※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人以上子供がいるママさんに質問です。3人って大変ですか?手助けがあるのか、育てやすい子供なのか気になります。3人目も欲しいけど、2人でも手一杯。子供が増えると大変そうで不安です。

3人以上子供がいらっしゃるママさんに質問です!
3人ってめちゃくちゃ大変じゃないですか?💦
周りに手助けしてくれる人が沢山いるとかで産んだのでしょうか??
それか育てやすい大人しい子だったからとかですか??

私は3人目も欲しいですが、現実2人でも手一杯です、、
大人が2人いないと、1人はあっち行きたい1人は帰りたいとかもう大人1人で2人見るのはかなり大変だと感じています😭
これでもう1人となると、確実に1人が2人を見ないといけない、、そんなことできる?!と思ってしまいます。
1番上は年齢的に何でもできるかもしれないけど、それだと上をほっとくみたいな感じにならないですか?
早く子育て終えたい、自由な時間欲しいとばかり思ってしまいます。。

コメント

nikon

上2人と下2人が歳離れてるので3人という感じではないですが私今段階2人で大変で更にって考えると無理だなーーと思ってしまいます😓実際いたらなるようにしかならないか!と思う性格ですが‥。

• ママリ

ママリ

2歳と0歳は、、
    めちゃくちゃ大変ですよね😭
    長男が2歳5ヶ月の時に次男が生まれたんですが、周りに手伝ってくれる人が沢山いたのでなんとかなりましたが、今はおらず大変すぎます😭
    上の2人のお子さんが下の子のお世話してくれる感じですか??

• 9月6日
  • nikon

nikon

全く見てくれないのでワンオペ状態です😓
    お世話なんてしてくれません。
    親もいないので大変です

• 9月6日
🐻🐢🐰

長男が次男を可愛がってくれて、次男も長男が大好きなので3人目を考えました!今でもその関係は変わらないです😌(ほぼ毎日喧嘩はします)
手助けは2週間に1回くらいどちらかの実家に遊びに行くくらいです!あとは夫がよく育児をするのと保育園に行っています。

うちの子は外では比較的大人しいというのもあるかもしれません。あまりあちこち行くタイプではないです。遊ぶときは走りまわってますが笑。
なんとかなるかーという楽〜な感じでやってます😂

• ママリ

ママリ

私も保育園行ってくれてるのですが、それでも大変ですね、、💦
    お仕事されてますか?
    仕事復帰して3人育てるとか考えただけで無謀なことだと思ってしまいます😭💦💦

• 9月6日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

仕事してますよ!
    やっぱり長男が面倒見の良い子というのが大きいです。甘えん坊なのにオカン系男子です😌

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり長男にかかってきますよね、、💦
    今からどのくらいできるかで考えた方が良さそうですね😭

• 9月6日

大変かと言われたら大変ですが無理ってほどではなかったです😌
旦那は子供達が起きるくらいには仕事に行き子供たちが寝た後帰ってくるので基本1人でやってます😅

3人目が手がかからない方だったのでそれはあると思います。
最近はつかまり立ちするようになり少し大変になりましたが😅

上の2人が一緒に遊んでくれるのでそれが1番助かりますね😊

歳を離すとすこしは楽なんじゃないですかね😊

• ママリ

ママリ

ええ、とても子育てのキャパが広いんですね、、私心が狭すぎてすぐギブです、、😭💦💦
    5歳のお子さんと7ヶ月のお子さんの関わり方ってどんな感じですか?

