※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

フリマアプリで購入した新品未使用のコンビマグセットに傷があり、返品問題が発生。出品者との対応に困っています。他の方の意見を聞きたいです。開封して問題があるか確認するのは適切でしょうか。

先日フリマアプリでコンビマグのセットを購入しました。
新品未使用、とのことで購入したのですが、コップの飲み口部分が目視でも分かるくらい傷だらけで、他の部品も確認したところカチッとする部分の傷、ストローを咥えたような跡がありました。
すぐ出品者に問い合わせたところ、キズに気付かなかったとの謝罪ありましたが、新品未使用の一点張り。
返品受け付けるが、元払いで送るよう言われました。
運営の判断により、着払いになるなら返品しなくてよいとも言われました。


運営に問い合わせたところ、送料は今回フリマアプリ側が負担するとのことで返品するようにと連絡があり、返品して解決と思ったのですが…

その旨出品者に伝え、参考までにと写真を掲載したところ
目視で分かるなら未開封だと思ったら未開封だったのに開封したので商品価値が下がった、衛生面も不安なので返品は待って欲しいと言われました。

ちなみに出品欄には箱には傷や汚れ、凹み等がありとの記載がありました。実際、開封部のテープも切れていました。未開封とは書いていなかったので、開封していたとしても新品未使用ならと思い購入した次第です。


お伺いしたいこと

①画像が該当商品です。新品と比較できないためラクマグ使用されている方、ご意見お聞かせください。

②ひとつ不具合があったなら他の部品も不具合がないのか確認するために開封するのはおかしいことでしょうか?🤔

写真を見て傷に関しての返答はなく、開封したことによる過失を言われ遺憾です。

取引は完了させていないし、運営の判断待ちでもありますが、参考までに皆さんのご意見をお願いします。

コメント

ママリ🔰

明らかに新品未使用ではないと思います!!

受け取り評価は絶対にしないでください😕!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    評価が良いしかない出品者だけに、残念です。。。

    • 9月6日
ままり

コンビマグのセットの新品を持っていますが明らかにこれは新品未使用品ではないとおもいます😭
そして他にもなにか問題がないか開封しますね!
出品者さんが言う商品価値が下がった、はあまりに勝手なので受け取り評価はせず運営に任せましょう😭
それにしても気分悪くなりますね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご意見ありがとうございます😌色々やりとりしていますが、ただただ疲れます…💧

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

これですかね?同じの持ってます!
うちは2.3回使いましたが、ここまで汚くないです😭
明らか使い古してる感じですね💦
傷に関しては無視、開封したことに対してそこまで言うって購入者を悪くしようとしてるんですかね...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真ありがとうございます!
    同じですね…!
    2、3回の使用でもすごくキレイに見えます😂
    評価も良いようですし、こちらとしては悪い人だとは思いたくないのですが…平行線です💧

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

これはさすがに酷いですね💦
なぜ新品と誤魔化せると思ったんでしょうか😂
悪質だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご意見ありがとうございます😊
    仮に他の方から譲られ、ご本人が気づかず出品したなら譲歩の余地があるかなとも思いましたが、2ヶ月前に店で購入、領収書は破棄して無しと仰ったので…どうなんですかね〜😅

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も過去に化粧品でやられたことがあります。
    【新品未開封未使用】の表記で購入したのに、明らかに使用済みの容器のペタンコ具合で計りで量ってみても記載の内容量と合わず写真添付して問い合わせると、新品未使用です!開けてません!と譲らず、運営側に任せて最終的には返金してもらいました💧
    常識がない人も一定数いると思っていた方がいいんでしょうね😩

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変でしたね💦
    同じ経験された方の意見、とても助かります😭💓
    返金してもらったんですね…!
    返金の場合、商品はどうされましたか🤔?また、写真添付の際、袋とかから開封されましたか?

    目で見て分かるくらいなら開封しない、返品するなら開封する前にメッセージして欲しかったなど色々言われ疲れてきます…

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    箱入りの商品だったので開けるまで気付きませんでした😥
    測りに乗せた写真も正確なgの証明のために梱包なしの商品のみを撮りました。

    返品します。と言ったんですが、運営からそのまま処分していいと言われたので手元で処分しました。(返品もこちらの手間ですしね)

    なんで嘘ついてまで売るのか…バレてトラブルになる事分かってるだろうに。とか色々考えちゃいます。神経疑いますよね💧
    フリマでのトラブル(未着なども含め)数回経験してますが、ほんと精神的にどっと疲れますよね。
    早く解決して落ち着かれますように🥺

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったのですね…
    運営から処分していいと言われたんですね😮
    確認のため開封する行為がこんなにも過失扱いされるとは思わず戸惑っています💧
    とりあえずこちらの意見をお伝えし、返事待ちです。
    この回答を相手に見て欲しいくらいです…ありがとうございます🥺

