※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
お仕事

育児休業の取得対象かどうか不安です。アルバイト契約からパートに変わりましたが、育児休業は取得できるでしょうか。

育児休業なんですが、取得できるかわかりません( ;ᵕ; )

2019年5月から今の職場で働き始めました。
ですがその時はアルバイト契約で、扶養を抜けてパート勤務になったのが今年の1月からです。

この場合、育児休業は取得対象なんでしょうか…

コメント

m.k08

アルバイトからパートに切り替わっても、アルバイト時代からの勤務年数で計算されるので1年以上勤務してることになります!なので取得できますよ😉

• だみあ

だみあ

そうなのですね!雇用保険とかが関わってくるのかと思って、ヒヤヒヤしていました…

• 9月6日
  • m.k08

m.k08

下の方のコメント見ましたが、確かにパートに切り替わる時にリセットされる会社もあるかもです😱💦
    会社に確認してみて、そうじゃないといいですね🥺!

• 9月6日
  • だみあ

だみあ

私も、盲点だった!と思いました😅
    もし育休取れなかったら退職しかないんですかね…

• 9月6日
  • m.k08

m.k08

そうですね、、もしダメなら一旦退職してまた同じ勤務先に戻れるなら再雇用してもらうって感じですね😭
    産後、ハローワークに通って失業手当もらうのもありです!

• 9月6日
  • だみあ

だみあ

詳しくありがとうございます😭

• 9月6日
ゆゆゆ

会社によりますね。
うちの会社だとアルバイトからパートに雇用形態を変更する際、一旦退職して新規雇用という扱いになるので、そうなると入社後1年経たないと育休は取得できません。
でも1年断っていなくても会社が取らせてくれたという話もママリでも見るので、まずは会社に確認ですね!

• だみあ

だみあ

なるほど!確かにそうですよね。そこのところを確認したことが無かったので、明日聞いてみたいと思います。ありがとうございます😭

• 9月6日