※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが24時に大量に吐いた後、眠り始めてから全く起きない状況で不安。同じ経験のある方、助言をお願いします。

生後1ヶ月の子の吐きで心配なので教えて下さい。゚(゚^ω^゚)゚。

23時頃母乳をのませる
その後げっぷを出ししばらく縦抱きで様子を見たあと
横抱きにして寝かしつけをしました。
24時にいきなり大量に吐きました。
その後少しだけ口から出たものの
すやすやと眠り始めました…。

そこから今まで全然起きません...

いや、起きてまたしっかり飲ませていいのか少し不安です。

同じような経験ある方いらっしゃったら教えて下さい(´・ω・`)

コメント

ちぃ初ママ

吐いた量より吐き方が噴水みたいじゃなければ大丈夫ですよ(^^)
うちも鼻と口から大量に…ってありましよ(^^)

飲ませて大丈夫とおもぃすよ(^^)
起こして顔色悪いとかなければ大丈夫です(^^)

1時間くらいで吐き戻すことはありましたよ(^^)げっぷすれば吐き戻しは軽減はされますが、絶対に吐かないとは言い切れません(^^)
まだ空気を出し切れてなかったりしますからね(^^)

  • Yまま

    Yまま

    ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。
    鼻からも出ることあるんですね😭
    さすがにびびりそうです(笑)

    とりあえず起こして顔色も良かったのでのませました😁
    本当にありがとうございました!

    • 9月29日
mu〜

同じく1カ月の赤ちゃんが居ます

前回授乳後から5時間経ってますし
オムツ変えなどして起こしてから
飲みたそうかどうか、様子を見てはどうでしょうか。

うちの場合、少しの吐き戻しが多いですが
その後変わりなくいつも寝てしまいます。

次の授乳も起きたら与えています。
その授乳間隔が
最近3時間から5時間位です。
夜は特に時間が空きます。

心配や不安が沢山ありますよね。
同じく毎回ネットやここで調べて
聞く日々です。

元気に飲んでくれると良いですね。

  • Yまま

    Yまま

    おむつ変えたら起きたので
    飲ませてみました(゜▽゜)

    同じ月齢の方からの回答嬉しいです!ありがとうございました💓

    • 9月29日
らん

きっとたくさん飲んだのですね!
ゲップ出ても下がりきってなかったんですね!心配でしたら、横向きにさせて頭をタオルか何かで少し高くして寝かせて上げれば戻ってきても気管に入る恐れがないですょ!

また起きて普通に飲ませて大丈夫です!

うちの娘も1~2ヵ月はそうでした。

  • Yまま

    Yまま

    誰もが通る道なのでしょうかね(´・ω・`)
    起きてまたガッツリのみました(笑
    縦抱きですやすや寝てるのですが不安なのでその方法で寝かせます!
    本当にありがとうございました!

    • 9月29日
まめ1011

いきなり大量に吐くとびっくりしますよね(°_°)うちも吐きやすいタイプだったので、ヒヤヒヤでした。よく鼻からも出していました。

吐いて、そのあと苦しそうにしていなければ様子を見ていいかなっと思います。オムツ交換で起こして飲ませるのもありかなと…

  • Yまま

    Yまま

    かなりびっくりしました汗
    びっくりしすぎてママリの存在忘れてました(笑)
    鼻から出たらもっとびっくりします...

    おむつ交換してガッツリ飲みました(笑)本当にありがとうございました!

    • 9月29日
たぬきん

私の子も、同じような経験あります。笑

一ヶ月だとまだ、満腹中枢が出来てないらしく、お腹いっぱいでも反射的にミルクだったり母乳だったり飲んでしまうそうです。


もしかしたら飲みすぎた分を吐いて調節したのかもです、


大量に吐いてビックリしたし、鼻から出たときも苦しいだろうなぁとかなり焦ったり可哀想になったり…m(__)m


みなさんが言う通り、その後けろっとしてれば大丈夫だと思いますよー\(^^)/

  • たぬきん

    たぬきん


    あ、すみません、それから起きないので心配してるって質問でしたね!

    どうですか?まだ寝てますか?

    結構時間あいてるので、起きて欲しがれば飲ませて良いと思いますです(*´∀`)

    • 9月29日
  • Yまま

    Yまま

    質問した後1度オムツ替えで、起こして飲みました!
    ごきげんも良いみたいなのでとりあえず大丈夫そうです...(*´ω`*)
    丁寧に回答くださってありがとうございます!

    • 9月29日
  • たぬきん

    たぬきん


    それは良かったです(*´∀`)

    私も今さっきの授乳で、左を飲ませて右に移動するとき吐きました。。笑

    飲みすぎたか?と思いきや、右のおっぱい欲しがってはいたので、体の向きを変えた拍子にかな?と勝手に自己解決を終えたところです。笑

    飲む前に胸が結構痛いくらい張ってて出すぎたのかなとか。笑

    でも今は元気にニコニコしてるから安心、


    みたいな感じにきっとだんだん自分で解釈出きるほど慣れてくると思います!

    お互いまだまだこれからですが頑張りましょうねー\(^^)/

    • 9月29日