※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才3ヶ月のお子さんの生活リズムについて教えてください。朝寝の有無や早寝早起きのご家庭の方からのコメントがほしいです。

1才3ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です!
1才3ヶ月になった頃の1日の生活リズムを教えていただけませんか?(自宅保育の方限定でお願いします🙏)
できれば早寝早起きのご家庭の方からコメントいただけると嬉しいです✨
最近、朝寝をする日としない日があって…リズムをつけていけたらなぁと思ってます💦

コメント

こだ

1歳になってすぐに午前寝なくなったので、
6時半 起床 
10時半くらいまで外遊び
11時お昼ご飯
11時半から12時〜14時から15時までお昼寝
15時おやつ
17時半お風呂
18時半晩御飯
20時寝る

って毎日を送ってます😊

たまのまま👶

参考になるかわからないですが息子の1日のスケジュールを載せてみます。

6時30分 起床 ゴロゴロ
7時〜7時30分 朝ご飯
9時 お散歩や児童センター
10時 おやつ
11時 お昼寝
13時 昼ごはん
その後また室内遊びorお散歩or買い物
16時 おやつ
18時30分〜19時 夜ご飯
19時 お風呂
20時〜21時 就寝

です。
少し前まで起床が8時近くだったのですが、最近早起きになって昼寝と昼ごはんの時間がズレてます😒

はじめてのママリ

1歳3ヶ月の頃のスケジュールは
7時半起床
8時朝ご飯
9時半〜11時半 支援センター
11時45分〜12時15分お昼ご飯
12時半〜14時半 昼寝
14時半おやつ
17時半夜ご飯
18時お風呂
18時半就寝

でした😂

あず

娘はこの頃から昼寝をしたりしなかったりで
えーなんで寝ないのー🤤(わたしのHP不足で寝たい)と思ってました
そうこうしてるあいだに1歳6ヶ月頃には疲れた頃にしか昼寝しない子に
育ちました!

あまり寝ない子と割り切ってからは
7時〜8時寝 8時起床が定着!
昼寝(1〜2時間程度)をしたら
9時寝 8時起床 です₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
3歳になった今も大体こんな感じです!
寝ずに普通にしてるなら昼寝させなくてもまとめて寝てくれるなら
大丈夫ですよ😚

すー

5時~5時半 起床
6時半まで旦那さんと朝の散歩→帰宅後シャワー
7時 朝ごはん
9時頃まで お家遊び
9時頃~12時 私と朝寝

12時 お昼ごはん
1時~4時 お家遊び
4時~5時 いないいないばあ、おかあさんといっしょを鑑賞
5時~5時半 お風呂場でお湯遊び→シャワー
6時 夜ごはん
6時半~7時 布団敷きながらゴロゴロ遊び→歯磨き
7時 就寝

つわりのときのスケジュールをそのまま続けてるので、午前はほぼ寝てます😅
もう少ししたら午前中お散歩とかしようかなと思ってます💦

はじめてのママリ

7時 起床
7時半 朝ご飯
9時半 散歩か室内遊び
11時半 お昼ごはん
14時 お昼寝
16時〜16時半 お風呂
17時〜17時半 夕飯
18時半〜19時 上の子寝かしつけ
20時 下の子寝かしつけです。
お昼寝が早ければ、上の子(自宅保育)と一緒に寝る日もあります😄朝寝はしてないです。

まな

6:30〜7:00起床、朝ごはん
10:00〜11:30昼寝①
12:00〜お昼ごはん
16:00〜昼寝②
17:00〜夕飯
19:00〜お風呂
20:00〜20:30就寝

です!
緊急事態宣言じゃなかった時は支援センターや児童館で沢山身体を動かせていたので寝かしつけも楽でしたが、最近はどこにも行けず昼寝に時間がかかります💦
身体をよく動かした日や早く起きてしまった時はおやつをあげたりしていますが、基本的にはおやつは食べず、しっかり3食メインの食事です。

1歳2ヶ月から朝寝がない日も出てきました!

deleted user

6時前後起床
6:30-7:00朝ご飯
9:30ごろまで家遊びまたは軽い散歩(自宅から200mの広場かスーパー)
10:00前後朝寝(1時間程度)
13:00ごろまで家遊び、庭遊びまたは買い物など(朝行かなかった時)
14:00-17:00昼寝
17:30夕飯
18:40お風呂
19:30就寝

大体ですがこんなかんじでした。
そのころから朝寝は寝たり寝なかったりで、そうなってきたら寝ないぶん昼寝を早くしていって(朝寝とドッキングっていうか)今12-15時で定着している感じです。
だから最初朝寝が終わりかけの頃は、11時昼寝開始とか普通でした。
(もちろん、外出の予定などによって前後します)
親が1番グッタリしてました。

朝寝も寝たり寝なかったりで寝かしつけつらいとおもうので、
私はわざと買い物に出てベビーカーで寝てもらうか、
家で静かに遊んで昼まで起きててもらうか、みたいになってた気がします。

体力がついてくると、寝るまでの時間ものびるしまとめて寝るようになります。
一歳半にもなれば多分もう少し遅く(12時ごろ)昼寝できると思うので
少しのお出かけや買い物など、朝外出で遊ぶ時間のリズムをつけてあげると刺激になるかもしれませんね。

あと、ちょうどその頃にコロナで閉まってたベビースイミングが再開したので、昼寝の時間に帰ってこれない日がありましたが、
その時までは絶対家で寝かさなきゃ、と思ってたけど、
1日くらい寝ないなら寝ないでいいやと割り切るようになりました。
昼寝が時間的に定着してきたら、それでもいいかとおもいます。
参考になれば幸いです

はじめてのママリ🔰

まとまっての返事になり申し訳ありません🙇‍♀️

詳しくありがとうございます!
とても参考になりました✨

ありがとうございました!