※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

離乳食はじめにベビーフードからでも大丈夫ですか?1ヶ月後に新しい食材を試すのは避けたほうがいいでしょうか?

離乳食はじめてあげる食品、ベビーフードからでもよいのでしょうか?
はじめては食品ひとさじから。とアプリで見ますが
たとえば、りんごはベビーフードから始めて平気なのでしょうか?!

ちなみに1ヶ月経ち、
りんご、いちご、バナナ、卵と進めていこうかと思っています。
卵黄試している間は、アレルゲン28品目含め
新しい食材は試さないほうがいいですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼBFで始めました😊
卵は家でゆで卵つくってあげました!
それ単独で他はアレルギー出ないとわかってるものしかあげませんでした😊

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    ベビーフードもバナナプリンとかだと
    乳製品入っててバナナ初めてだと試せないとかありますよね!
    同じ考えでよかったです🥰

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BFのバナナプリンは卵と乳製品OKになってからしかあげませんでした😊

    りょうりにがてでえ小さじ1だけ作って用意するのが辛かったので
    BFに頼り続けて息子はここまで大きくなりました😂

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲むだけ飲ませてましたが
    離乳食の時に水分取れてれば
    とりあえず1時間とか開けてからお腹空いたってぐずり出してミルクあげてました🙌

    • 9月6日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    全く哺乳瓶の乳首をくわえず
    吐き出すので、そしたら欲しがったらあげればいいのですかね?!🤔

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったらお腹いっぱいで要らないんだと思います😭
    離乳食も全く食べてないわけじゃなければ
    欲しがるときでいいと思いますよ😊

    • 9月6日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    1時間半くらいするとグズグズするのであげても20〜40mlしか飲まないので
    脱水しないか心配になります🥲
    離乳食のときはコップ飲みかスプーンで少ししか飲まなくて。。。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2.3口でも飲めてたらOKみたいなので
    無理して飲ませなくても大丈夫だと思います😊
    ただ間隔だけ開きすぎないように
    様子みて少しでも口に水分は入れてあげほうがいいかもしれませんね🤔

    うちのこ、0歳のうちから飲めるあらゆる飲み物全て拒否で
    ミルクしか飲まなかったので
    夏場の水分補給大変でした💦
    スープなら飲んだので
    無駄に離乳食にスーププラスして飲ませてました😓

    • 9月6日
はじめてのママリ

卵だけは 固茹で20分のを毎回使ってあげてました!

フルーツはベビーフードにお世話になりました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食後ミルク飲まないなら もしかしたらご飯だけでお腹いっぱいになってしまぅてたりしませんか??

    その月齢だとまだまだミルクで栄養取っているので 食事の量を少し減らしてみるといいかもです😌

    • 9月6日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    おかゆと野菜、豆腐か魚を
    小さじ1だけあげてるんですが
    それでも多いってことですかね?🥺

    • 9月7日
るんぱ

全てベビーフードです😂
ゆで卵は家で作って、今日初めてあげてみます😍

はるしょうママ


ちなみにみなさま、離乳食後すぐミルク飲ませても飲まない場合は、どうされてますか??

るんぱ

とりあえずご飯中のお茶はよく飲んでるので、ミルクは無理に飲ませず、
1時間後とかに水分補給のお茶の代わりにミルクを作ったりしてますよ😊

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    うちらリッチェルのストローマグやコンビのスパウトで水、麦茶練習してますが
    麦茶は味がダメみたいで、
    水はコップ飲みかスプーンでならなんとか飲むって感じで、そんなに水分補給できていないと思うんです🥲
    なにかコツありませんか?

    • 9月7日
  • るんぱ

    るんぱ

    ストローマグはむせてしまってしんどいのか苦手で、私たちが使う普通のストローで飲ませてます😊


    麦茶の場合は、ベビー麦茶をお白湯で薄めてますよ😊

    • 9月7日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    うちら✖︎
    うちは○ です😂失礼しました。

    ストローもやってみたのですが口に近づけると手で払いのけます😇

    麦茶も薄めましたが吐き出します、、、笑

    • 9月7日
るんぱ

ストロー自体が嫌いなんですかね😱
離乳食中の水分だけミルクをストローで飲ませて練習してみるとか?ですかね💦

それか赤ちゃん用の味噌汁とか野菜スープとかを離乳食と一緒にスプーンで飲ませてみるとか😳

水分取れないと不安ですもんね😭