※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍
子育て・グッズ

保活について4月入所希望。市役所や保育園見学への不安。皆さんはどうしていますか?

保活について。
4月入所を希望しています。
市役所に相談しに行ったり、保育園見学に行きたいのですが、コロナやRSが怖いなと思ってます。
みなさんは保活どうしていますか??

コメント

ママリ

上の子の時は産前に1人で何ヶ所か回ったのと、産後は比較的感染症の少ない夏〜秋に見学に行きました!

• ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

産前は違う地域に居たので回れず😭いまはRSが流行ってると聞き…タイミングが難しいですね、、

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

タイミング難しいですよね💦
    まだRS流行ってますか??上の子の保育園や周りでは3週間ほどかかったという話は聞いてません😀
    保育園の見学行けるなら1日に何ヶ所も回れないので、早めの行動をオススメします😊

• 9月6日

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

最近はRSより水疱瘡が流行ってると聞きました!保育園入れたらアレコレ色んな病気を貰ってきちゃいますね…(笑)

今日これから役所に行って保育所相談を受けてから、行けそうな園に電話かけてみます😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

去年の話で申し訳ありませんが、コロナ真っ只中だったので、めちゃくちゃ電話しました!市役所や職場や保育園に!しまくりすぎて、お母さん、めちゃくちゃご存知ですね、、、!(何で聞いたん)って言われました笑

見学は第一希望の園にだけ行きました!

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

去年だと尚更真っ只中でしたもんね…お疲れ様でございました🙇‍♀️
    電話でどうゆう内容を聞きましたか??
    見学は3つくらい行こうかと考えていて…でも何を見ればいいかイマイチわからず😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもございません😭
    もうそれこそ認可保育園と無認可との違いから、復帰予定月が2月だと、保育園の申し込みはいつから?や育休延長の仕方、途中入所の申し込み方法やメリットデメリットまで、多分めちゃくちゃ聞きました!
    保育園入所のしおりを見た上で質問したんですが、してよかったです!聞かないとわからないことがたくさんでした💦

• 9月7日

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

たくさん聞きましたね!
    でも、確かに延長の仕方やメリットとデメリットは聞いておきたいかも…🤔
    直接お話聞かないと分からないことたくさんありますもんね😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからない事はもう聞きまくった方が自分が安心だったので😄✨

• 9月8日
ママリ

4月入所ならうちの地域は9日に願書提出ですよー。
緊急事態宣言でやってない所多いです💦
見学なら園に直接電話しますかね‪( ;꒳​; )‬

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

緊急事態宣言はよ終われ😭一応、園に電話してみます。。

• 9月6日
ゆうmam🍌

私は事情があり今年の2月に保育園をバタバタ探し4月から入園しました!

コロナで教室の外で見学でした‼️その後誰も居ない教室で説明を受けましたよ☺️

保育園に入れる前までは風邪を引いた事が無かったですが
入園してからは鼻水が治ってはまた出ての繰り返しですが
熱は出ず元気に保育園に行っています👶🏼

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

2月に探して4月入園って凄いですね!✨
    やっぱり、コロナで教室外見学ですよねー!

熱が無いのは嬉しいですね◎
    たくさん人がいると貰って治しての繰り返しですね😂

• 9月7日