※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけとママの就寝について、同じ時間に寝室に連れていくべきか悩んでいます。同じような経験の方、どのようにされていたか教えてください。

年子で、下の子が新生児〜昼夜のリズムが整う前の
夜の寝かしつけ・ママの就寝について
どうされていたか教えてください!

◎状況◎
リビングと寝室の階が違います

上の子は20:30〜21:00に寝室にて寝かしつけ、就寝
寝た後は、わたしはリビングに戻りベビーモニターチェックしながら家事

下の子は上の子の寝かしつけの間、リビングのベビーベッドで待たせています
わたしの就寝時間23〜24:00ごろにミルクの調乳セットを持って下の子と寝室に移動
それまではリビングでは明かりもテレビもついています

という現状なのですが
これだと下の子の生活リズムによくないですよね...

同じ時間に寝室に連れていくべきでしょうか?

同じような環境をご経験の方、
どのようにされていたか、教えていただきたいです!

コメント

薄暗くしてあればいいのかなー?

テレビもなるべく視界に入らないところなら良いと思います!

もうリズム整えるのは
少し大きくなってからでも
良い気がしますが☺️

ちゅーん

上1歳半で下が生まれました。
私は基本1日中ワンオペで、上は8時に就寝でしたが下が生まれたことで不可能になり、

19:00 下歯磨き、お風呂(私は着衣で入らない)

19:30 下就寝(1人部屋、ここからは泣いてても基本そのまま。)

19:35 上歯磨き、お風呂(私は着衣で入らない)

20:20 就寝

兄弟で別部屋なので授乳が必要な間は下の子の部屋に隣接のリビングで夫婦で寝てました!

無理矢理下の子の部屋を作ったのでその部屋の荷物や家具は撤去か夫婦の寝室に移動したのでぐっちゃぐちゃですが🥲睡眠環境を大事にしたくてそうしました!

• ちゅーん

ちゅーん

そういえば上の子が3ヶ月なるまで全然寝てくれなくて、でもご飯とか食べなきゃいけないって時は子供をリビングに連れてきて、リビングはスタンドライトだけでテレビもつけないでひっそり過ごしてました😊1人寝できるまでの我慢!と夫にも協力してもらいました。下は泣いてるの放置になっちゃってましたが2週間くらいで置けば寝る子になりました😅

• 9月5日
a-mam

うちも1番下が生後1ヶ月くらいからmkさんと同じような感じです!上の子は20時〜21時までには寝室に連れて行き寝かしつけたらリビングに戻ります。そのときは下の子はリビングで待っててもらってます😌電気もテレビも普通につけっぱなしの状態ですが下の子はリビングで22時くらいまでには勝手に寝てくれるので寝たら寝室連れて行きます🎶
そしたは私はまたリビングに戻り、寝るのはだいたい12時前後くらいです😊
うちの子はうるさい環境に慣れているせいかそれでもよく寝てくれて、夜1度寝ると朝7時くらいまでは起きないです!

す

1歳0ヶ月差です!
下の子が新生児終わって生後1ヶ月からは同じ時間に寝室連れて行って就寝です🙋‍♀️
7時過ぎ〜3人でお風呂
8時頃に寝室に上がり寝かしつけ
だいたい8時半までには寝て私はリビングに戻ってベビーモニター付けてます🤔

funkyT

同じような環境でした。
私はリビングで下の子と寝てました。上の子は、ベビーモニターです。
家事はこっそりして、薄暗い中でやっていました。幸い、下の子は、一度寝たらちょっとした音では起きないので助かってます。光には敏感ですが。。。

同じ寝室で寝出したのは、3ヶ月くらいからでしょうか。でも上の子は、夜驚症っぽくて、下の子を起こしてしまうときがあるので、寝室で寝たり寝なかったりで、今もその日の気分次第でバラバラす。

( ͡° ͜ʖ ͡°)

元々上の子が1人の時から寝ても離れられなくてそのまま一緒に寝ていたので最初は21時に授乳終わったら2人連れて寝室に行って寝かしつけしてましたが、2人抱えて登り下りが怖かったのと上の子の後追いが未だに凄いのでどっちかを先にリビングに連れていくとかも出来ず…コロナで人も来ないしリビングに布団敷いて寝てます。
子供たち寝た後はもうオレンジ電気かケータイライトのみで過ごしてなるべく暗くしています🤣

家事は寝かしつけ始める前に最低限終わらせます🥺
上の子の寝相悪いので2人にして離れるのは厳しいので下の子の授乳間隔もう少しあいたら寝室に戻ろうと思ってます!
リビングで寝ている為寝る準備は20時前には終わっていて、最後疲れて寝てもらうために上の子と追いかけっこして21時ちょい前には暗くしてます。
この時に下の子が授乳してそのまま寝てくれたら上の子寝かしつけのみで、寝なかった場合は先に上寝かしつけ(下の子が泣いても寝れる子なので)下の子とゆっくり触れ合ってから寝かしつけてます😊

ママリ

年子なので上の子もまだ幼稚園とかってなかったので家事全部終わらせて22時ごろに3人で一緒に就寝してました😅

sana.

mkさんと同じく1歳1ヶ月で子供が産まれました👶

最初は3時間ずつを守ってたので特に生活リズム気にせず、リビングにずっと寝かせてました。

4ヶ月からは
20時前にお風呂20時半までに長女を寝かせて私がお風呂
18時以降寝てしまう次女を起こして21時くらいにお風呂
機嫌が悪かったらミルクを飲ませて長女がいる寝室にぽい(笑)
勝手に寝ます(笑)

次女はお風呂上がり機嫌がよかったら1人で電気ガンガンの下リビングで寝てたりします(笑)
その場合は22時に飲ませてます。

テレビは夜基本消してます。22時までには全て終わらせて子供も寝かしつけてる状況です!

間違いなく言えるのは同じ時間に同じ行動をすると子供は覚えます。もう寝る時間だなーと1人で寝てくれます。