• 9月6日
🧸mimi🧸

それはそれはもう大変です😂
頼れる人はいないので退院翌日から普通に動いてます💦
まだまだ上2人とも手がかかるので、放置にはならないです✨
長女は特に赤ちゃん大好きなのでよくお世話してくれてベッタリです🥰

自由な時間は欲しいですね~
1人で思いのままに行動したいです😓
早く子育て終えたい気持ち、とっても分かります🤣
とりあえず早く復帰して世に出たいです☺️

• ママリ

ママリ

そうなりますよね、、💦
    お姉ちゃんってお世話してくれる子多いですよね😍
    うちは長男が凶暴なのでお世話なんて絶対無理かと思います。。笑

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

長女は聴力障害があるし、次女はADHDのグレーです。基本手伝う人もいないですし、旦那は介護士なので不規則です。まぁ、長女と三女が5歳離れてるので赤ちゃんの時はちょっと見ててーとかしてました🤗泣いたら呼んでとか。
すごく迷いました!上2人が障害あるのでもしかしたら三女も…って思いました。でも上2人が大変でしたけど三女は赤ちゃんの頃からそこまで…って感じでした!ただ何故か夕方5時過ぎになるとママ以外ダメだったのは辛かったですけど💦
今は上2人が遊ぶので注意深く見るのは三女だけだし、次女もちょこちょこ悪さはしますけど前よりかは楽になったと思いたいです!笑笑

• ママリ

ママリ

上2人が遊んでくれるのは助かりますよね💦うちは、遊んではいるけど、遊び方が派手なのでハラハラして、目が離せません😭
    女の子って性格が男の子よりは穏やかな子が多いから羨ましいです、、

• 9月6日

事情があって、ここ2年ほど前から今2歳半の甥っ子&姪っ子&実子2人の4人の子供がいます

頼れる身内なしの3年前からシングルです。
実子、元々3人いたうち1人は亡くなってしまいましたが長期入院してもいたし、今いる2人は2人ともに異なる発達障害やてんかん、心移植経験してる子なので
育てやすいとか、大人しいなんてのとは無縁な子ばかりです

今は忙しくしてはいるけど、自立させちゃえば、自由な時間は腐るほどできるしって、半ば無理矢理思ってます。

• ママリ

ママリ

かなり大変だったんですね。。
    私はそれに比べたら楽な方ですね。。
    自立させるまでが長いですよね💦
    3人目年齢を離しすと、子育て期間が長くなるし、近いと大変すぎる。。悩ましいです。そんなこと考えてたらうめない年齢になってそうですけど💦

• 9月6日

退会ユーザー

どうなんですかね🤔
    思春期やら反抗期、中高生くらいになったら、それ相応の今とは違ったストレスありそうだけど

少なくても幼児期相手してるより身体的疲労は無くなってそうだし
    親毛嫌いして一緒の時間なんてなくなるはずだし

社会に出て自立する前に、案外自由な時間はあっという間に来るかもしれませんよ😊

• 9月6日
ぷぷぷ

よく寝るという部分では育てやすかったですが、それ以外の部分では2番目なんて一瞬でも目を離したら車に轢かれるんじゃない?くらいです😂未だにそんな感じです🤣

車で数十分の距離に両実家はあるし何かあれば手伝ってくれますが基本夫婦2人で見てますよ😃

うちは3人もともと欲しかったですが年子でかなりのわんぱくだった事もあり2番目が3歳くらいになるまでは踏み切る勇気がなかったです🤣小さい頃に1人で2人見る時は小さい公園や小さいスーパーなどとにかく監視しやすいところにしてました😂今は派手な色の服着せてすぐ見つけられるようにしてます🤣

まあ家の中でも常に兄弟喧嘩で静かな時なんてないです‼︎笑

• ママリ

ママリ

男の子ってそう言う子多いですよね😭
    4歳の男の子ってもう1人で着替えとかして食べたりしますか??
    うちはまだまだ赤ちゃんみたいに何もしてくれなくて😭😭😭

• 9月6日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

1人では食べますが食べ方めちゃめちゃ汚いです😂ボロボロこぼすし、手も使うし未だにお箸よりスプーンフォークが好きです😅
    長女なんて2歳頃からお箸上手に使って食べこぼしもほとんどなかったし今もないので違いすぎてビックリです🤣

服はママが着せてとか言ってきたりしますがだいたい服そこ!って言って自分で着させてます😂

• 9月6日