※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供にダブルバインドを使ってしまっている悩み。改善方法を知っているが不安。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

今日ダブルバインド(二重拘束)というワードを初めて知りました。
子供が言う事を聞かない際に「もう知らないよ!勝手にしなさい!」「帰らないなら置いてっちゃうよ!」など、
脅しめいた言葉で無理矢理言う事を聞かせることのようです。
これ、めちゃくちゃよく使ってます。。むしろ使わない日はないくらい。。

子供にとって悪影響しかないようで、自己肯定感が低くなったり、強いプレッシャーやストレスを感じて、酷いと統合失調症などになってしまう場合もあるとか。。

改善方法も分かってますが、自分にちゃんとできるのか心配です。。
息子は可愛いけど、最近ほんとに口達者で何言ってもダメな事が多すぎて、ダブルバインドに頼りまくりです。。

ダブルバインド多用してたけど、今は改善して気をつけてるよ!て方いたらアドバイスいただけませんか?😭
このままではダメな事わかってます、、

コメント

MAMA♡

えーー毎日言っちゃってます😂😂

• ままり

ままり

ですよね😭言わない日はないくらいですよね。。
    子供も言うこと聞くし手っ取り早いので😢
    悪影響あるのはわかってても、やめれる気がしないです😭😭

• 9月6日
あくるの

使ってしまいますよねーわかります😭
うちはそれ言っても効果なくなってきたので、最近は「弟くんとお母さんで一緒に先に行っちゃおうか〜。あっ!でも弟くんは大好きなお兄ちゃんがいないと寂しいって!」とかなんでも次男に代弁させてる風にしてます😂
勝手にしなさい!も「じゃーやってもいいよ。自分でやってごらん」って言うと案外引いたりします🤔

• ままり

ままり

弟くんが寂しい、自分でやってごらん、などは良い言い回しだと思います!✨
    参考にさせてもらいます😭🙏

• 9月6日
にゃんママ

言いますよね😂
うちはちなみにどちらの声掛けでも言う事聞いた事が無いです💔w
ねーねー!先に帰っていい?って聞いたら
いーよーって返ってきて
物陰に隠れるのですが……
まったくついてくる気配も探す素振りも全くありません💦
オレは置いていかれない!と言う自信があるみたいでほんと困ります😅

やりたい事がある場合とりあえず少しやらせてます。
時間を決めたりして
行くよって言ったらちゃんとついてきてね?じゃないと約束守れない人の言う事は聞けませーーーーん😜
とか声をかけてます😂
ほんと難しい💦

• ままり

ままり

すごい、置いてかれない自信というか、ある意味ママを完全に信用してますね😂✨

時間しばりしても守れなくて、じゃあママ先に帰りまーす👩ていう事が多いです😢
    そこでダブルバインドじゃなく根気よく声かけが必要なんだろうなと思いますが、急いでたりイライラしてたら出来なくて😭ほんと難しいです。。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

言ってます😂
最近娘が怒ると『もう知らない❗』って言うようになって私のせいだなって思ってます😭

ちなみに置いてっちゃっても平気で遊ばれたことあります🤣
(怒られて玄関から出されたのに遊んでた自身の子供の頃思い出します😂)←安全な家の作り

• ままり

ままり

うちもですー😭💦真似してもう知らない!ってよく言われます。。
    すぐ真似するので口調悪くしないようにと思いながらも、怒鳴ってしまうので反省ばかりです。。

• 9月6日
ママリ🔰

てぃ先生のYouTube動画ですかね?😅
まだ子供は居ないですが私もコレ絶対使っちゃうよ😱って思いました💦
実際私も使われて育ちましたし…
改善策じゃなくてすみません😅

• ままり

ままり

そーですそーです!てぃ先生の動画とても参考になりますが、怖くなってしまいました😅💦
    そういえばうちの母にもよく言われてた記憶が…笑
    たしかに自信が無かったり、親の事をあまり信用できなかったりはしたなーと思います。。
    我が子にはそんな気持ち味わってほしくないので、出来るだけやめたいのですが…
    中々難しいものです。。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

人として対等に見てない、下に見てるから威圧感を与えてコントロールしている。
と心理学を学ぶ姉に聞いたことがあります。

これをきいてからすんなりやめられました。

• ままり

ままり

下に見てる、確かにそうかもですね。言うこと聞いて当たり前と思ってるところはありますよね😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大声出したらこわくてだまるだろう、、みたいな感覚ですね。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ言ってる...

反省...

でもやめられなそうです💧

• ままり

ままり

悪影響なのは理解しましたが、やめられる気がしなくて、、
    意識はするよう心がけてたいです。、

• 9月6日