってたんですけど、義理母はそうゆう感じじゃないとおもう…

みなさんならどうしますか?やはり快く受け入れてきてもらいますか?

コメント

ある日どこかで

とりあえず、義母には産後どう大変になるか、まだ実感が湧かない。

もしかしたら、凄く大変で、でもずっと母にいて貰う訳にはいかないから、今回は実母に!もし、どうしてもピンチになったら、助けて欲しいので、そん時声かけさせてください。ありがとうございます❤︎

で、私ならお茶を濁すな〜w

実際、たくさん人手があった方が楽だけど、本当に大変なのって、みんなが赤ちゃんの存在に慣れ、面倒見てあげようか?って言わなくなる、イヤイヤ期とか、2人目できた時で、1人目って、目の前の赤ちゃんの要求だけに集中すれば良いだけだから、本当は楽なんだけど、初めはそうは思えないんだよねw

まぁ〜、本当は始めの大変な時期を夫婦2人で乗り越えると、あの頃より、楽になったと思えて頑張れるもんですよ♪

• ともも

ともも

なんで昨日の電話の時はっきり断れなかったんだ…と自分にいらだってます。まさか来る気でいるなんて思わず。自分の娘ならまだしも…私、次男の嫁です…みたいな。義理母はぼやーっと伝えてもイマイチなんでも伝わらなくて…はっきり言わないと多分わかんない人みたい。

本当、旦那さんと2人で乗り越えられれば一番いいんですけどね。頼りなさすぎて笑

コメントありがとうございましたー^^

• 9月29日
ナンシー

お子様楽しみですね♩

義母に来るなとは言えないですが、なぜ一緒のタイミング?せめてずらせばいいのに...意味がわからないですね(T_T)
せっかくの親子の時間なのに...
こんな事言ったら失礼ですが、今で言う空気が読めないですょね...∑(゚Д゚)‼︎
自分では悪いとか変とか思ってないだろうから、旦那さんからお母さんにせめて違うタイミングにする提案をしてもらったらどうですか?(T_T)

• ともも

ともも

そうなんです!空気がまったくよめないんですよ…予定日が1月4日なんですが、2月18日に旦那の従兄弟の結婚式があってそれにも参加できるとおもってたらしく。〇〇ちゃんもう生まれて少し経ってるからこれるよねって。実母にいったら、は?いかなくていいよ。生まれてそんなたってないのに。従兄弟だし。って。旦那の妹とかならいかなきゃかなっておもうけど。空気よめないってゆーか私のことはあんまり考えてくれてないですね。今回もなんで一緒に来ようとしてるのか…なぞ。私は実母大好きなのでできるだけ一緒の時間楽しみたいのに。義理母がいればそーゆーわけにはいかないし。

もういらいらマックスです。旦那はやっぱり自分の母親を悪くいわれると嫌みたいで。そりゃいやですよね。だからイマイチあてにならず。一応日にちずらしてっていってとは伝えました…悩みが増えて困ります…

コメントありがとうございました^^

• 9月29日
ほみほみ

んー、私なら自分の母が帰る頃に来てもらいます◎
きっと、仲間に入りたいのかな?って思います笑
でも、家の中に2人いるのは、自分も自分の母も気遣いそうですし…
あとは、なんて説得するかですよね(^^;
旦那さんには相談出来ない感じでしょうか?(*_*)

• ともも

ともも

やっぱりそれがベストですよね…正直も少し落ち着いてからきてもらいたいきもするんですが…

所詮他人なわけでやっぱり気を使うし。、悪い人じゃないけど、好きか嫌いかでいわれたら…嫌いなんです(u_u)今までも、遠くに住んでるのにおじいちゃんの25回忌?があるから帰ってこいとか、正月はもっと早く帰ってこれないのかとか。勝手なことばっかりいいます。私だって早く実家に帰りたくてもそっち優先にしてるのに…わかってない。

仲間にはいりたいんですかね…なんか、本当にくるきだったの?とはおもいます。私の母がくるってゆーならこちらもいきます!!的なかんじなんじゃ?とは思ってます。

やっぱり気遣いますよね。実母はどっちかってゆーと人に気をつかうので義理母に気使ってつかれそう…それもかわいそうで。義理母も自分の娘がいるからその子にそーゆーことはしてあげてほしい…

旦那にもいいましたがあてにはならなそう…もっとちゃんとこっちの味方してくれるような人だったらいいんですけど(u_u)

コメントありがとうございました(^^

• 9月29日
ゆうきしゅん

ちなみに何をしに来られるんですか?
手伝いをしに来るにせよ、実のお母さんがいるし、お母さんと一緒に帰った方が気持ち的にも楽だし、正直落ち着いて来てほしいと思いますね。
ご主人にハッキリと断ってもらった方がいいですよ💦

• ともも

ともも

私も何をしにくるんだろうて思ってます…旦那さんに何しにくるの?うちのお母さんは手伝いにくるけど、あなたのお母さんは?とは言いました。そしたら手伝いじゃないの?って。いや、多分観光も少し考えてそう…むりむり。まだ寒いし…

なんでわざわざ実母がくるのに義理母まで一緒に来るのか意味不明すぎました。そのせいで旦那とも喧嘩しましたが、最終的には旦那に日にちずらしてきてほしいっていってもらいとりあえず別で来るとおもいます…もう何考えてんのかほんと謎です。あー嫌い。
    いつくるのかどれだけ泊まる気なのかわかんかいですが実母と一緒に来ないのはだいぶ嬉しいです!!

コメントありがとうございましたー^^

• 10月1日