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    連投失礼します。
    返送したところ、製造過程でついた粉のようなものが傷のように擦れていただけのようで、拭いたら取れたようです。お騒がせしました。、

    • 9月8日
ありす

初めまして。
新品未使用の食器を購入して、届いたのが使用品とは驚きますし不快でしたね。
しかもお子さんの物なら尚更。こちらの物は月齢に合わせた商品なので使える期間も限られますし早急に使用したかったと思います。

この出品者の対応は最悪ですね。深く謝罪をし購入者側の希望にそって対応を行うべきです。ましてや購入者に開封したことを責めるなんて普通は絶対しません。
出品者が本当に新品未使用であると思うなら、フリマアプリが送料負担するとの事ですし、返品してもらいメーカー(コンビ)に問い合わせすれば良いのではないでしょうか?レシートが紛失しても箱と説明書、商品があれば不良品の場合対応してもらえると思いますよ。
まぁ、本当に未使用なら。

第三者の意見として、出品者は謝罪と購入者さんのご意向に合わせて返品等対応する。
今回のことを反省し今後出品する際は箱に傷や汚れがあるのであれば(しかも未開封と記載しないので)中身をしっかり確認し、中の商品自体を複数枚撮影し出品ページに掲載する事です。

開封したのに価値が下がったと責めるのは驚きですね。
出品者さんは商品を購入したら使う前にまず「開封」しますよね?開封しないでどう使うんですか?

箱が既に劣化してるのに衛生面不安とか矛盾してますよね。それなら元々綺麗に保管しとけという。

出品者さん、変に難癖つけると運営側から利用中止になり今後出品出来ない可能性もあるから早く誠意を持った対応を行うことを願います。

  • ありす

    ありす

    ちなみに私の息子も4ヶ月の為同じコンビの商品買っており未使用の状態です。
    (明日から使用予定だったのでよかったです。)
    この通り傷一つありませんね。プラスチック製品の傷は菌が繁殖しやすいので消毒の有無、どれくらい放置してたかも不明ですし気持ち悪いですね!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貴重なご意見と写真、ありがとうございます。
    箱に関しては劣化の記載がありましたので開封されていたとしても中身が新品未使用であれば使う予定でした。
    最悪、相手方が開封する必要ないと主張されているキズの部品に関しては、対応によってスペアを購入し、使用しようとも考えました。
    ただ、他の部品も確認したところやはり傷が見られていたのでお伺いを立てたのですが、開封したことに対する商品価値を重点に問われています💧
    開封でここまでこじれるとは思いませんでした…。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    連投失礼します。
    結局、出品者に返送したところ製造過程の粉が傷のように擦れたようで拭いたらキレイになったようです…こちらの質問回答者の方でもほとんどの方がキズと判断されていたので…お騒がせしました🙇‍♀️

    • 9月8日
  • ありす

    ありす

    粉!?
    え、間違いなく嘘ですよね!?いや、嘘でもそんな言い訳が通ると思っての頭悪すぎですね。
    そんな人が母親なんて恐ろしすぎる。
    粉というものは少し揺らしただけで飛んでいきます。
    粉であれば発送途中で動いてフチに溜まっていきます。

    そもそも日本のメーカーであれば必ず検品してから出荷するのでそんな事は起こらないと思いますね。
    出品者さんは、今までのやり取り(最後まで)メーカーに問い合わせ、返品しないのも
    怪しすぎます。

    この出品者さんは間違いなく馬鹿な詐欺師です。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、正しくは粉のようなもの、だったようです。新品とも確認できず、拭き取ってみるという発想もなかったので…こういう商品もあるんだと勉強になりました。
    嘘か誠かはもう水掛論になるので、もう何も言わず、返品を以てこのまま穏便に終わることを切に願う限りです。
    ありがとうございました。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
お写真拝見しましたが、うちで2,3回使ったコンビマグセットの飲み口に比べても傷が多いと思います💦国内のベビー用品メーカーですから、しっかり出荷時の検品をパスしてるでしょうし、初期傷とも思えませんね。(仮に未使用と言い張るなら、領収書が無くても出品者がその強気な態度でメーカーに返金申請すればいいのに…と思います。なぜ質問者様を責めるのか…)
商品の確認のために開梱することは当たり前なのに、そこに商品価値だの衛生面が不安だの、イチャモン付けてくるのは道理が通らないですね!論点のすり替えでもしたいのでしょうか。。
自身もM社とR社の両方でトラブル経験しており、精神的なご負担お察し致します😔
私の場合、M社は返金対応(誤ってこちらが受け取り評価してしまった後にも関わらず)してくれましたが、R社は当事者間で話し合っての一点張りでした。
出品者がここを見るかはわかりませんが、第三者の意見が力になりますように。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際に使用されている方からのご回答、ありがとうございます。助かります。
    ひとまず返送で着地しましたが、製造過程で付いた粉のようなものが擦れてそうみえたようで、実際拭いただけで綺麗になったそうです。

    • 9月8日