※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よまま
家族・旦那

2人目妊娠21週です。旦那のことを、ただの自分勝手男としか思えません。…

2人目妊娠21週です。旦那のことを、ただの自分勝手男としか思えません。妊娠中のホルモンバランスが原因でしょうか。
ツライです。愚痴です。

夫は子供が喜ぶ遊びが好きで、よく上の子をキャンプなどに連れて行ってくれます。

そのかわり、船釣りなど子供を連れて行けない遊びの予定も容赦なく入れてきて、1人で出かけてしまいます。
私が悪阻で苦しんでようが関係なし。

夫は「俺も面倒見る日があるねんから、一人で釣りいくのも当然の権利」との主張です。

さらに、子どもとキャンプに行ってくれるのはいいのですが、仕事終わりでダッシュで風呂に入り準備ができ次第最短の時間で出発したい。というこだわりがあるので、子どもや私が思い通りに動かないとピリピリして必死になります。

私からすると、そんなちょっとしたことで怒るならキャンプ行かなくていい。って思ってしまいます。

また、いつもスケジュールを勝手に決めて来ます。

先日も勝手に土曜日に自分のテニスの予定を入れてきて、勝手に「そのかわり日曜日は俺が子供をみる」と決めて、その日曜日には自分の友達と予定を合わせて車で片道2時間ほどかかる自然公園に子供といく。と勝手に決めていました。

自分で決めたことなのに、土曜日テニスで疲れて帰ってきたと思ったら、子どもが寝る準備ができる前に「明日早いから俺は寝る」と20時ごろ就寝してしまいました。

いや、明日早いのはお前が遠出する予定入れるからやろ!と言いたくなりました。

私からすればそんな必死に寝ないといけないなら、遠出しないでいいので、寝る準備放置しないで協力してほしいです。

こういったことが数え切れないほどあり、最近思うのが「夫は自分が最大限に楽しめる環境でしか子どもを見ないんだ」ということです。
そこに、私の体調や都合は関係なし。

妊娠前は、子供を積極的に連れ出してくれることで私も一人の時間ができて有難いと思えていました。

でもつわり時期からずっと不調が続いている今は「今日一日俺がみたから明日はお前の番」と決められているのが、恩着せがましく感じてイライラします。

1日面倒を見たからといって違う1日を完全放置されるなら、そこまでしてもらわなくていいので、やんわりずっと協力体制でやってほしいです。

他にも書き出したら数え切れないくらいありますが、、とにかく「俺ルール」に従えスタイルで、私が反対意見や文句を言うと完全無視、もしくは怒り出す。
もう嫌気がさしています。

私を下に見ているような発言も目立ちます。

もともと夫の自分勝手な節はありましたが、私ももっとスルーできていましたし、私自身も妊娠前で体調がよかった時は今より機嫌良く接することはできていたと思うので
出産して落ち着いたら、このイライラも治ると信じたいです。

長々と愚痴を書いてしまってすみません。
出産したら治るでしょうか。。

毎日どんどん夫が嫌になって行く自分がいて、つらいです。イライラしすぎるので、離れたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも少し似てます😭
公園に3時間行った日なんてその日の仕事終えたー!って感じです😂
自分が体調不良のときは子供部屋に入れないで欲しいくらいなのに私が体調不良でも最初は遊びに連れて行くものの数時間で終了し、ご飯も作れないので結局私が動いてます。

目に入って自分勝手にしたり、育児しないとイライラしますよね。。
解決方法でなく申し訳ないですが、共感して思わずコメントしちゃいました😂

• よまま

よまま

共感ありがとうございます😭
    少しでも気が楽になるので有難いです😭

「結局私が動く」んですよね。
    夫が「休む」と決めた日は100%放置なのに。

自分都合で子供の面倒を一応見てるという実績だけ残して、勝手にOKということにしてくる。

こっちのことは無視なんですよね。

でも自分だけじゃない、と励みになりました。ありがとうございます🥺

• 9月6日
オムハンバーグ

マタニティブルーもあるかもしれませんね😿
出産後、少し楽になるかもしれませんが、今は本当に辛そうですね😿
男って本当にいつまで経っても、自分勝手ですよね🙂💔
やんわり...いや、下手に出てしっかり自分のお気持ちを伝えても良いかと思いました😿♥️

• よまま

よまま

やっぱりマタニティブルーも入ってますかね😭
    辛そうだと分かってもらえて嬉しいです😭

下手に出て気持ちを伝える。。
    うまくできたらいいのですが、下手に出るつもりでも今の私だとどんどんヒートアップして喧嘩に発展しそうです。
    手紙とかならいけるかな。ちょっとトライしてみます。

こんなに夫と離れたいと思ったことは初めてなので
    とりあえず次の週末は、実家に帰ることにしました。

うまく距離とって気持ちを伝えて、良い方に向かえたらいいなと思います😢

• 9月6日
moon

私も今旦那へのイライラがひどいです💦

一人目の時もイライラがあり、生まれてからもイライラは増して更にどんどん嫌いになってきてます。

旦那さんと話し合えるなら早めに軌道修正しないとどんどん嫌いになると思います。
うちは話し合っても改善されずもう諦めてます…。

• よまま

よまま

回答ありがとうございます‼️イライラめっちゃしんどいですよね😭

確かにこのまま問題を放置したら、もっと嫌いになりそうです。。
    かといって、話しても理解してもらえないどころか、向こうも怒りだしてくる未来も見えてるので
    言う気にもなれないところ。。

言い方を考えてます。
    とりあえず今週末は夫から離れるので、そのタイミングで置き手紙なりできたらいいなと考えてますが、、、うまくいくか不安です。

夫の行動を改善するのは簡単じゃないですね😢

• 9月8日