※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

愛知県知立市で1歳半健診を受けた方、内容と時間を教えてください。お昼寝の時間と健診の時刻が被って悩んでいます。

愛知県知立市で最近子供が1歳半健診を受けたことがある方、どんなことをやらされましたか?教えていただけると嬉しいです。
それと時間は何時頃でしたか?コロナ禍で時間で振り分けてるのか、ちょうど13時でお昼寝と被っていてどうしようか悩んでいます。朝起きるのが早くお昼寝もまだ必要でお昼寝が短いと夜泣きが酷いです😭お昼寝できなくて、ぐずぐずで何もできなさそう💦

コメント

はじめてのママリ

知立市で受けました!
うちは保育園にかよっているのですが、毎日お昼寝が12時前からだったのでその日はお迎えを13時にして、ひとまず1時間くらい寝れたらいいかなで、その時間にしました!(私はお仕事半日あったので)
確かですが、時間は13時半頃だったと思います。受付をして待合みたいな部屋へ行くと、何組かの親子が待ってて、おそらく13時頃からスタートしてたのか、順番に呼ばれるまで待って、呼ばれたら移動すると言った形でした。
うちの子も1時間だったのでまだ眠かったけど、待ってる間はべったりしてましたが、周りの子は完全に寝てる子もいれば、走り回ってる子もいました。
子供がやらされた事は、積み木の積み上げと、絵を見て指差し?です。
その流れでほ

はじめてのママリ

間違えて送ってしまいました😩

その流れで保健師さんとお話して終了ですが、その間に保健師さんが子供に話しかけたりもしてました。

うちはその頃は機嫌よく積み木やらおしゃべりしてくれたので、そのまま終われましたが、中にはずっと泣けてしまって、部屋の中にも入れなかった子もいました。
岡崎市の友達に聞いたら、少しできない?な、事があるとすぐに2歳児検診来てと言われるよと言ってたし、担当の保健師さんにもよると思います。
時間的な問題も大きいと思いますし、2歳児検診になったとしても、その時なんともなければ大丈夫なので、1歳半でうまくできなくても、心配しなくていいかと思います!(友達数人2歳児検診になったよーと話きいてたので)

長々とすいませんが、こんな感じでした!
その時の積み木は貰えますよ🥰
今ではお家であそんでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかもコメント別れてしまっててすいません😫

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえ詳しくありがとうございます☺️1時間でも昼寝させた方が良さそうですね。
    お子さんは泣かずに健診受けられたのですね😌うちの子は保育園も行ってなくて、人見知りも場所見知りもするので、大泣きしそうです💦
    積み木は貰えるんですね😃
    案内には2時間かかると書いてましたが2時間かかりましたか?早めに受付した方から終わって帰っていく感じですか?
    質問たびたびすみません😣

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそくなりました🥺
    あまり同じ月齢の子があつまった所に行ったことがなかったので、ほんとに色々なタイプの子がいるんだなーー、そうそう、そんな感じだよねーと共感できたりしてよかったです🙂
    うちはいまでもお昼寝必須なタイプなので必ず寝かせてから行こうと決めてました😪
    午前中に予定がなければお昼寝を早めにできるように時間を調整できるといいですね🥱
    時間は2時間までは掛からなかったと思いますが、それでも結構かかりました😮‍💨
    おそらく時間がずれて受付してると思うので、早く行ったから…とかはわかりませんが、どの場面でもスムーズに進めば早く進んだりします!
    とはいえ、項目、項目で待ち時間もあったりしますが…
    終わればすぐ帰れるかんじではありますよ‼️
    泣けてしまっても、保健師さんとのお話しで、日頃の様子など伝えれるといいですね😊
    私も検診とかあるとソワソワしてたので、また何かあれば質問してみてくださいねー🤣

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    お昼寝は早めにさせて行こうと思います。
    時間もやはり2時間弱はかかりそうですね💦
    本当に私の方が緊張しちゃうかもしれないです😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも検診とか毎回ドキドキしてしまいます😂でも、何か質問とかあれば聞けると思うし、頑張ってくださいね🥰

• 9月9日